※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZK
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間通しで寝ると、1日のミルク量が少なくなることが悩みです。夜間授乳をどう調整すれば良いか、経験を教えてください。

生後2ヶ月〜3ヶ月のママ、完ミの方に質問です。
長文ですみません🙇‍♀️

今、生後3ヶ月(103日)、6kgくらいの子がおります。
普段ミルクは160mlを6回(960ml)、3時間半〜4時間程であげています。
寝ている場合は基本起こして飲ませてます。

ここ数日、私が寝過ごした為、下記のようなパターンがあったのですが...

①朝昼の授乳は3回済み
 18時4回目の授乳後に0時半まで寝る
 0時半5回目の授乳後に7時まで寝る
 結果1回授乳が少なくなってしまった(800ml)

②朝昼の授乳は3回済
 17時半4回目の授乳後に1時まで寝る
 1時5回目の授乳後に6時半まで寝る
 結果1回授乳が少なくなってしまった(800ml)

③朝昼夜の授乳は4回済
 21時45分5回目の授乳後に7時まで寝る
 結果1回授乳が少なくなってしまった(800ml)
 しかも9時間程度寝てたので私も飛び起きました💦

お子さんが夜間通しで寝てくれる方、またはわざわざ起こさず起きたタイミングで授乳してる方は居ますか?

夜間通しで寝たり、赤ちゃんのタイミングに合わせると1日のミルク量が少なくなりませんか?

間隔を狭めてあげてるんでしょうか?(3時間経たなくても?)
またタイミングに合わせる方は、都度ミルク量を変えてるんですか?

出来ればそろそろ夜間通しで寝てほしくて😂
もしくは起こさなければ、結構寝そうなので....
皆さんどう調整してるのか参考に聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

もつなべ

回数を減らして一回の量を増やすとかはどうですか??
吐き戻しちゃいますか?🤔

  • ZK

    ZK

    コメントありがとうございます!
    それが一番なのですが、今でも多々吐き出すので、一気に増やしてとかは飲めない気がします😭
    地道に時間をかけて増やして行くしかないですかね💦

    • 8月6日
ママ

生後2ヶ月、完ミです!
できれば夜は寝ていてほしいので、わざわざ起こしてません(^^)
起きたタイミングでミルクをあげています!
夜は5-8時間開きますし、トータル量も日によって800-1000mlとムラがあります。
が、本人が欲しがる時にだけあげているので、特に調整もしてません(^^)

  • ママ

    ママ

    ミルク量は1回160mlで固定してます。
    もちろん残すこともありますが、次のミルクも160ml作ってます😄

    • 8月6日
  • ZK

    ZK

    コメントありがとうございます!
    起こしてないのですね🥱
    昼間も起こしてないですか?
    毎日少ない訳じゃなければ、ムラがあっても良いんですかね😳
    夜5〜8時間とか寝てくれたらいいですね🥹
    最近限界でミルクあげながらウトウトしてます😅

    • 8月6日
  • ママ

    ママ

    昼間も寝てる限りは起こしてないです!
    生後3ヶ月ぐらいから満腹中枢も出来上がってきて、1-2ヶ月のように完飲しない日も出てくると思いますし😊
    毎日少ない訳じゃないのであれば、そこまで心配する必要はないと思いますよ(^^)
    (ちなみに、我が家は上の子がミルクの飲みムラが激しい子でしたが、1歳半まで熱を出すこともない健康優良児でした!)

    いつもそのぐらい寝てくれたらいいんですけどね…笑
    3-4時間で起きることもあるので、もっと寝ていいんだよー!と言ってます😂

    • 8月6日
  • ZK

    ZK

    そうなのですね🧐

    それは凄い!健康優良児ですね😊

    早速今日は赤ちゃんのペースでミルクをあげてみる事にします🍼✨

    • 8月7日
deleted user

もう4ヶ月ですが、生後一ヶ月から完ミです!
息子は生後2ヶ月ごろから夜通し寝ていたので起こしてまではあげてませんでした🙆‍♀️
担当の助産師さんは起こしてまであげなくていいと言っていたので日中しっかりとれていれば問題ないそうですよ☺️

  • ZK

    ZK

    コメントありがとうございます!

    生後2ヶ月からとは、とてもママ思いの赤ちゃんですね😊✨
    今も変わらず夜通し寝てくれますか⁉️

    早速今日は赤ちゃんのペースでミルクあげてみようと思います🍼✨

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助かってます☺️
    今のところ寝てくれてます✌️
    日中必要量がとれていれば昼寝しすぎない限り夜中起きないらしいです😊
    夜中起きるようになったらまたミルクの量見直します!

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、ミルクの時間ですが息子の場合は
    ①7時〜7時半
    ②10時半11時
    ③14時半
    ④18時半
    ⑤22時(寝ながら)にしています!

    • 8月7日
  • ZK

    ZK

    変わらず寝てくれてるんですね✨
    良い子ちゃんですね🥰

    夜中に起きちゃう場合は、そういう感じなのですね🧐

    息子さんのミルク時間ありがとうございます、参考になります😊

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

完ミ生後3ヶ月です!

うちも夜通し12時間くらい寝るようになり🍼の回数が減ってしまったので、昼間の量増やしました!😊
今7キロ超えてるのであまりに体重増えすぎても困るので笑、1日800前後を調整してあげてます!
昼寝は基本起こさないですが、寝る前の最後のミルクに響くので夕寝は起きなければ起こして飲ましてます💦
最近は3時間間隔だとあまりお腹をすかしてる感じもないので、最近は200を4回にしようか迷ってるところです😥

ちなみに今まで夜中息子が寝てるときでも🍼あげてましたが、それをやめたら夜通し寝てくれるようになりました!!

  • ZK

    ZK

    コメントありがとうございます!
    夜通し12時間も寝てくれるのは凄いですね😳
    かつ、お昼寝夕寝もしてくれるのですか✨
    なんてママ思いな✨

    量を飲んでくれれば回数減らせますよね💦
    200飲んでくれたら、4回でいけますね😊
    うちは180もまだ飲めなさそうなので、どう調整するべきか悩みます😵‍💫

    そうなんですねぇ😳
    私も今はこっちが時間決めて起こしてミルクをあげてるので、起きて泣いたらあげる作戦をしてみたら、起きても泣かなくて😅
    また振り出しに戻りました💦
    今のスタイルに慣れちゃったからなんですかね💦
    泣かないとなると難しいです😭

    • 8月10日