※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

横浜市在住の女性が、保育園と幼稚園の違いや無償化の対象年齢、パートでの収入と保育料の関係について相談しています。

子供がいるのに無知で恥ずかしいのですが
教えてください😭

横浜市に住んでいます。

保育園、幼稚園どちらに入れたいなどこだわりは
ないのですがどういった違いがあるのでしょうか?

また無償化など耳にしますが
何歳から対象、など詳しいこと教えてください😭

主人の扶養内でパートに出たいなと思うのですが
パート代が保育料で消えるようなら
意味ないなと思いまして、、
子供が無償化の対象年齢になってから
働いたほうがいいのかな?と悩んでいます。

コメント

ママリ

保育園は基本的に両親共働きじゃないと預けられません。

幼稚園は働いているかどうか関係ないです。横浜市だと3年保育(3歳になった次の4月から年少)が主流ですが、3歳の誕生日になったら入園できる満3歳児クラスのある園もあります。

保育園は年少クラスから、幼稚園は3歳の誕生日を迎えたら無償です。でもどちらも給食費などは別でかかります。園それぞれの料金です。

横浜市は保育料高いのでパートだと微妙ですね💦そもそも今働いていないと求職中は点数が低いので例えば来年4月に入れるとしても上のお子さんが2歳児クラスが枠が少ないので入園できるかなというのが現実的な話です。入れても上の子もまだ無償化ではないので保育料がかなりかかります。

• りー

りー

詳しく教えていただいてありがとうございます😭✨
    幼稚園に入れようかなと思います💦
    2021年1月生まれの場合、
    2024年1月(3歳)〜2025年4月の間に入園すると言うことですよね🌟??
    その場合、いつから幼稚園探しや見学などをすれば良いのでしょうか?
    また、プレ幼稚園っていうのは通わせたほうが入園優先してもらえるんでしたっけ??
    お金はかかるんですよね??
    質問責めですみません💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

↑入園時期はそんな感じです💡💡

うちは保育園なので幼稚園のことはあまり分からないのですが、もうこの秋から幼稚園探しは始めないとだと思います。プレも人気のところだと10月初めに申し込みスタート一瞬で埋まり、やはり入園はプレ優先だったりします。

支援センターなど行くと、スタッフさんが教えてくれたり、今幼稚園は夏休みなので園児を遊ばせている先輩ママさんいたりして情報得られるかもしれませんね!

• 8月6日
  • りー

りー

来年の秋ではなくて
    今年の秋ですか💦?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

お子さん1月で2 歳ですよね?プレに行くなら23年4月からなのでもうこの秋の申し込みではないかなと!そうなるとプレの幼稚園探しを始めないとではないですか??

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

↑上の入園が違ってました。

2024年4月からもう年少クラスです。2025年4月だと年中クラスからになりますね。

早生まれだと3 歳になってすぐ4 月なのですぐ年少クラスですね。

• 8月6日
  • りー

りー

てことはこの秋にプレの申し込みをするという感じですね🥹✨
    頭悪くてすみません😂💦

• 8月6日

無償化はまず3歳から。
保育園は働かないと預けられないし、預けるのにも書類出して審査してなので働く気があまりないならお勧めしません😅保育園は働くママのための場所なので。

幼稚園は働かなくてもいいのと、保育園と違いお勉強出来るとこですね。家の近くで幼稚園通わせれば同じ幼稚園の子のほとんどが同じ小学生に行く可能性が高いです。 ただ幼稚園は9時〜14時までなど基本時間が短いから働ける時間も短く、その短時間で求人を出してるとこは少ないです。延長保育を利用すれば夕方まで預けられるが、その分お金はかかりますね💦
無償化とはいえど給食費や延長保育代は自己負担です‪‪𓂃 💸
あと保育園より幼稚園のが制服とかあるから初期費用が高いです。 保育園に通わせてますが1人2万程で済みましたが、家の近くの幼稚園の初期費用は制服代などいれて凡そ8万程みたいです

• りー

りー

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    保育園に3歳から入れることもできるのですか?
    それ以前から通ってる子がいるから入園しずらいってことでしょうか?

• 8月6日

退会ユーザー

保育園も3歳からいれることは可能ですが以前から通ってる子がほとんどなので、募集枠が少ないのが現状です💦うち今上の子が3歳クラスに通ってますが、今年度4月から新しく入った子は6人くらいでした。あとは前年度からいる子ですしみんなお友達感覚なので、お子さんが人見知りなどすると馴染むのに最初大変かもです🥲うちの子がクラスと担任の先生変わっただけで最初は行きなれた保育園に「行きたくない〜」と半べそかいてたくらいなので😇

• 8月6日
  • りー

りー

預ける時間が長いのは保育園ということで働くことを考えると保育園の方がいいのかなぁと思いますが、やはり入るのが難しいのですね、、😭

• 8月6日

退会ユーザー

預けたいのならとりあえず来年度の保育園申し込むのも1つですね。求職中で申し込むことになるし、多分順位は低いですから。それか資料だけでも貰いにいく。多分4月からの申し込みは10月くらいから始まるはずなので(地域によりますが、前いた市も今の市も10月~11月だった) 預ける気があるなら早め、早めの方が子供も馴染むの早いしいいと思いますよ😊

• 8月6日
  • りー

りー

保育園の場合は基本保育時間はどのくらいなのでしょうか??
    早めに申し込みしてるほうが、順位は優先してもらえるということですか?

• 8月6日

退会ユーザー

優先順位はあくまで点数の高い順なので早いといいってことは関係ないですが、お子さんの年齢が下の子は来年入れれば1歳クラスなはずなので、2歳より入りやすいかなと。3歳と2歳枠は1番入りにくくなると思います(これはうちの市内の傾向ですが)一応うちも埼玉では1番の激戦区の傾向なので、横浜や都内も同じ感じかなとは思ってます。

うちの市内ですが短時間保育が8時30~16時30。長時間が7時〜18時。延長保育が18時~20時です。

例えばですが扶養内パートとのことで短時間保育の可能性が高いかなと。フルタイムや正社員でも時短となれば長時間保育が多いし

• 8月6日
  • りー

りー

この場合は、人数に空きがあるから入れるということですか??

• 8月6日
ママリ

みなさんと重複しますが、
長い時間働きたいなら保育園、
短時間(扶養内など)でしたら幼稚園でも大丈夫かと思います。預かり保育えることが前提ですが。

今お仕事されてないなら、
保育園に入れるのは狭き門かと思います。
逆に都内で考えると、
今は共働きが当たり前で、
幼稚園は定員割しているところが多いと聞きます。
幼稚園なら3歳になる月から無償化が始まりますよ。
プレは費用がピンキリですね。

としやん

保育園
厚生労働省 児童福祉法 0歳〜 保育料が所得により違う 給食義務

幼稚園
文部科学省 学校教育法 満3歳〜 保育料が一律 給食任意

あとは職員の配置の基準が違ったり、預かり時間が違ったりですかね。

横浜市の幼稚園の中には市型預かりをしてくれるところもあり、お仕事を月48時間〜される場合は預かりの分は無償になりますよ。
プレも実施している園と無い園もあります。

もし保育園に入れたいなら4月に拘らず9月頃までに(秋に来年春の申込みが始まる)に入りたい園に空きがあれば先に入れた方が、4月入園は求職中だと点数が低く入りたいところに入れない可能性もあります。
新園や大規模園は比較的入りやすいです。