※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母、義父が娘を可愛がってくれるが、毎週泊まらせたいと言われて困っています。産後助けてくれたが、断りづらいです。ママっ子でないと心配で不安。友達は楽だと言うが、一緒にいたいと思っています。心配と悩みがあります。

義母、義父のことについてです。
娘のことを凄く可愛がってくれて嬉しいんですけど、
毎週休みの前の日になると娘だけ泊まらせたいと言われます。
断ればいい話なんですけど、
産後の辛かった時期を1番助けてくれたりしてもらって、
断りづらいです。
まだ2ヶ月でママっ子とかそんなのが無いのですが、
もう時期したらママじゃないとダメって時が来るよと
市の保健師さんに言われたのですが、
このままじゃママより義母、義父の方が好きになるんじゃないかと考えてしまいます💦

ママっ子じゃない方が楽だよと友達から言われるのですが、初めての子供だしいつも一緒にいるママが1番と思われたいと言う本心があり、凄く心配です。

娘を可愛がってくれて面倒見てくれるのはありがたいんですけど、自分の目が届く範囲じゃないとすごく心配で不安で🥲

断ったら?などのコメントを控えてもらいたいです💦
出来ることなら断りたいのですが伝えることが出来ず悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰 

ご自身は泊まられないのでしょうか?
ご主人にはお話しされてますか?

確かにママっ子じゃないとほんと楽ですね笑
うちは1人目がパパっ子で、下2人ママっ子で、私4人くらいに分身したいです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘だけがいいみたいで😢
    旦那に遠回しに「いないの寂しい」と伝えたら、「ゆっくりできていーじゃん」と言われました💦
    やはりそうですよね😳

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

正直に「最初は心配なこで私も一緒になら」と話してみてはどうでしょう?
    じじばばだけでも平気で育ってなんぼですよ❣️
    今は子供3人なので、預かってくれるとほんと休めてありがたいです😂

• 8月7日
ぱんだ🐼

2ヶ月の子をですか??😳💦
まだまだ授乳が頻繁に必要ですし(夜中もミルクあげたり)
産後色々してくださってありがたいですが、

私も三人目の時産前産後でめちゃくちゃ助けてもらいました。

だからといって断りずらいは違うかなーと思いました💦

短時間預けるとかならまた別として、楽は出来ますが…お泊まりとなると気になってしまってそれどころじゃないかな?と思います💦
まだ首も座らない時期ですしさすがにお泊まりで生後2ヶ月の子を預けるのには怖いです💦

はな

さすがに生後2ヶ月で子どもだけお預けするのは不安です。。胸もはって痛いですし。2歳の今ならいいかな〜と思いますけど。私でしたら、今は3時間起きに授乳しないと親子共に辛い時期なので、もう少し大きくなって、授乳卒業するまでお待ちくださいね。とお伝えすると思います。義父さんには言いづらいですが、義母さんに乳腺炎などになるリスクを避けたいので、という点もお伝えできると良いかなと。うちの子たち、義母義父も好きですが、やっぱりママが1番なので、そこは心配しなくても大丈夫かな〜とは思いますよ。

ha

生後2ヶ月で子供だけお泊まりって発想がまず無かったので、ビックリです💦
確かにママっ子になると大変ではありますが、今はそういうの気にする時期じゃないですし...本能的に母親を求めている時期にあえて何時間も離すのはあまり良くないのではと思います😨

人に預ける=命を預ける事だと思います。いくら恩があっても母親としてそこは強くいうべきだと思いますよ💦
1度預けてしまったら今後何度も提案されると思います。
そこは下手に出てはダメです😭

目の届く範囲に居ないと落ち着いて休めないという事や娘が側に居てくれないと寂しい等伝えてもダメなくらい強引な感じでしょうか?💦

ななな

なんでわざわざ生後2ヶ月の赤ちゃん"だけ"が良いんですか?
良識のある大人なら、首も座ってない赤子を親から引き離す事はしません。
はっきり申し上げますが、あなたの義両親はおかしい人達です。信用してはいけません。
産後良くしてもらったっていうのも、そうやって「あれがしたい」「これがしたい」を押し通すために恩を売っていただけじゃないでしょうか?

生後2ヶ月なんて、自分の目に入らない場所に数分居るのも我慢できないくらい、不安で心配で当たり前の時期です。
それが母親ってものです。
それを想像出来ない、尊重出来ないような人間に、大事な子供を渡しても良いんですか?
奪われても良いんですか?

そのうち、それが週末だけじゃなくて、平日も1日だけ→2日だけとズルズル延びて、帰ってこなくなっても良いというのなら、行かせれば良いと思いますが……
それが嫌なら、最初から断固断った方がいいですね。

みみみ

2ヶ月はさすがに早すぎますよ😅うちは4歳の上の子でも下の子の出産時しか預けたことないです。

正直不安ですよ。子育て経験者といっても何十年も前だし、昔と今じゃ育児のやり方も変わってきてます。普段の様子を知らないのに、急病になった時に様子の変化に気づけますかね?💦

赤ちゃんは寝てるだけだからと思ってるのかもしれませんが、だったらなおさら預けたくないです。お世話になっだからといってそれを預けるという形で返す必要はないですよ😀子供は物じゃないですから、命を預けるなんてそう簡単なことじゃないです。

産後助けてくれたのは感謝しつつ、それと子供を泊まらせるのは別だと強気でいきましょう✊

生後2ヶ月で子どものみは預けません。

まだ小さいし母親がついてないからいろいろ心配。何かあったら大変。

可愛がりたい、ずっと見ときたいために預けません💦

泊まらせたいは何かあったらどうするのか、責任を考えてまで泊まらせたいって言ってるんでしょうか?

急に熱が出た。いつもより泣き方がちがうは起きます。

赤ちゃんのみ泊まらせたい考えは理解ができません。なしです。

何でまだ2ヶ月なのなは母親と離そうとするんでしょうかね。

旦那さんに相談して義両親に泊まらせないからってもう泊まらせたいって言うなって言ってもらいますを

ぞの

下の子が生後2ヵ月ですが日中数時
間預かってもらえるなら助かりますがお泊まりは絶対無理です!
義両親何がしたいんでしょう💦

確かママっこは大変ですしじじばばに懐いてくれるのは良いですが、生後2ヵ月の赤ちゃんをママなしで毎週泊まらせたいと言ってる義両親だと嫌ですね😰
義両親との仲が良好でじじばば好きなら助かりますが、そうじゃないならストレスですよ💦

義両親も旦那さんもちょっと問題ありますね💦
その内お菓子とか勝手にあげそうです😰

ごま

私も2ヶ月の息子いますが、母乳とミルクの混合で母乳の回数多いので必然的に誰かに預けることはできません。

それにまだちゃんと首が座ってない子を自分以外の人に見てもらうのは不安でたまりません。それに自分以外の人がみてるとしても自分も同じ場にいないと不安です。

ママっ子じゃない方が楽、なのかもしれませんが私は息子大好きなので苦労してでも今しか出来ない育児を全力でやりたい気持ちの方が大きいので、夫婦2人でなるべく周りには頼らず預けず子育てしていく気持ちです!

はじめてのママリ🔰

そういう気持ちで預けるのはやめたほうがいいですよ。