※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ🔰
子育て・グッズ

横浜市のひとり親家庭医療費助成は親も対象ですか?引っ越し予定のシングルマザーです。子供と私が通院時に助成されるでしょうか?現在は子供のみ無料で、悩んでいます。

横浜市のひとり親家庭等医療費助成について。
こちらは子供だけでなくその親も対象なのでしょうか?
横浜市に引っ越す予定があるシングルマザーです。
子供はじめ私も時々通院することがありますが、その時に医療費を助成してもらえるということであっていますか?
現在住んでいる所は子供のみ医療費が無料となっているのでちょっと分からないのですが、そういう制度があるのでしょうか?

コメント

ゆー

親も医療費タダになりますよ!
親にも乳児医療証みたいなやつが来てそれ使えば保険適用は無料です😌

• マママ🔰

マママ🔰

コメントありがとうございます😊✨なんと!すごいです🥲子供だけでなく私ももう少し我慢せずに病院行ったりする事ができそうです。とても助かる制度ですね🥹

• 8月6日
  • ゆー

ゆー

ほんと、無料ほありがたいです🥹
    あと横浜市だと市営バスも無料で行けるはずです!

• 8月6日
  • マママ🔰

マママ🔰

市バスも無料とはありがたすぎますね!そしたら結構交通費とかも節約できそうだし、私の今住んでいる所とは全然違いすぎて驚いています💦

• 8月7日
光輝

横浜市在住のひとり親です。

親も医療費助成の対象となります。

また、ひとり親だとバスは無料・JRは割引対象になります。
JRは都度区役所に行き割引の手続き書類を記入し、用紙を貰ってから駅での購入となります。

• マママ🔰

マママ🔰

コメントありがとうございます😊✨医療費の他にバス無料とJRまで割引になるなんてありがたすぎる制度です!🥹✨早く引っ越したくなりました💦笑

• 8月7日