※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんのん
子育て・グッズ

男の子ばかりの子供を持つことについて、周囲から性別に関するコメントを受けることに複雑な気持ちを抱いている女性がいます。性別に関する言葉に対して、皆さんはどのように対応していますか?

これはもう、性別のよくある話なのですが…

今年の2月に双子の男の子を出産し、
3人男兄弟になりました。

産まれる前は義父に女の子は大人しくて可愛くていいぞーっと
遠回しに女の子が欲しいと言われ、
産まれてからは上の子と双子を連れてると
性別を聞かれ、大変ねぇ〜女の子欲しかったでしょ?
と言われ、、笑

私自身、女の子がいたらいいなぁと思うこともありますが、
もう3人授かれただけで満足しています。

子供を育てるって性別関係なく大変なことなのに、
男の子だから大変。と言われるのもうーん🙄と思ってしまいます。

世の中的に女の子がいた方がいいという風潮なのか、、
男の子だけだと可哀想と思われてるのか、、
通りすがりの人にまで性別のことを言われるとなんだか複雑です。
でもこれって子供が大きくなるまで言われ続けるんだろうなぁ(笑)

みなさん性別のことを言われた時、
どんな風に返してますか?🙃

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

義父母に言われたときは

「やだぁ、性別は私が決められないんで息子さんにお願いしてくださぁい🤩性別は男側で決まりますしね❤」

って言ってます🤣

• ちゃんのん

ちゃんのん

本当そうですね😂
    私も義父に言われたらそう返してみます☺️笑

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

身近な人に頻繁に嫌なこと言われるなら別ですが、話半分で適当に返せばいいと思いますよ🙆‍♀️
お義父さんも女の子産んでほしいと思って言ったんじゃなくて事実を伝えただけかもしれないですし、街ゆく知らない人への返事なんて「そうですね~」だけでいいんじゃないでしょうか🙌その手の方との世間話で真面目に答えてもどうせ理解されないし疲れますし💦
自分が男の子3人で満足してるなら尚更気にすることないと思います。

• ちゃんのん

ちゃんのん

自分がいいと思ってても、あまりにも言われる回数が多いと、否定されてる気がして悲しい気持ちになる時があります。
    気持ちに余裕がない時はなおさら。
    義父が悪気もなく言ったことを広い心で受け止められるような余裕を持ちたいなとは思ってるんですけどね!
    いつ言われてもサラッと流せるようになれるよう頑張ります!

• 8月6日
ままり

次は女の子がいいねー的なこと言われますが、私自身、痴漢やストーカーで怖い思いしたのもあって女の子だと可哀想で男の子が良いです💦(男の子でもない事はないですが確率的に低いですよね…)って言ってます😂
男女関係なく子供は可愛いと思いますが、男の子の方が可愛いってよく聞きますし♡

• ちゃんのん

ちゃんのん

そうだったんですね、、
    女の子はそういうのが多いので心配ですよね。。

性別のこと、あまり言われ過ぎるともう適当に笑うしか出来なくて笑

もう育てるの私だし、どっちでも良いじゃんって思いますよね😂
    私は4人目女の子だといいねって言われます😇産むなんて言ってないのに(笑)

• 8月6日
naco🍒

私も上2人男の子なので、次は女の子ねーとか言われましたよ〜🤣
次男の五月人形買いに行った時はお店のオバハンに「次はぜひ、雛人形買いに来てくださいね!」って言われて、むかっとしました。

男の子2人で大変だなんて思ったことないですね🙂
うちの子たち比較的育てやすいし...
偏見の塊ですね!!

3人目は今のところ女の子っぽいと言われていますが、きっと
よかったね、とか、色々言われるんだろうなと覚悟してます。

テキトーに受け流すのがいいかなって思ってます!🤣✌️

• あいすのん

あいすのん

急に横入りすみません!
    そのお店のオバハンめっちゃむかつきます!
    もうその一言でそこで買うの辞めたいレベルです😱

• 8月6日
  • naco🍒

naco🍒

共感ありがとうございます😭❤️
    めっちゃむかつきますよね?!✌️🤪
    頭おかしいオバハンだな、と思いました!😏
    本当に!あそこで買いたくない〜〜
    けど義実家の知り合いがそこのお偉いさんみたいで😩😩😩

• 8月6日
  • ちゃんのん

ちゃんのん

わかります😂
    私も4人目考えてるの?とか女の子いたらいいよねとか色々言われます😅

そのオバハン、絶対他の人も不快にさせてますよ😤

うちもです💦
    上の子はあんまり暴れたりとかなくて、その子の性格もありますよね💦

男兄弟じゃなくても姉妹の方でもきっと何かしら言われるんですよね。
    気持ちに余裕を持って、適当に流します😌ありがとうございます!
    3人目のお子さん、無事に出産終えられますように、身体大事にしてくださいね☺️

• 8月6日
あき

なんか挨拶がわりというか、話すネタないんだろうなーと思ってます🤔
未婚の人には「まだ結婚しないの?」子供いない人に「子供つくらないの?」とか。
言いたい人はなんでも無神経に言います😂😂

大変でしょ?と言われたら、
「男の子しか育ててないので、私にとってはこれが普通なので…男の子だから大変とは思わないですよー😊」と返してます🙌

女の子ほしかったでしょ?もう1人生むの?と言われたら、
「え、何も考えてないですー
!」と返します🙌

• ちゃんのん

ちゃんのん

ただただ無神経なんですよね😂
    気持ちに余裕があればサラッと返せるんですけど、何度もそうゆうことが重なると疲れちゃうんですよね、、

あきさんの返し方とても良いなと思いました😌
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日