※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

授乳後に赤ちゃんが唸る原因や夜中の授乳時の問題について相談しています。赤ちゃんが飲みすぎているのか、寝ぼけているのか気になっています。赤ちゃんの状態について心配しています。

生後20日の男の子を完母で育てています。

最近、授乳後に真っ赤な顔をして唸ります。
ゲップが上手くできないことが原因かな?と思っていたのですが
母乳だとゲップが出なくても
そんなに問題でもないみたいですし
何が原因で唸るんでしょうか💦

今までは授乳すると寝落ちしていたのですが
今はほぼ毎回唸っています。
母乳の出が良いのと、吸い付く力がすごいので
さすがに飲みすぎなんでしょうか💦
2週間健診で測ってもらうと
1.5クールで110飲んでいました。

ウンチとおしっこはたくさんしていて
便秘もありません。

あと、夜は3.4時間はまとまって寝てくれるのですが
夜中に授乳すると上手く吸えないことがあります
寝ぼけてるのかな?と思うのですが
赤ちゃんでも寝ぼけることはありますか?
昼間はふつうに吸えています💦

コメント

あられちゃん

うちの子も唸り凄かったです!
母乳でもちゃんとげっぷをさせてたら、よくなりました!
お腹に空気が溜まっていて、ガスが原因だと思うので、頑張ってげっぷをさせて下さいね^ ^

あーちゃん♥︎∗*゚

全く同じなので、コメントしちゃいました(笑)私の子も、飲んだあとや飲んでる最中に唸ったりゼーゼーしてます💦💦

心配だったので、色々ネットなど見てみると母乳やミルクは他の飲み物に比べて粘り気?飲んだあと口に残る感じ?があり、それが喉の痰とかと絡んでうまく胃まで流れなかったりする場合があるみたいです!!
でも、それもやっぱ最初のうちだけで次第に上手に飲み込めるようになり、唸ったりするのもなくなってくるから心配いらないと書いてありました。
それでも心配ならば、授乳した後に白湯や麦茶などさらさらしたものを少し飲ませてあげると改善される場合があるみたいです😊
なので私も、母乳あげたあと少し白湯を飲ませてみたのですが…味がないからかすごい嫌な顔して全然飲みませんでした(笑)💦
なので、子どもの成長の一つだと思って今だけかなと割り切ってます✋でも、心配ですよねぇ~!!💦💦

うまい回答になってなくて、申し訳ないです😂

• りんご

りんご

いま生後20日なんですが、もうお白湯をあげてもいいのでしょうか💦
    確かに粘り気があり、口の中が気持ち悪そうで💦

• 12月6日
むぎ

うちのも唸って唸ってひどいです!大丈夫か?思うほど真っ赤にして唸ってる時も多々。
そーゆう時はガスかゲップ、飲みすぎだと思います。うちも母乳ですがゲップさせますよ〜
さっきはこれでもか!と言わんばかりのおならを3発くらいやってました。ゲップせてもそれなのでガスが溜まりやすいのかーって思ってます!

Ⓜ︎

こんばんは^_^うちの子もその時期よく唸ってました!今はいつの間にかなくなりました♡
なんかそういう時期みたいですよ★
元気に成長してる証らしいです(b゚v`*)

りんご

みなさん、コメントありがとうございます😊

同じような方がいらっしゃって少し安心しました。
授乳後、ゲップさせようとしているのですが
トントンしているとそのまま寝てしまいゲップが出ません💦😭

元気に成長している証、というお言葉もありますのであまり気にし過ぎず、1ヶ月健診の時に聞いてみます✨

むぎ

トントンと下から上にさする感じでやるとゲップ出やすいと思います。最近発見しましたw是非やってみてください。ちなみに二本指で背骨を挟む感じです!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊

下から上へですね!
    背骨を挟む感じ・・・!
    試してみます💕

• 12月6日