※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を投げたり、散らかしたりして困っています。食卓で食べたがらなくなり、片付けも大変。同じ経験をした方いますか?

1歳の息子の食事が大変すぎます。
毎日苦痛でしかないです。

全て手づかみ、スプーンやフォークを投げます。
また食べ物もすぐ投げます。

食べこぼし以前の問題で、投げるし食べ方が豪快過ぎて。
毎日台所あたりまでとにかく散らかりがすごいです。

毎食、髪まで食べものついて
服も着替えないとだしひどいです💦

それで困るのが本人たちかぐちゃぐちゃなるのはまぁいいですが、上の子らが1歳の息子らが汚さに食卓で食べたがらなくなりました。。。。

ただ食べこぼしがひどいとかならわかるんですが、、、
投げつけたり
床や壁、周りの人までぐちゃぐちゃで。

食事の片付けがほんと大変で毎日三回も嫌になります。
旦那はパンとか片付け簡単なものしか食べさせるなとか、わかるまで食べさせないでいいくらい
だとかいいますが、、、、

似たようなタイプの方いますか?
双子二人してそんな感じで、正直追いつかなくて。

コメント

真ん中の子がそうでした😱
毎回新聞紙多めに敷いて、その真ん中にテーブル付きの椅子置いて、オムツのみで座らせてさあどうぞでした。終わったら毎回流しでシャワーして思い出すだけで凄まじい日々でした💦
ららさんはそれが2人分ですもんね…大変ですよね…

上の子には今練習中なんだ、下の子頑張ってるね。上の子もこうやっていっぱい練習したんだよ!(こんなに酷くなかったけど…)と汚いとは言わない言わせないようにしました。
内心はもうやめてくれーーーー‼️って叫んでましたし、何度も泣きながらシャワーしてました😭
いつの日か、あれ?今日めっちゃ綺麗じゃない?!って日が来ますよー😭応援してます💦

• ママリ。

ママリ。

朝も昼も食後シャワーでしたか?💦
    はい、、、、
    二人ペースも違うしで。

• 8月7日

退会ユーザー

はい💦朝も昼もシャワーしてました💦でも私は1人だったからなんとかできたのだと思います。2人だとどうしただろう…
    お風呂の排水溝にネットしてお風呂で食べさせたりとか、ですかね…難しいですね…

• 8月7日
  • ママリ。

ママリ。

やはりそうなりますよね、、、
    たまな濡れタオルで拭いたりしますがシャワーのほうが早かったなってなったりはします💦

汚されないものを与えるようにはしてますがだからといって毎食パンやおやつとか(投げても被害少ないもの)どうなのかなぁと思って。
    白米散らかすくせに、ふりかけご飯が大好きで😳

一日三回もこんなことしてたら、きついですよね。

• 8月7日

そうなんですよねー、、
でもどっちにしろ汚されるからもう好きなものあげてました😭

ぱんだ

うちもまさに今そうです😭
大きめのレジャーシートを敷いて、大きめのポケット付きエプロン、濡れ雑巾で手をこまめに拭いてます。
髪と顔に塗りたくってます笑😂終わったら毎回シャワーです🙄排水溝にネットはご飯だらけです。。
上の子も同じタイプだったので出すご飯を偏らせたら食べなくなったので、今回はぐちゃぐちゃでもバランス良く出すようにしています🫠
毎回大変ですよね、本当憂鬱になりますよね😭
天気の良い日はベランダで食べて気分転換してます笑

少しずつ子供も成長するので長くて嫌になりますが頑張っていきましょう😓

• ママリ。

ママリ。

レジャーシートひいてたらそれを洗う場所も風呂になりますよね??
    結局はみ出るし意味なくてやめちゃって😭

そうなんですよね、、、
    私が楽したいからおかしやパンとかばかりってなもなぁと😭
    うちはふりかけごはんが大好きなのに、なげたり散らかすしで😭

外で食べたら落ち着かなくないですか?😭

• 8月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

レジャーシートそのままお風呂場で洗っています。排水溝にネットありますし、双子もシャワーで流すので😅
    食べさせる時って椅子座らせてますか?うちは逃げれない椅子なので、そこまではみ出さないです💦

楽して良いと思いますよ!
    うちはそれで上の子が偏食で白ごはんとパンとうどんと納豆した食べなくなったので今回はやらない事にしました💦
    ふりかけこびりつきますよね😭

ベランダだと外眺めて食べるので割とスムーズに食べてくれる時が多いです。こぼしてもその後プールして水をベランダに流すので綺麗なままです✨
    ただレジャーシートはお風呂場でプール終わってから双子と一緒に洗ってます💦
    ちょっと面倒かもしれません😓

• 8月7日
  • ママリ。

ママリ。

朝は昼もシャワーしてますか?

逃げれないんですが、投げたり手についたのを振り払うんですよね💦
    投げるからびっくりする場所に飛び散らかるって感じで😱

ベランダで食べるって楽しそうですね!
    うちの場合、外だと落ち着かないからあるきたがるんでそれはまだできそうにないです😱

• 8月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

朝昼晩シャワーしてます笑

投げるのはそこまで飛ばないのですが、それは大変ですね💦
    壁にビニールシート貼るのはどうですか?新聞紙とか?

ベランダ行く時と椅子で逃げられないようにしています😓

• 8月7日
  • ママリ。

ママリ。

やはりそうなりますよね😱
    朝とか時間なさすぎて濡れタオルで拭いてますが、シャワーのほうが早かったのではってなります(笑) 
    近くの壁は貼ってます💦
    ただ食べこぼすだけならいいんですが、投げるから腹たちます😥😂 

こういうタイプのですか!😳
    私も離乳食時まで同じの使ってました!
    抜けようとしていやがるから卒業して、ダイニングチェア使ってます。

保育園とかいってますか?

• 8月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

シャワーの方が早いと思います😭濡れタオルで拭ききれません😅
    大きい桶に少し御湯ためてからご飯食べさせて、終わったらシャワーですが逃げようとするので桶にオモチャいれて時間稼いでいます笑

腹立ちますね😭毎回お疲れ様です💦
    まだ逃げないのですが今後どうなることやら🙄

未熟児で産まれたので保育園行かせてないです💦
    上の子は幼稚園で夏休み中で地獄です笑

• 8月7日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね💦
    朝は時間なさすぎてタオルで適当に拭いてます、、、(笑)
    汚いですよね😥

双子なんですね!
    双子だったら相乗効果で大変なんですかね。
    上の子のとき食べこぼしはあったけど、こんなシャワーするくらいではなかったし散らからなかったしで、、

未熟児って保育園入れないんですか?💦
    夏休み大変ですね😱

• 8月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちも双子です。
    双子ってふざけるのも一緒にやりますよね🙄

28週で産んでシナジス打ってるので保育園に入れてないです💦普通の風邪でも入院の可能性高いよと医師から言われたので幼稚園まで自宅保育の予定です😭

保育園行ってますか?

• 8月7日
  • ママリ。

ママリ。

同じですね💦
    わかります、、
    だから食事散らかすのも片方やり始めるからますます汚れひどいのはあります。

そうなんですね!
    はい4月から通ってます。
    保育園でもいたずらやふざけ、なかなか二人してひどいようで😱

そのうちあそんだりできる年齢なればまだ楽なるのかもですが、まだまだ先は長そうです😭😭

• 8月7日
ミッフィー

お疲れ様です。元保育士で、双子の1歳児を担任していたことがあります。ほんと、双子って相乗効果で、片方がやるともう片方がやりますよね!
担任していた双子ちゃんも、他の子たち以上に豪快に食事していて、
食べ物が宙を飛び交っていました。笑
いつもテーブルには食べこぼしを拾うためにトイレットペーパーを置いてましたが、一回の食事で1ロール使い切りそうな勢いでした😂🤣

月齢的にも一番汚れまくりですよね!
うちの子も、ヨーグルト入った入れ物に手でベチャっとして、その手をブンブン振り回して床や壁に飛散して悲惨な状態です😂

絶対拭き忘れてる部分あるので、壁とか汚れてそうです。笑

それが二人となったら倍ですもんね。
私はまだ試してませんが、100均にもあるマスカーフィルムというものを床に敷いて食べさせてる方もいるようです。
終わったらフィルムは捨てられるので、うちも今はレジャーシート使ってるけど今度からそれにしようかなと思っています。

レジャーシートも意味ないくらいに、
その域を超えて食べ物飛びますよね。

テーブルまで覆うことができる大きなエプロンなども売ってるので、
グッズに頼って少しは汚れ防止になれば良いのですが。。😭

あとはおしぼりでは拭ききれないレベルで手が汚れたときは、テーブルに小さなバケツを置いといてフィンガーボウルのように、そこで手を洗えるようにしたりもしてました。

双子育児の経験はありませんが、
上記に書いた双子とはまた別の双子ちゃんも担任経験があり、
その子たちもまたしょっちゅう食べ物を落とすツインズでした!!笑

• ママリ。

ママリ。

そうなんです😭まさにうちの子らです。
    うちの担任の先生かと思いました。笑
    一人がいたずらせず真面目に食べてるのに、もう片方がなげたりしだしたら真似して二人してやり始めるんですよね。

ヨーグルトやばいですよね、、
    うちは食べることはすきなんですが、ヨーグルトも好物で自分で食べたいらしくて食べさせたらもう大変で。

そんなのあるんですね🤔
    はい捨てれるの楽なんですが、ただ食べこぼすだけならまだしも
    、投げたり飛ばすからその域超えまくりで、、、

うちの先生も絶対大変だろうなと、、、ほんと先生らに感謝しかないです。
    平日、昼とおやつだけでも食べさせてくれるだけで精神状態保てるので感謝です😭

• 8月9日