※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚆.̮⚆
子育て・グッズ

ひらがな練習が難しい。友達から手紙をもらう予定で、手紙を返したい。どうすれば読めるようになるか悩んでいる。ドリルよりカードがいい?

ひらがな練習が進みません😳
自分の名前は読めるのですが、、、
今度お友達が手紙をくれるらしく本人も手紙渡したい!
と言ってたので練習するようになりました。

お風呂に貼るような一覧は「アリのあ」「いぬのい」という事でしか覚えてなく、試しに「あ、はどこだー!」って質問しても❔です(笑)

どのようにしてまず読めるようにするんでしょうか?

1度、ドリルのようなものを書い頑張ってしてました。
その時は覚えるのですが1日たつと忘れます(笑)

カードとかの方がいいですか?

コメント

うちは、イラストなしの文字だけが並んでいるやつに興味を持ったのでそれで覚えつつ、書くのはタブレットのひらがな練習アプリみたいなのでやりました!タブレット使うとやる気が違いました🤣お勉強!みたいなものよりもゲーム感覚で進められるほうがうちは向いてたみたいです。

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

ありがとうございます✨
    イラストない方が良さそうですね😭😭タブレットも持ってるので一通り読みが出来たら使います!!!୧‪( ˙ᵕ‎˙ )୨

• 8月7日
cinnamon

五十音を印刷してラミネートでフラッシュカードのようなものを作りました。😀
あ行のみを1日1回、1週間繰り返し、行を徐々に増やしていきました。
他にも、お風呂場やお部屋にイラスト付きから子どもの興味に合わせてひらがなのみの表に替える。
車でひらがなの歌をユーチューブから落としてモニターで流す😊
五十音の絵本もあるので毎日の読み聞かせに適度に取り入れたりしてたら自分から進んで読んだり、興味を持ってくれるようになりました。

車で流してると勝手に覚えてくれたので楽でした🙂

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

ありがとうございます✨
    凄いですね- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-✨✨
    日常から取り入れるのが大事なんですね!!!

50音は言えるのですがなかなか読みが難しくて💦気長に少しずつ頑張ります!

• 8月7日
  • cinnamon

cinnamon

うちの娘も、書くことは全くできません 😅

お友達の為にお手紙を書いてあげたいって思う気持ち素敵ですね😊

• 8月7日

アンパンマンのひらがなタブレットで覚えたみたいです😄
押したら、あ!とか言ってくれるやつです。文字を探そうと絵を探そうの問題もあるので、絵から覚えて次に文字だったと思います。

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

ありがとうございます✨
    多分同じのが誕生日に頂いてあるのですが、それでさえも「アンパンマンがここにあるから、あ」「食パンマンがここにいるから、し」のようにイラストのみで覚えてて😢

• 8月7日
りんご

一度に全部覚えず、英単語を覚えるようにひとまず今度お手紙をくれると言ったお友達の名前の文字でも覚えていても良いと思いますよ。seriaのお風呂に貼るあいうえお表は絵が外にバラバラに行って使いやすいですよ。

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

ありがとうございます✨
    この質問をしたあと、お友達の名前5文字を一緒に勉強し覚えられました!!✨何回か復習し直しても完璧だったので少しずつ覚えるように頑張ります୧‪( ˙ᵕ‎˙ )୨✨✨
    早速Seria行ってきます🙏🏻

• 8月7日