※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

児童館と子育て支援センターは同じですか?近くにないだけかもしれません。初めて行ってもママ友がいることもありますか?

児童館と子育て支援センターって同じですか??

引っ越してママ友さんがいないので、そういうところへ行ってみようと思い 調べたところ、
児童館はあるのですが、子育て支援センターというところは見つかりません💦
それは 単純に近くにないというだけなのですかね?!

また 初めて行っても ある程度ママさんの中でグループができていると 別のママさんが言っていたのですが、
そういうものですか??

コメント

りりりん

地域によって呼び名が違うだけ同じではないでしょうか?以前住んでいた東京都港区では児童館、渋谷区では子育て支援センターです。
場所にもよると思いますが、もしかしたら春先の方が保育園に入れなくて、とか動きやすかったりで1人で来る人は多くて冬くらいにはグループというか顔見知りにはなってるかもしれないですね。
私は3回くらいしか行ってないですが、地域柄かほとんど1人(親子)で来ていてその場に居合わせた同士で会話などはありました。
また、そういった施設の保育士さんや職員さんがかなりお膳立てしてくれる感じはあります。
同じくらいの子を隣にしてくれたり、今度はこのくらいの月齢の子に向けたこんなイベントがあるので皆さんどうですか→一緒に行きます?などなど。

• おんたま

おんたま

あ、なるほど★同じなんですね😊
    ちょうど12月のイベントがあり、予約制にはなっていたので 行けるか分からないですが、もし行ったとしても グループできてて入れないと寂しいな😭と思ってました…

りりりんさんはいつ頃 行かれたのですか?

• 12月6日
  • りりりん

りりりん

引っ越したのが11月で、それからです!なのでデビューとしては遅いかなーと思ったのですが、噂に聞く公園デビューのようなコミュニティではなく、本当にその時々来てる人たちって感じでした。仲良い人は誘い合わせて来たりもするんでしょうが、ふらっと来るのが普通って感じでしたよ〜
    イベントはちょうどいいのがあれば、民間よりも安いか無料だしいいですよね☺︎

• 12月6日
  • おんたま

おんたま

ふらっと行けるのイイですよね(^-^)
    イベントは予約がとれたら行ってみたいです★

• 12月6日
しい22

ほぼ同じだと思います!
私の実家の方は児童館って言いますが、嫁ぎ先では支援センターです!
支援センターの方がおもちゃはもちろん、おばちゃんがいて相談できたり本当に支援してくれる感じです!
児童館はおもちゃや子供が遊ぶ場所って感じです!

私はグループになってるところ一度も見たことありません!でも上に幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんがいて送ってから下の子を遊びに連れてきてるママさん達が集まってたと聞いたことがあります!

• おんたま

おんたま

同じなんですね☺️
    支援センターの方が相談できたりする、との事で そっちに行ってみたいですけど
    近くになさそうなので残念です💦

• 12月6日

うちの地域はちょっと違うかもです!

児童館はおもちゃや絵本がたくさんあって親子で遊ぶところで、

支援センターはもちろんおもちゃや絵本もたくさんありますが、栄養士や相談員が来たり、講師の手遊び歌やベビーマッサージがあったり、遊び以外にも体験や情報を仕入れたりができるところですね!

• おんたま

おんたま

支援センターはただ遊ぶだけでなく、いろいろイベントのようなものがある感じなんですね😊
    行ってみたいですが、うちの近くにはなさそうなので残念です💦

• 12月6日

ちょっと前に児童ホームデビューした時に言われたのが、支援センターには専門の相談員の方が常にいるので困ってる事など相談出来るけど、うちでは年に何回かイベントで呼んだりしてる時位しか専門的なお話は出来ないって謝られましたました😅
たまたまそこの児童館の園長(でいいんですかね?)さんが長年保育士されてたので軽く離乳食の相談は出来たのですが💦

そういった違いもあるみたいですよ😃

• おんたま

おんたま

なるほど★相談員さんがいるかいないかによっても 違うんですね(^-^)
    困ったことがあったら聞けるの イイですよね☺️

• 12月6日
草組

うちの近くのは皆さんのパターンでいうとちょっと思ってたのと違いました

子育て支援センターとは言いますが
専門家の人が常にいて相談に乗ってくれるような感じではなく
保育士さんのOGの方と資格持ってる若い先生がいるだけで子供は好き勝手におもちゃで遊ぶって感じでした。
相談するのは月に一度決められた日に保健センターに行くだけでした。
なので児童館的な感覚で利用してます。

来てるママさんと顔見知りにはなりましたが
仲良くなるほどではなかったです(´・ω・`)
検診で同じになった年の近い同じ月齢の人の方が仲良くしてます♪

• おんたま

おんたま

支援センターにもいろいろなやり方があるんですかね?!

検診で同じになったりすると悩みとかが
    同じだったりして 話しやすいですよね😊

• 12月6日