※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てる日々で疲れており、外出ができず悩んでいます。家事や赤ちゃんのことで忙しく、散歩や外出ができない状況です。親や旦那からのアドバイスもあり、生後2ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について悩んでいます。

最近生後2ヶ月を迎えた赤ちゃんを育ててます!

最近外は寒いし、風邪流行ってるし、デパートもいけないし、
なんせ毎日の家事(朝の弁当作り、夕飯、洗濯物)だけで疲れちゃって。
赤ちゃんとベビーカーで散歩やどこかに行こうと思えないんです。
服装を考えるのも、暑すぎかなこれじゃ寒すぎかなとか
考えるのがめんどくさくて、、
でも自分の親には
『少しだけでも散歩いったら。
赤ちゃんによくないよ』
って言われました。
『旦那の朝の弁当つくって疲れていく気がなくなるくらいなら
弁当お休みの日つくって
外出る日を作りなさい』といわれました。
みなさんは、生後2ヶ月のあかちゃんと、どうやってお過ごしですか?
生まれてから今までほぼひきこもり状態です。。

コメント

あっつん☆

うちの場合は1ヶ月検診終わった後いろいろお出かけしてましたょ(*'∀'*)
平日は近くのスーパーに買い物行ったり、お散歩したり♪
旦那が休みの日はドライブしたりとか♪
でも今まだ赤ちゃんも生活リズム整ってないし、ぬーさんも家事に育児で大変で余裕がないなら無理に行かなくてもいいと思いますょ(。>∀<。)
でもたまにはお天気のいい日にベランダに出るだけでもいいし、少し余裕できたら5分とかでも外に出るとか少しずつやってみたらいいと思います✨

• ゆー

ゆー

なんかなかなか外行く気になれなくて😭
    それなら行かなくてもいんですかね。。
    わたしも、旦那が休みの日はスーパーに連れてったりしますが
    最近風邪流行ってるので
    旦那に、みてて!といって1人でちゃちゃっとスーパーいっちゃうことがおおいです😭
    ベランダにでるだけはやろうと思います!

• 12月7日
2児まま(21)

下の子が産まれたのが6月の夏で、上の子は遊びたい盛りなので、1ヶ月過ぎてから毎日外で遊んでました♪

私的には外に出て楽してましたよ♪
上の子は遊んでくれるし、下の子はベビーカーで寝てくれるし!
家にいると変に切羽詰まってしまうので…m(__)m

• ゆー

ゆー

そうなんですよねー結局家にいても
    なんだかスッキリしなくて、疲れも取れない、、家事のことばっかりあれこれ考えて疲れちゃいます😂
    だからといって外出する元気もなく、変に風邪引いたらやだなと思って出せず、、
    それもよくないですよね😱

• 12月7日
ミュち

わかります!
私も全く一緒で焦りつつも行動出来ず…💦
旦那が休みの日は「散歩連れていこうよ♪」って言ってくれるので行きますが、日曜しか休みないので週1回だけです(´・ω・`)
少なすぎますよね💦
でもインフルエンザとか色々流行ってるしなるべく出したくないと思っちゃいますよね💦

何の解決にもなってなくてすいません!
私と全く一緒だからついコメントしちゃいました💦

• ゆー

ゆー

うちも、旦那がいる日しかだせません(;´Д`A
    行動に移すのなかなか難しいですよね、、
    外で💩したらどーしよー
    あーあー
    と考えるうちに面倒くなって
    結局外に行けず😂
    あと、まだ自分1人で子供を外に連れ出すのに慣れません😭

• 12月7日
maimai

私も引きこもりです。
未だにけっこー引きこもりかもです!2ヶ月の時はまだ里帰り出産だったので実家にいました!
ずっと一緒にゴロゴロしたりテレビみたりでした!
ご飯とか手伝ったりしよーにも、全然できませんでした!
散歩、私もお母さんに言われましたけど…
たまーに行くくらいで💧

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    ひきこもり、別にいいですよね、、(笑)
    誰かがいてくれたら一緒に行こうって気になるかもしれないんですけど
    1人で赤ちゃんを連れ出す勇気がまだあまりないってのもあります😭

• 12月7日
  • maimai

maimai

凄くわかります。
    泣かれたらどーしよーって凄く思ってなかなか外にでず引きこもりでした。
    いいですよ、いずれ出ないといけなくなるし笑

• 12月7日
  • ゆー

ゆー

そうなんです(;´Д`A
    外で泣かれることにまだ慣れてなくて、、。
    この前予防接種のときに待合室でギャン泣きされて、あーー😭😭ってなりました。(笑)待ってるときに泣かれると、目のやり場にも困るというか。。わかりますかね。。😂

• 12月7日
せっちゃん

気分転換で出掛けようにも赤ちゃんのお出かけ準備とかインフルエンザとかも流行ってるしでなかなかお出かけする気にならないですよね(;´_ゝ`)
それこそ疲れてしまうのでお出かけは赤ちゃんの首が座った頃かなーって思ってます!
だから無理して外出はしなくていいと思いますよ(о´∀`о)

• ゆー

ゆー

せっちゃんさんも、あまり外出てないですか?
    わたしは、旦那が休みの日はにたまに連れ出すくらいです( ˊ• ·̭ •̥ )
    やっぱり風邪とかきになってだせないですよねぇ😭💦💦💦
    あと首すわってないと、なにかと大変ですしね、、

• 12月7日
芙蓉

おはようございます🍀私も同じです❗うちの場合には旦那がやめてと言っても車に乗っていってしまうのでどこにも行けなくて強制引きこもりです💦😅散歩しようと思っても寒いしど田舎で物騒なのででるなと言われていて…週末に買い物にいくときだけ子供を連れ出してます💦あとは、家でごろごろしたりスキンシップを兼ねて遊んだり窓から外の光を入れて見たりして朝だよーと声かけしてます❤
あまり気にしすぎずのんびりしてます(笑)だって不可能だもーんと言い訳しつつ子供にはこえかけしてます(笑)

• ゆー

ゆー

わたしも、あまり気にしすぎないようにしたいです(;´Д`A
    それでストレスたまるくらいなら、そんな感じで考えてのーんびりした方がいいですよね!
    わたしも旦那のいる週末に外出るか出ないかって感じです。。

• 12月7日
h&iMAMA

家事に育児に時間も足りないし疲れちゃいますよね💧
うちも、初めは外出る気分になれなくて家から出なかったですがだんだんストレス溜まってきたので午前と余裕があれば午後に少しだけ散歩してます👣
結構スッキリしますよっ ´ω` )/
ゆーさんの気分が乗った時に出てあげたらいいと思いますよ♪♪

• ゆー

ゆー

なかなか気分乗る時がなくて、11月中旬くらいから、平日は一切そとでなくなっちゃいました😂
    家事とかのこと考えてたらなかなか出る気になれず、、でも外出てみたいんですよねぇ、、
    でもまだあかちゃんを1人でつれだす勇気があまりないのも本音です。。

• 12月7日
  • h&iMAMA

h&iMAMA

勇気…なにか心配なことがあるんですか( ´・ω・`)?

私は家事適当にやってます(笑)
    ぱぱの弁当も夕飯も手抜きばっかしてます(ㆆ_ㆆ)

• 12月8日
トミィ☆

1ヶ月過ぎてから天気が良ければだいたい散歩に行ってます!家にこもってるのが我慢できなくて(^_^;)家でずっとグズってたりする時はとても気分転換になります。
お弁当ですが、私はおかずをまとめて作って冷凍して自分で詰めてもらってます(^o^)夜中の授乳もあるし、朝からは大変ですよね(>_<)
洗濯も2日に1回くらいで。

• ゆー

ゆー

そうなんですね(>人<;)
    わたしもちゃんと外だしてあげたいなぁ。。
    やっぱどこかで手抜きしないと、やっていけないですよね、、(;´Д`A
    うちの旦那は絶対、弁当をおかずにつめることしてくれません😭😭

• 12月7日
martam

うちは1ヶ月過ぎてから
慣らす意味も込めて
いろいろお出掛けしてます!
授乳室とかちゃんと
完備されてる所ですけど✧︎*。
元々お出掛けが好きなので、
あたしが我慢できなくて😅

風邪とか心配ですけど、
外に出ることで
免疫もつくって聞きましたよ!
外に出るとママの気分転換にも
すごくなります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ゆー

ゆー

ですよねー引きこもってるより外だしたほうが絶対免疫つきますよね😭💦💦
    絶対子供のためにもいい刺激になるだろうし。。
    いままさにでかけようか悩んでます。。(笑)
    わたしもお出かけ大好きなのですが、
    なんだかまだ1人で子供つれだすのに慣れてなくて勇気がでません(;´Д`A

• 12月7日
あおくんママ

お弁当は、前の日の夜にだいたい下ごしらえしてるので、朝は簡単にできます(o^^o)
あとは、子どもが寝てる間に洗濯、掃除機したり…
起きたら、ベビーカーでお散歩したり、車でお出かけしますよ(o^^o)
一カ月過ぎた頃から、すこしずつコスモス見に行ったり紅葉見たり…
あとは、ショッピングモールも短時間行ったりします。授乳室もあるし。
友達と子ども連れて集まったりとか…
わりと動いてますけど、大丈夫ですよ(o^^o)
お出かけは、子どもの体調見て、短時間で1日一回と決めています。

• ゆー

ゆー

わたしもそんな感じです。
    でも、あおくんママさんみたいに、洗濯掃除の後に、さぁ外出!ってなかなかならないんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    周りにもママ友がほぼいなくて(;´Д`A
    まだ周りは独身の友達ばかりで、、
    新たな友達つくる機会もなかなかなく、、
    でもわたしもデパートとかいきたいんですよねぇ〜😭
    短時間なら風邪もひかないですかね、、
    心配しすぎちゃいます(笑)

• 12月7日
びっくり

私もひきこもりです\(^o^)/寒いしゴロゴロしてます‼外でて風邪ひかせたら後悔しそうで…上の子は夏生まれだったので早くから散歩してましたが‼

• ゆー

ゆー

やっぱり風邪ひかないか心配になりますよねー(;´Д`A
    あと服の調節とか面倒になってしまいます。。😭風邪ひいたら嫌だけどこれだと暑すぎかな?寒すぎかな?とか考えすぎて最近わけわからなくなってきてやめてしまいます(笑)

• 12月7日
k.🌼

天気のいい日はなるべく短い時間でも外へ出すようにしてます😊

お買い物しに行かなくちゃいけないので、お天気関係なく外へ連れて行かざるを得ないときもあります!
お天気の悪い日のお買い物は、旦那に頼んでなるべく外へ出さないようにしてます!

• ゆー

ゆー

雨の日とかはなかなか外出難しいですよね(;´Д`A
    どうやって車まで運べばいいのかわかりません(笑)
    わたしも、少しずつ
    天気がいい日は外だしてあげたいと思います😭

• 12月7日

私は週5くらいほぼ毎日どこかしらでかけてます!
歩いてスーパーや郵便局、車で買い物…
私がアクティブなタイプなんで家にずっといるのが辛くて😅
これからはたしかにインフルとか怖いんで、休日のイオンなどの人ごみは避けますが、平日やスーパーなどの買い物は普通にでかけるつもりです。

ゆーさんが疲れると思うなら、外に出ず赤ちゃんと家にいるのはいいと思いますよ(^^)
出かける日は今日何着せようかなとかあったかいコート着せたりおしゃれさせることが私の楽しみなのでどんどんやってますが、それが苦なら無理する必要はないと思います!

• ゆー

ゆー

平日のイオンとかなら大丈夫ですかねぇ?
    どのくらい滞在していますか?
    わたしも服選びが楽しめたらいんですけどねぇ😭すべてネガティヴに、悩みすぎちゃって
    なかなか楽しむことができません。。

• 12月7日

退会ユーザー

平日ならセーフかなと!(笑)
    ただゲームセンターとか子供多そうなところは寄らないようにしてます😊
    でも赤ちゃん本舗とか西松屋は子供の数に関しては多いし以外にそっちの方がだめなのかもと思ったり…笑
    滞在時間は日によります!長くて1時間とかですかね🙌🏼
    基本次の授乳の3時間後までには帰りますが、いろいろよるところがあれば車やトイレ、授乳室などであげて3時間以上でかけることもあります!

• 12月7日
にんにん

天気のいい日に完全防備で散歩に行ってます!
保健師さんに家に篭っている太陽の光に当てなさすぎたら、ビタミンB欠乏?になる事もあるからと言われました。少し前に言われたので、うろ覚えですが(^_^;)

息子が走り回る様になった時のために体力をつけとかないととも思って日々散歩してます( ¯―¯٥)

• ゆー

ゆー

えー!😱ビタミンB欠乏になるんですねぇ、、(;´Д`A
    確かに免疫や体力づくりのために大切かもしれないですね。(;´Д`A
    なんだか、外でようって気になってきました。ありがとうございます😭💦

• 12月7日
ぽんちゃん

こんにちは(^^)
同じく2ヶ月の娘を育てて居ますが私も引きこもりです。。。休日はかろうじで旦那が休みの時は少し出かけたりしますが、今だに娘と2人だけでは外出した事はありません( ; ; )
少しくらい散歩した方が娘のためにもなるのかと思いますが、洋服選んだり準備が面倒くさく躊躇してしまいます....
今の時期インフルとか風邪とか流行っているのであまり外にも出したくないですよね(°_°)
ただ今月は支援センターに頑張って行ってみようと思ってます‼︎

• ゆー

ゆー

わたしも旦那のいる週末のどちらか一日しか外に出しません(;´Д`A
    わたしも全く同じです( ;ω; )
    洋服選びで悩むのが面倒で、、あと2人で外出する勇気がありません(;´Д`A
    風も心配ですよね。。
    わたしも、がんばって今度デパート行ってみたいと思います!!
    お互いがんばりましょー!!w❤️

• 12月7日
ayaka✾

こんにちは!
あたしは家事をほったらかして家を出てしまう時もあるくらいです(笑)
ほんのすこし、コンビニに行くとかスーパーに行くくらいです!なので服装もめちゃめちゃ適当です!ちなみにほとんどエルゴで出かけています!
午前中にご飯の下ごしらえとか、風呂洗ったり、簡単な家事をして、夕方までには帰宅してゴロゴロしたりしています。
気晴らしにもなるしいいとは思いますが、ゆーさん自身疲れると、赤ちゃんにも良くなさそうな気がするので、無理はよくないとおもいますよ♪
あたしも生後2ヶ月の子を育てる新米ママです。やりたい事、うまく出来ない事たくさんありますよね…お互い頑張りましょう(ᵔᴥᵔ)

• ゆー

ゆー

どこか手抜きして外出るのを優先させてもいいですよね!
    わたしもエルゴ使いたいのですが
    車の中で果たしてエルゴセットできるのか不安で、、インサートつけなくてはいけないものをかったので、、😭😭😭
    チャイルドシートから降ろした後にあかちゃんを降ろすとこもなくて、、。
    私も出かけるときは服装などてきとうです。。( ;ω; )産前はお洒落大好きだったのに、、(笑)めんどくさくなってしまいました😂💦
    無理しすぎず、ちょこちょこ外出たいなーっておもいます!
    ayakaさんも新米ママさんなんですね😭❤️
    お互いがんばりましょう😢💦💕

• 12月7日