※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。卵や小麦を試すべきか悩んでいます。食べない場合のアレルギー判断方法を教えてください。

お力を貸してください😣

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月になった頃から離乳食を始め、全くと言っていいほど食べず現在も出し粥小さじ2を頑張って口に含んでもらって出して…の日々です😢

唯一2日間だけ気が向いたのかパクパク完食した時に豆腐を20gほど食べてくれたので、大豆アレルギーは大丈夫かと思います。
そろそろ始めて2ヶ月になるので、卵、小麦を試してみた方が良いと思うのですが、なかなか食べない場合はあまり意味がないのでしょうか😣

卵は固茹での卵黄を出汁で緩めるか、お粥に混ぜるかして、小麦は食パンと粉ミルクでパン粥を作ってあげてみようと思っています。

毎日準備して食べたら良いなぁくらいの感覚なので、口に入れてもべーっと出す可能性の方が高いかもしれませんが…
その場合はアレルギーの有無はどう判断すれば良いのでしょうか😔

もしよろしければ、みなさまの経験談やお知恵をお聞かせいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします🥲

コメント

まーママ

とりあえず1口から初めて、増やしていくこととして
食べなくてもすごいアレルギーの子は、口に極小量入れただけでも何かしら反応があると思います!
頑張って作って、口から出されるとすごい疲れますが…
私の友人の子は一般的にいう離乳食中期の頃ドロドロとした形状が嫌だったみたいで
早いかなと出してみた軟飯はよく食べたと言っていたのを覚えています😆
あとは、ベビーフードならよく食べるという子も聞きますね!

我が家は、卵を多めに出してしまった時があって
その時に口の周りが赤くなってしまったのでその後あまり卵はあげないように気をつけていました。
一時保育を使うことがあって、その際にアレルギーの有無を聞かれて話したら
判断しかねるので卵なしのメニューの日に預けることにしてくださいと…
その後保育園入園も考えてたので、思い切って小児科で検査してもらいました!
結果、アレルギーも今のところ何もないです🙌
(今でもたまに口の周りが赤くなるんですが、保育園の先生からは塩分を取りすぎたりするとなるのかもって言ってました)
なので、新しい食材については平日午前中にあげる(小児科があいてる時間)とかで
何か異変があったら、電話してみたりかかってみるのも手かと思います!

長くなってしまいました、しかも答えになってるでしょうか😅
ごめんなさい…
うちは比較的に食いしん坊で離乳食は食べてくれましたが
幼児食に以降しつつある今食べたり食べなかったり
遊んだり投げ捨てたりと疲れます(笑)
アレルギーのこと心配かと思いますが、無理せず頑張ってくださいね✨

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😭✨
    まずはほんとに少しから始めて、食べなくても少しづつ増やして試してみます☺️!
    毎回口から出されるし残すしで朝から半端なく疲れますが、お供物の気持ちで頑張ります😣
    形状も少し変えてみるのも試してみようかなと思いました😊

あとは、何かあった時のために確実に病院に行ける時に試して、しっかり様子も観察するようにしてみます😊!!

まーママさんのお話だけでなく、ご友人の方のお話まで教えていただき大変助かりました!!
    ありがとうございます😊

• 8月6日