※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaaachan
子育て・グッズ

娘の離乳食開始時期について悩んでいます。いつごろ始めたか、軌道に乗り始めたか気になります。

あと数日で五ヶ月になる娘がいます!離乳食開始の時期に悩んでおります。周りでは早いと5ヶ月になる前で始める人もいれば7ヶ月近くなって始める人もいたり、途中で中断した人もいたり様々です( °_° )
娘は4ヶ月になるあたりから、私達が食事をするとじっと見つめて口を動かしていたりヨダレがダラダラになったり……娘の前で食べるのが申し訳なく思えるほどです(笑)でも早すぎるのもアレルギーの事を考えると怖くて(*_*)

皆さんはいつごろ離乳食始めましたか?また軌道に乗り始めたのはいつごろでしたか(๑>؂<๑)?

コメント

maiにゃん☆

私もあと数日で5ヶ月になる息子がいます!!
うちの息子も同じです!笑
食事をしてるときにダラダラとヨダレたらしたり、もぐもぐ口を動かしたり…笑
私もいろいろ考えたのですが、アレルギーのことが心配なので、年明け6ヶ月近くになったら始めよかなと思っています٩(ˊᗜˋ*)
これからだと、年末になるし、もし、アレルギーが出たら小児科も年末年始お休みだと思うので…(´・ ・`)

• haaaachan

haaaachan

返信ありがとうございます( ¨̮ )
    ほぼ同じくらいですね!母からも義母からもそろそろだねーなんて言われるんですが、自分的にはまた早いんじゃないかな……なんて思って悩んでます(°д°)やっぱり年明けくらいがちょうどいいですかね(*´`)

• 12月6日
  • maiにゃん☆

maiにゃん☆

病院のこともあるので、年明けがいいかな?と思います( ´ ▽ ` )ノ
    5ヶ月に入ったら、とりあえず麦茶飲む練習をしようかなと考えてます(*´╰╯`๓)♬

• 12月6日
なおまま

うちは6ヶ月寄りの5ヶ月に始めましたが、ヨダレやモグモグさせてるサインがあれば始めてもいいと思いますけどね(^-^)
あとあげるのが早い→アレルギーに繋がるというのは関係があまりないみたいですよ!
1度あげてみて始められそうならそのまま始めちゃってもいいかもしれませんね^^

• haaaachan

haaaachan

返信ありがとうございます!
    もう既に一ヶ月くらいただ見るだけの状態が続いてて、かわいそうな気もするんですがなかなか踏ん切りもつかず……って感じです(*_*)明後日4ヶ月検診で離乳食の話があるみたいなので聞いてからいけそうだったら始めるか……もともと優柔不断なので悩みます(笑)

• 12月6日
  • なおまま

なおまま

離乳食は本当に始める時期に差があるのであまり構えずに気楽に始めて大丈夫ですよ(^-^)
    市販品もありますしね◎
    あげてみて嫌がって食べないならもうちょい後にしよ~とかくらいで大丈夫です(^-^)

• 12月6日
ひなあられ

ウチは5カ月になった日に始めました。最初から本当に良く食べます(*´Д`*)
3カ月から歯も生え、よだれダラダラ。早くからご飯は凝視でした(笑)
アレルギーは遅く始めても出る時は出るし…と思っているので、食いしん坊の息子のタイミングで初めて良かったかなと思います(^。^)
急に食べない!とかいつかはあるかなぁ…と思いますが、今は美味しそうに喜んで食べてくれているので、私も楽しんでます!

• haaaachan

haaaachan

歯生えるのはやいですね!指しゃぶりしつつ歯茎ずっとさわさわしてるので歯が生えてくるのかな?って見守ること一ヶ月半……まだ生えてなさそうです(笑)
    喜んで食べてくれると作り手としても嬉しいですよね♡♡あーもうすぐ五ヶ月なので悩みます(๑•́ω•̀๑)

• 12月6日
♡♡めー♡♡

うちは5ヶ月からスタート
そして、のんびり段階はあげてます。
何回か風邪で中断はしかけました。
今もまだまだむらが。

• haaaachan

haaaachan

焦る必要はないですよねー( ¨̮ )一歳までに卒乳して食べられるようになるといいなって思ってるんですが、始めるの遅くて更に中断すると一歳までには難しいかななんて思って迷ってます(*_*)

• 12月6日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

でも、サインが出てるのであれば、あげては?ただ保育園とかを考えてとるのであれば、ススミがゆっくりだと正直焦らされます。いつも保健師さんには親の都合ではなくて子どもに合わせてねって言われます。
    うちは歯が今四本生えてるので、これは中期でこれは初期と食材にわけて変えてます。

• 12月6日
ままり

うちもあと半月程で5ヶ月になりますが年末年始の関係で年明けからスタートしようかなと思ってます!ヨダレはダラダラまでいかないですが、食べるの凝視したり口もごもごしてます(笑)

• haaaachan

haaaachan

やっぱり病院関係も考えると年明け中旬くらいが現実的ですかねー!その頃だとちょうど6ヵ月なるくらいなので(*´`)ちゃんと作れるか今からドキドキです(笑)

• 12月6日
あーちゃむ

私の子は四ヶ月検診の時に1ヶ月予定より早く産まれたから

年明けで6ヶ月過ぎてから離乳食入りましょうと言われましたょッ(^_^)

離乳食の前に麦茶のめれるようになってるとよいですよねッ☆

麦茶は少しトロトロしてるので練習になりますよねッ♪

• haaaachan

haaaachan

確かに食事の事ばかり考えてましたが、麦茶から始めるのいいですね♡♡参考にさせて頂きます(๑>؂<๑)

• 12月7日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

麦茶は遊んだ後とかに飲ませられるので良いですよッ(*´ω`*)

• 12月7日