※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳外来での授乳回数と授乳間隔について悩んでいます。無理に起こさなくてもいいですか?乳首の痛みを和らげる方法はありますか?経験談を聞きたいです。

母乳について

母乳の出が悪く来週母乳外来を受診する事にしました。
今まで1日に3回か4回程度しか授乳しておらず、予約の電話をした時に1日8回授乳する様に言われました。
しかし、よく寝る子なので授乳間隔が4時間以上になる事がほとんどです。
その場合、授乳回数が7回や6回になってしまいます。
寝ていても無理矢理起こして1日に、8回の授乳を必ずしなければいけないんでしょうか?
また、おっぱいを吸わせると乳首が痛いのですが、痛みをやわらげる方法はないのでしょうか?
皆さんのご意見や経験談などお聞かせ願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

すっちゃん

私は無理矢理起こしてまで吸わせないです😔
なるべく8回以上になるようにした方がいいと思いますが…💦
最初は私も乳首痛くて血が出ちゃってました…😰メデラのピュアレーンを塗ってました!慣れで痛くなくなりましたよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8回飲ませるように努力はした方がいいですよね。
    ただ、良い子に寝てるのを起こすのがかわいそうでそのままにしてしまいます。
    さすがに4時間たったら無理矢理起こしますが💦

    私はピジョンのクリーム?を買ったんですが、メデラのピュアレーンの方がいいのでしょうか?
    痛みがなくなるまでどれぐらいかかりましたか?

    • 8月6日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    すごく分かります🥺寝てくれてるのに可哀想ですよね💦

    私はピジョンのクリームが合わなかったのでピュアレーンにしました!ピュアレーンにしてから3日くらいで痛み無くなりました😌✨

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日ぐらいで痛みがなくなるならピュアレーンの方がいいのかもしれないですね。
    今度、ベビー用品を買いに行った時に見てみます。

    • 8月7日
おかゆ

母乳育児を希望するなら1日8回以上は必須です!
出が悪いなら10回は目指してと言われます。
母乳が軌道に乗るまでは起こして飲ませます💦特に夜中は💦
足の裏や背骨を指で強めになぞると起きやすいですよ!
乳首が痛いのは咥えさせ方が浅いんだと思います。
乳首用の保湿剤もあるので、授乳後塗るようにすると悪化を防げます。
軌道に乗れば無理やり起こさなくてもいいのですが、逆に出が良くなると飲んでもらうか搾乳しないと胸がカチカチで過ごせないので、どちらにしても3ヶ月くらいまでは色々あると思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に見てもらう事があるので母乳とミルクの混合で育てたいと思っています。
    乳首が痛すぎて10回は難しいです💦
    やはり、起こした方がいいのでしょうか?
    特に夜中というのは何か理由があるのですか?

    口が小さいのか上手く咥えさせる事ができません。
    やっていくうちにちゃんと咥えられるようになるんでしょうか💦
    3ヶ月ぐらいまでには母乳は軌道に乗ってくるんでしょうか?
    軌道に乗って胸がカチカチになる事があれば母乳を飲ませたら楽になるんでしょうか?

    • 8月6日
  • おかゆ

    おかゆ

    ミルク寄りの混合でよければ、そんなに頑張らなくても問題ないと思います🙂
    夜中は母乳の分泌が増えるので、その時間帯に吸ってもらうと量が増えやすいです!
    私も2人目が口が小さく苦戦しましたが、抱き方を変えてみて(横抱き、フットボール、縦抱き)上手に吸える角度を探しました。色んな抱き方をすることで、刺激を受ける乳腺も増えるので分泌促すのにも良いそうです!
    母乳外来では3ヶ月が目安と言われたので、それくらいで軌道に乗る人が多いのだと思います✨
    飲ませれば楽になりますよ!
    うちもよく寝る子で夜中全然起きてくれなかったので、洗面所で圧抜きしたり夜な夜な搾乳器で対応していました🌙

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中に吸わせるのがいいんですね。
    夜寝てくれるので、私も一緒に寝てしまって起きたら5時間ぐらいたってたりします💦
    日中より夜中に頑張った方がいいですね。
    抱き方が脇に抱えるようにしてあげてるんですが、私の体勢が悪いのかうまく咥えさせる事ができないんです💦
    たまに横抱きもしますが、こっちも上手く咥えさせる事ができないんです💦
    母乳外来で抱き方や体勢など相談してみます。
    痛みがひどいので、一旦搾乳機で対応しようかなーとも思っています。

    • 8月7日
v^^v

私も最初は母乳の出が悪く悩んでいました😭
やはり頻繁におっぱいを吸わせるのと、水分をたくさん摂るを意識したら出が良くなりました。

寝ているなら無理に起こさなくてもいいと思いますが、代わりに搾乳器で搾乳するのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、頻繁に吸わせた方がいいんですね。
    水分はあまりとってない気がするので、こまめに水分補給をするように心がけます。
    ちなみに乳首は痛くなかったですか?

    8回になるように搾乳機を利用するようにします。

    • 8月7日
  • v^^v

    v^^v

    なかなか忙しくて水分補給する暇もないですよね😭

    乳首すごい痛かったです!吸われると痛いので、搾乳器で搾乳して母乳を哺乳瓶で飲ませて乳首を休ませたり、乳頭保護器使ったりしてましたが痛いのは変わらずでした、、🥲
    でも2ヶ月過ぎたあたりから乳首痛くなりました!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みがひどいので、搾乳機で対応しようか悩み中です。
    乳頭保護器もあるのですが、産後に使ったら拒否られたので、今は使ってないんです。
    乳頭保護器でもう一度チャレンジしてみよう思います。
    私も2ヶ月になったら乳首の痛みが減るといいんですけど・・・
    母乳外来で痛みが強い事を相談しますが、痛みが減らなければ完ミにしようかと思っています。

    • 8月7日
ひー⋆͛🦖⋆͛

飲んでもらえなそうなら搾乳すればOKって言われました♡
乳首への刺激が1日8回以上になるようにって言われましたよ〜☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首への刺激が8回以上になったらいいんですね。
    乳首がとても痛いので、搾乳機を使って8回にしようか悩んでいます。

    • 8月7日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    痛いのつらいですね🥺
    吸い方浅くなってませんか?
    ガッツリ咥えさせるの練習すると痛くなくなるかもです!
    横抱きより縦抱きオススメですよん♡
    あとは保湿ですかね!

    吸ってくれるのがいちばんではあると思うのですが、痛いのはしんどいですもんね💦

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸い方は浅いと思います💦
    ガッツリ咥えさせようとするんですが、上手くいかないです。
    どうやったらガッツリ咥えてくれんでしょうか?
    横抱きと縦抱きどちらも試したんですが痛いんです💦
    今はピジョンのクリームを塗って保湿しています。
    ピュアレーンがいいという意見を頂いたので、今度ピュアレーンを試してみようと思っています。
    そのほかにおすすめのクリーム等ありますか?

    • 8月7日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    私もピュアレーン使ってます!
    ねっとりべったりいい感じです!笑

    とにかく大きく口を開けた時にしかあげない
    これでもかってくらいパイをつぶしてハンバーガーみたいにする
    乳首というより、下の乳輪の終わりくらいを下に載せるイメージ

    って言われて練習しました!🤗
    赤ちゃんの顔が下向かないように、ちょっと上むくくらいの姿勢になるよう調整すると良いみたいです!

    どれももうやってたらすみません😭

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピュアレーン買ってみます。

    大きく口があいたときに舌の上に乗せるとは言われましたがなかなかうまくいかず・・・💦
    乳輪のあたりから咥えてくれたらいいんですが・・・💦
    あとは、姿勢が悪いかもしれないです。
    咥えさせる事に一生懸命でそれ以外の事に気が回らないです。

    練習あるのみって感じですよね。

    • 8月7日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    わかります。
    頭でわかってても、どーやるんだよ!って思いますよね💦
    慣れです!
    お互いに!
    赤ちゃんもそのうち深い方が効率よく吸えるなってわかってくれますよ☺️

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れるまでの辛抱ですね。
    母乳外来で吸わせ方をしっかり勉強してきます。
    いろいろお話聞かせていただきありがとうございます!

    • 8月8日