※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
住まい

実家の近い横浜市内と、近くないけど子育てに良い大和市だとどちらがい…

実家の近い横浜市内と、近くないけど子育てに良い大和市だとどちらがいいですかね😭

住むなら大和市!!と思っていたのですが、
実家に近い所に住んでフルで働き、実家に助けてもらう方が物価が高い横浜市に住んでも結局は金銭面的にもいいのではないかと思い始めました…

実家が近いとやはり何かと良いですかね?💦
具体的にどんな感じで助けてもらえるかイメージがわかずで…

横浜(住むなら磯子区、南区、港南区辺りです)は、
安いスーパーがあるかとか、
イオンなどの大型のショッピングモールも無いし、
保育園は激戦だしで
生活していけるのか不安です…
でもとりあえずどこかいれて、実家の助けがあるなら幼稚園で預かりフル活用でもいいかなーと思ったりしてます。

実母は多分孫のお世話したいのか、
「近くに住んでれば何かとたすけてあげられるからね」と言ってくれてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に期待しすぎるのは
ちょっと怖いですね😭

もちろん近い方がなにかと助けてもらえますが、
両親が健康であることが条件ですし、
子供の性質にもかなり左右されます、、😭
あと実際預かったら
思ったより大変で、こんなに毎日は無理よーとか
親が急に話を変えるとかもありえます😭

幼稚園は園にかなりよりますが、
やっぱり働くママに寄り添ってるって感じではないところもあります😭
親参加の行事や役員など、
平日にあったり、それが月に2〜3回とか
だと結局週4日くらいしか働けず、、
ってことになるので😭

もちろん最近の幼稚園では
保育園とほぼ変わらないじゃんみたいな
ところもあります!
でもそういうところは人気だったりで願書並ぶのに深夜からとか、、😇

なので保育園関係はもう少し
実際に役所に電話や直接行って聞いてみるといいかなと思います🤔

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます!
    書き方が悪く申し訳ありません💦
    実家に子どもを預けるのでなく、
    実家が近くにあるからこそ私も子どもを保育園に入れてフルで働けるかなと思い💦
    実家が遠いと、助けがない中でフルはなかなか厳しいかなと思っていて💦
    でも、実家をアテにし過ぎるのは絶対いけないですよね😵‍💫
    何をどう助けて貰えそうなのか、メリットがよく分からなくてどう判断したらいいかなと思っていて💦

    横浜市の幼稚園に預けてらっしゃいますか??😳
    私も以前横浜市の幼稚園で働いていたのですが、
    7:30~18:30まで預かりありますし今は無償化の対象なのですごく良いかなと思っていて…
    確かに参観や懇談会など行事ありますもんね…
    役員にならなければ都合をつけられる範囲かなとは思うのですが、役員も役によったり時期によったりで忙しさもまちまちですよね💦

    私の働いていた地域は願書に並ぶとか聞いたこと無かったです😳
    今は保育園が人気なのかと思ってましたがそういう園もあるのですね💦
    ちなみにそういった園があるのはどこの地域が多いかとか分かりますか?🥺

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家の両親が助けてもらいながら
    働いてる人はたくさんいます!

    私も実家の近くに住んでいて、
    助けてもらいながら生活してます😊
    子供が風邪ひいた時に家でみてもらったりして出勤したり、
    急な残業でお迎えが難しいときは行ってもらったりなど😊

    ただそれが毎日頼るような状態であれば、
    実家の近くに住むより、働き方を見直すのがいいかなぁって思います🤔

    区は違いますが、
    横浜市の保育園に預けてました😊

    私の区は横浜市のなかでは
    比較的保育園入りやすいと言われてる区でしたが、
    それでも1歳児クラスは兄弟枠や優先枠で埋まるので、
    初めての子はなるべく0歳児クラスで預けないと
    保育園入れない状況、
    認可外も視野にいれないといけない状況でした😭

    幼稚園は保育園から転園しようかな
    と思った時に数園見学しに行きましたが、
    ひーさんの言うような預かりで7:30〜18:30までのところもあれば、
    8:00〜17:00までの預かりってところや
    園によってかなり差がありました😭

    あと横浜市は全体的に幼稚園は少なく、
    昔幼稚園だったけど今はこども園としてるところか多いかなと感じました!

    私の住んでた駅の保育園は20園くらいあるのに対して、
    幼稚園はたったの2園と
    少なかったです!

    • 8月7日
  • ひー

    ひー

    そのような形で助けてもらっていらっしゃるのですね!
    どれだけになるか、どのような助けが必要になるか私も検討がつかなくて、この質問をさせてもらいました😭💦
    援助ありきで働くとかそういうことではなくて…書き方が悪かったらすみません💦
    まだ育休中で子育てしながら働いたことがないのと、今後は引っ越すとなると必然的に転職になるので、
    新しい職場での時間帯(保育士なので早遅があったりシフトだったりします)がどうなるかなども全く分からないので、
    いざとなれば近くにいてくれてるという安心感だけでも大きいのかなあなんて思ってました💦

    保育園やっぱり不安ですね😭
    横浜市型預かり保育実施園でも実際の時間はその園によるんですね😳💦 知りませんでした💦
    8時5時じゃ、フルは無理ですもんね💦

    こども園多いのですね!
    地域によるのですね😳

    • 8月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の方同様実家ありきでは考えない方がいいかなと思います。
身内に頼るって、何かあった時文句言い辛いですし、意外とストレス溜まります💦


どちらなら自分達だけでも困らずやっていけるかで決めた方がいいかと思います😊

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます!
    実家に近いところに住みたいというのがこれまでずっとありまして…
    実家に近いところに住まわれてる方も多いと思うのでいいかなと思ったのですが、あんまりなんですかね💦💦

    どういった生活になるかはちょっとよく分からずで…
    やはり横浜市だと困ってしまうんですかね…💦

    • 8月7日
来世は猫になる🐈

実家が横浜市、今は藤沢市に住んでいます!
4月から復職し時短社員ですが、子どもが急に熱だした日はやっぱりわたしが休むことになるし有給あればいいけど無くなったら無給は辛いです😭
帰ってきて掃除洗濯ご飯、買い物もしないといけないし、仕事か子育てしかしてないのは正直大変で、親が近くにいて預かってくれて、ご飯の差し入れや買い出し手伝ってくれればめちゃくちゃ助かります!
でも横浜市って税金もライフライン料金も全国一高いし、給食は小学校までで子育て支援もなし、医療費補助も少ないので子育てしたいとは思わないです🤔

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます!
    そういったことで助かるなという面があるのですね!

    そうですよね…保活も激戦ですし
    正直入れなかったらキツくて…
    そうなるとわざわざ実家の近くに引っ越してもお金が無くて困るなんてことになっても意味ないですし…
    実家の近くに住みたいってだけでこんなにハードモードだと思いませんでした🥲
    他の地域ならみんな普通にしてることなのに…

    • 8月7日
もんち

横浜市西区で実家が同じマンションです!
子育て以外にも、話し相手になってくれたり、気分転換に遊びに行けてめちゃくちゃ便利なので、離れるつもりありません😂
一方的に助けてもらうのではなくて、お互いに必要なときに助け合うって感じです。
例えば、うちも実家も猫がいるので、旅行のときに預かってもらったり、植物の水やりをしてもらいました😂
今は娘の離乳食用に、ホームベーカリーで焼いたパンを定期的に持ってきてくれます👍🏻笑
でも必要以上には介入してこないので、夫も理解してくれています。

まだ幼稚園に行ける年齢ではありませんが、インターナショナルプリスクールに入れる予定です🤭

なぜかネガティブなコメントが多い感じがしましたが、私は近くに住んで本当によかったと思っています💖

  • ひー

    ひー

    すごく素敵な関係で付き合っておられるのですね!
    私も実家が大好きですし、私自身の祖父母も全員近くに住んでるので、近くにはいたいのですが…

    中区でインターナショナルスクール…!
    すごくお金持ちの方なのですね😳
    お金の心配がないなら横浜市にしたいところなのですが、
    もし保育園に入れなかったらということを考えたら悩ましくて…💦

    • 8月7日
  • もんち

    もんち

    全くお金持ちではないです!笑
    インターは社割りだし、年収も400万とかですよ😂
    ローンがないのが大きいですね👍🏻

    • 8月7日
  • ひー

    ひー

    そうなのですか!
    ローン無いの羨ましいです😭

    インターナショナルスクールが社割とかあるんですね😳

    • 8月7日
ママリ

私は実家に近い派です!(横浜市内義実家近くに住んでいます。)

自分の実家は県外なのですが、助けてもらうだけでなく逆に親が高齢にになったときに近くの方が様子を見に行ったり食事を届けたりとしやすいと思います。

私は大学から横浜に来て20年近くですが、田舎者なので横浜市は住みやすいなと思います😊

姉は大和に住んでいますが、「大和って子育て制度良いんだよねー?」と聞いたら「うーん?そうでもないよ〜」という感じでした。(旦那さんの稼ぎが良いので所得制限などで引っかかるからかなとは思いますが。)

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます!

    確かにそうなんです、
    両家共に、更には私自身の祖父母も全員市内の近くに住んでるので近くにいたい気持ちがあって💦

    横浜市住みやすいですか?!😳💦
    そして大和でも収入が高いとそんなに恩恵を感じにくいのですね!
    我が家には全くの無縁な話ですが😂
    横浜市で言われてる物価の高さが本当に心配で…💦

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ


    交通網や施設など整備されているのでうちの田舎より断然住みやすいです😂

    大和も物価は横浜と変わらないと思いますよ💡💡

    中学給食なし問題はもう仕方ないかな〜と。また税金を大量に使いますよね。川崎市も中学校給食を実現させたけど財政赤字ですし💧


    学校関係者ですが、子どもたちに温かい給食を!というのは大人のエゴではないかと思います。小学校の残食量ハンパないです。中学で給食を実現しても残食を処理するのにまた税金がかかるだけな気がします😅

    • 8月7日
  • ひー

    ひー

    物価も大して変わらないのなら
    あとはどれだけメリットがあるかですね💦

    給食は別にお弁当でもいいんじゃないかと思います😂
    どうせ設備が無いから、始まっても宅配給食なら冷たい上に好みでもないし…みたいのなら好きな弁当の方がいいんじゃないのかなと笑
    温かい給食ならそれだけでかなり嬉しい気はしますが、残の多さは確かに気になりますね💦
    今は特に完食指導とかも緩いだろうしで余計にですよね😭

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

実家に近いほうが良いですよ。

行政の子育て支援については所詮15年間程度の問題ですが、介護とかになるとそれ以上の問題になりますし。。

違いに越したことはありませんよ。

実家が近いと今後二人目出産のときにも、頼れますしね。

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます!
    実家近い方がいいですかね💦
    両家共に、更には私自身の祖父母も全員近くにいるので
    離れてるのもなんだかなって感じで💦
    子育て支援が手薄なのもそうなのですが、物価の高さなども気になって💦💦

    そうですね、2人目の際も確かにですね🤔

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物価といいますが、横浜も大和もあるスーパーはほとんど一緒ですからね。。

    ロピアかOKストアが近くにあればそんなに変わらないと思いますよ。


    確かに物価というか、物件価格は違うかもしれませんが、今は大和市も高くなってきているので場所によっては横浜とそこまで変わらないも思います。

    あと、中学の給食もあと5年もすればかわっていくとおもいます。

    • 8月7日
  • ひー

    ひー

    ロピア本当に大好きです😭💓
    港南台店に通えるといいなと思ってて…

    たしかに大和も高いんですよね😭
    あとは税金が多少違うかなって感じですかね😭

    中学給食変わりますかね🥹🥹🥹
    私はお弁当でも全員いいんですけど、
    これだけ子育て支援酷いって言われてるからには、ゆっくりでも何か変わってくれる可能性もありますかね😭

    • 8月7日
ぴよ

わたしは実家のそばに住みたい派です☺️
職場へのアクセスありきでマンション買いましたが、いま実家のそばに住み替えを考えています😂
実家との関係が良好で、将来こちらが親の助けになりたいと思うなら尚更ありだと思っています☺️

コロナに罹って買い物に行けない時に買い出しをしてもらったり、下の子の切迫で動けなくなった時に上の子と遊んでもらったり、色々助けてもらえることが多く、頼りたい気持ちがあるなら近くに住んで移動の負担をなくすのはありだなと思いました😌

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます!
    そうなんです、親も今後祖父母たちの介護が入ってくるかと思うと、1人で4人見なきゃいけないとか、
    両親自身のこともありますし少し心配になってきてしまいました😭

    なるほど、そのように助けてもらったことがあるのですね!
    ぱっと会いに行ける距離は安心感も大きいですよね😭

    • 8月7日
すぬ

大和市住みです。
実家も大和市内(電動自転車で10分)ですが、保育園へ親が迎えに行けなかった場合など引き取りを一応実家にお願いしてありますが入園して3年、1度も頼ったことありません😅

病院に行きたい時なども保育園で預かって貰えるので、親に面倒頼むことはほぼないです💦

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます!
    すぬさんは実際に助けてもらったことはないのですね!
    私も援助ありきでは考えていないつもりですが、
    仕事の時間的にどうなるかは分からなくて💦💦
    固定時間でもなく朝早くも夜遅くもあると思うので難しい場面が出てきた時に、いざと言う時に助けてもらえる可能性があるなら少しでもフルで働きやすいのかななんて思っていて…
    でも私の考えが甘いかもしれないですね…

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

実家に助けてもらうなら横浜でいいと思いますし
その住むならの区は大和市より物価やすいと思います。
思ってるより大和市って高いですよ.
横浜よりかは住みやすいですが。
ご実家が瀬谷区とかなら
大和市でよかったと思いますが

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます!
    大和市の方が高いということもあるのですね😳

    • 8月7日
deleted user

実家とは車で10分の距離で義実家も同じくらいの距離ですがお引越しされ、30分の距離になりましたが横浜市内です🙂
実母はパートで家にいないことも多いですが、子供を見てほしい時はお願いしたり助けてもらっています!
月に1度も会わないこともありますが、子供が小さいうちは助かってます😌

私も夫も長く横浜に住んでいますが、“横浜住み”というネームバリュー以外に利点を感じないので、どこかのタイミングで厚木か海老名に引っ越そうと思っています!

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、
    私も実家に近い以外にメリットまるで無いなって思っていて…
    逆に言うと他のどこの地域に行っても実家に近いところはここしかないので、本当にもうどこを取るかだなと💦💦
    援助と言ってももちろん金銭面でのことではないので、それで自分たちの家計が苦しくなるようであれば意味もないですし難しいです😭

    厚木か海老名に引越しを検討されているのですね!
    私も千葉に住んでみて、大きいホームセンターがあったりイオンモールがあったり、そんな田舎過ぎないけど、ちょっと田舎な雰囲気も暮らしやすいなと思っていて…
    そこからの横浜だと上記に挙げた区であってもやっぱり雰囲気はかなり違いますし、本当にお金貯めながら子育て出来るんか?!と不安も大きいです😭

    • 8月7日
ガオガオ

実家が横浜市、マイホームを大和市に購入しました^^*

実家までは車で3~40分ほどです。物価は変わらない…❓かな❓
そして少なくとも実家(旭区)より自宅の方が便利で家賃相場も高いです(笑)

実家を頼るつもりはありませんでしたが、どーしてもの時(私が高熱で夫も仕事休めないとか)は実家頼っちゃいます😅
2~3ヶ月に1度くらいは親も孫に会いにきて、遊びに行ったりもできていてちょうどいい距離感だなぁとは思ってます🥰

横浜市も広いですし、一概にどうと言えないところはありますが県外になるわけでもなく多分大和市と横浜市のどこにいても1時間程度の距離だとは思うので実家に近い以外の条件の優先順位を上げてもいいのかな❓と私は感じました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    横浜だからとか大和だからとかはあまりないのかもって感じなのですね😳

    私がフルで働くなら多少は助けてもらえるとありがたいのかなあなんて思っていて…車で30~40ならギリギリ…?ってかんじですかね🙄
    理想は車だとしても10~15分くらいかなと思ってました😂💦
    でもあんまり近すぎてもって人もいますもんね…

    高齢の家族も地元にいるので何かといいかなとは思っていたのですが、そればかりではないので、もう少し視野を広げて考えてみます☺️ ありがとうございます!

    • 8月11日