※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

電気代の燃料調整費は何ですか?大手電気会社でもかかる費用ですか?私は初めての請求で、内訳を見ると2500円ほどかかっているようですが、その詳細が分かりません。

電気代の燃料調整費ってなんですか??
引っ越して初めての請求だったんですが
大手じゃないところで契約してるんですが
29日間のうち1.2週間家にはいなかったのに
7000円ほどの請求が来て驚いてます。

内訳見ると、燃料調整費に2500円ほど
かかってるみたいですがそれが何なのか
調べてもよく分かりません。

これは大手電気会社でも掛かってくる費用ですか?

コメント

ママリ

燃料費の価格変動分を毎月の電気料金に反映する仕組みです。
今は燃料費が高騰しているのでプラスでかかっていますが、燃料費が安い時はマイナスになったりします。
大手電力会社でもかかってきます。

• ひー

ひー

じゃあ今まで安かった方でも
    今はみんな高くなってしまっているという認識で良いのでしょうか?🤔

その調整は大手会社と金額に大きな差があるわけでないのでしょうか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね、今はどの家庭でも電気代が高くなっていますね🤔💦‬
    燃料調整額は大手でも新電力でも電力会社による違いはほとんどないですね😌

• 8月6日
  • ひー

ひー

ありがとうございます。助かりました😭

• 8月6日

電気を作り出すためにかかる燃料費というのがあるんですが、その燃料というのが原油価格等に左右されます。いま原油価格が高騰しているので、各家庭から徴収かれる「燃料調整費」も高くなっているんです。

日本の電気会社のほとんどは、大小に限らずこの項目でお金を徴収しているようですよ😊

• ひー

ひー

そうなんですね!初めて知りました😳
    ということは、今はどこの家庭も使ってる量が変わらなくても高くなってるという認識で大丈夫ですか?

大手会社との調整費の金額もあまり変わりはないのでしょうか?

• 8月6日

退会ユーザー

下に返してしまいました🙇‍♀️

• 8月6日

はい、その認識で良いかと思います。また、電気の使用量に掛けて計算されるみたいなので量が多いほど燃料調整費も高くなります。

どこの電力会社も大差はないので、節約のために変える!というのが出来ないのでイタイですよね💦

• ひー

ひー

じゃあ少し節電を意識したらいいですね🤩

乗り換えた方がいいのかと不安になってたのでこのままいきます!ありがとうございます。

• 8月6日