※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
お金・保険

自転車保険か個人賠償責任保険か悩んでいます。自転車をよく乗る私と、ほとんど乗らない主人の場合、どちらが適しているでしょうか?

自転車保険についてお聞きしたいのですが、
医療保険はメディケア生命に入っています。

医療保険で入院、通院治療はおりるみたいです。
この場合自転車保険に入った方がいいのか、
個人賠償責任保険のみの方がいいのか
どちらの方がいいのでしょうか?💦
自転車を乗るのは基本私で、主人は車を乗っていて
もしかしたら乗るのは月に1回あるか無いかくらいです!


調べてもよく分からなくて…
優しい教えていただけたら嬉しいです🥲

コメント

ままり

お子さんを乗せて走るのであれば、お子さん含めて保障されるタイプの自転車保険に入った方が安心かもしれません
お子さんにも医療保険かけていたら大丈夫かもしれないですが…
私の場合は、電動自転車で本体が30kgあるので、ロードサービス付きの自転車保険を選んで加入しました
ファミリータイプなので夫も、最近自転車に乗り始めた上の子も保障されます
参考になれば🙇‍♀️

  • 🤎

    🤎

    そうです!電動自転車で前カゴに娘を乗せる自転車を購入して明日明後日には店舗受取です。
    自転車保険の方が良さそうですね!
    まだ娘には医療保険かけていないです、、
    ロードサービス付き… なるほどですね!
    どちらの自転車保険か差し支えなければ教えて頂きたいです💦
    ファミリータイプいいですね✨

    • 8月6日
  • ままり

    ままり

    うちはau損保です
    ロードサービス付きって少ないんですよね💦
    でも購入されるのであれば、自転車屋さんで購入時だけ安く入れる保険のお話ありませんでしたか?
    私はイオンバイクで購入しましたが、最初はそこでセットの安い保険に入りましたよ!

    • 8月7日
  • 🤎

    🤎

    au損保なんですね!ありがとうございます!
    それに入れば相手にも私たち家族にも補償がおりるということでしょうか??

    ネットで購入してあさひで受取って感じで、そこで保険等のお話をされると思います💦

    • 8月7日
  • ままり

    ままり

    au損保でも種類があるので、その中で家族保障型に入れば大丈夫ですよ☺

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は自転車保険必須なのですが、自転車保険=個人賠償責任保険のこととされています。
個人賠償責任保険だけでいいと思います。

ちなみに、メディケア生命の通院治療特約は、入院したあとの退院後の通院が対象なので、ただのケガで通院は出ないので、そこまで保障を持ちたいなら別で持つ必要がありますね!

  • 🤎

    🤎

    自治体によって違うんですね!
    おそらく私のところは必須じゃなかったような… 調べてみます!

    え!そうなんですね!💦
    教えていただきありがとうございます!
    自転車保健師を別で入った方が良さそうですかね…

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自主的に入るものなら、個人賠償責任保険で十分かと思います☺️
    火災保険とか自動車保険についてたらそれでいいかと!

    怪我の通院の保障を持ちたかったら、損害保険の傷害保険とか、共済系に加入した方がいいかもですね。
    うちは正直、通院で済む程度ならそんなにかからないかな〜と思い、特にケガ通院の為の保障には入っていないです!

    • 8月6日
  • 🤎

    🤎

    今調べてみたら令和4年7月1日から義務化と記載がありました!💦
    今賃貸に住んでいるのですがそれの火災保険に加入していたら使えるのでしょうか?
    主人の自動車保険に個人賠償責任保険が付加?されてるみたいなのですが、独身時代に購入してから一切車の保険の見直しをしていないのですが、私もそれを使えるのでしょうか?💦

    なるほどですね…
    それらの保険に加入したら家族全員加入することになるんですかね?🤔

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自動車保険についてるなら、独身の時のものでも家族みんな対象ですよ☺️

    傷害保険は家族型ってのが選べるので、それだったら家族みんなが保障の対象ですね!
    県民共済とかコープ共済とかだと、被保険者だけが保障の対象です!

    • 8月7日
  • 🤎

    🤎

    そうなんですか!?✨
    知らなかったです!主人に言ってみます!
    となると… 通院の補償も となったら、家族型のを選んだ方がいいんですかね?💦
    被保険者のみは… 入るなら家族型の方がいいですよね!

    • 8月7日
♡yume♡

基本的に、自転車保険って自分がケガした時に保障されるお話ではなく自分が自転車を運転していて歩行者等ぶつかってケガをさせてしまった際に保障できる自転車保険に入りましょうってやつです。
それが、個人賠償保険です。
同居家族一家に1つ入ってれば全員保障されることが多いです。
最近よく自転車運転中にケガさせて○億って賠償金が発生するケースが増えてます。
自転車運転中の自分のケガは、ご自身で入ってる医療保険のケガ通院や入院で保障されます。
ご主人が車乗ってるなら、車の任意保険のオプションで個人賠償つけれると思います。 
もしくは、都道府県民や全労済の医療保険入ってたらオプションで料金払ってつけれます。
ちなみにうちは、子供も自分も自転車乗りますし何があるかわからないので府民共済の個人賠償で年間1600円で最大3億円保障されるものに加入してます。
この保障は、自転車運転中以外にも例えば子供が学校の窓ガラスを割ったとか遊んでいて他の家の車に傷つけたとか他の家に遊びに行って液晶テレビを誤って倒してしまい破損したとかにも対応できます。