※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

ベビー用品の準備で悩んでいます。防水シーツや授乳用品、母乳対応アイテムが必要かどうか教えてほしいです。準備リストが分からなくて困っています。

こんばんは
ベビー用品について質問があります
少し長くなります。

あと2週間で予定日なのに
まったく準備ができていなくて焦っています…
2つ質問があるんですが

①防水シーツ(布団)
授乳用クッション
授乳用ブラ
清浄綿
ベビーローション
沐浴剤

全部ちゃんと揃えたほうがいいでしょうか?
これは買わなくていいんじゃない?
っていうのがありましたらよろしければ教えてください。
防水シーツは一枚はセットの中に入ってたんですがもう一枚いらないですかね?
ベビーソープは全身使えるのを買ったら沐浴剤はいりませんか?

②母乳で育てたいんですが実際出ない可能性もあるのでそれに関するものは哺乳瓶ぐらいしかないです
出なかったときのためにミルクとか
出たときのために搾乳機母乳パット消毒器哺乳瓶洗う用の洗剤は
出産後様子見で買えば大丈夫でしょうか?

準備のリストを見てもよく分からなくて…
よろしければ教えてください

コメント

s

ベビーソープだったので沐浴剤使いませんでした?

• s

s

?間違えました💦
    使いませんでしたよ!

• 12月6日
  • たっきー

たっきー

コメントありがとうございます!
    沐浴剤は買わないようにします◟́◞̀♥︎

• 12月6日
なずな

こんばんは。今日から37週に入ります。
沐浴剤はわたしも分からなくて助産師さんに聞いたら、沐浴剤は滑るのであまりオススメしてないと言ってました👀
ベビーローションも最初から用意しなくも大丈夫と言ってましたよ💡

• たっきー

たっきー

1週間違いですね⍥\♡︎/
    沐浴剤って滑るんですね!
    初耳です( ・᷄-・᷅ )
    ベビーローションは様子見で用意したいと思います◟́◞̀♥︎

• 12月6日
なずな

ちなみに授乳クッションとブラは買っちゃいました♡防水シーツはまだ…新生児の時期は動き回らないから、急がなくてもいいと何かの雑誌に書いてあったような👀

• たっきー

たっきー

私も買っちゃいたいんですけど
    使わなかったらやだなぁって思って買えてないんです( ・᷄-・᷅ )w
    シーツは様子見で用意してみます!
    コメントありがとうございます‧✧̣̥̇‧

• 12月6日
さくた

うちは防水シーツはまだ使ってないのでいらないかと…
ローションは肌の具合を見てから買いました!
沐浴剤は使わずベビーソープです。
他は産前に揃えました!

私は保育園に預けるつもりでいたので
最初から消毒器、哺乳瓶、洗剤、スポンジなどは用意していました。
ミルクは合うあわないあるので産院のもので様子を見てから買いました。
母乳パットも産院でもらえるとなっていたので
とりあえず買わず、様子見をしました。
搾乳器は買っていません(´゚ω゚`)

• たっきー

たっきー

一枚あればいいんですかね🤔w
    詳しくありがとうございます!
    助かりました◟́◞̀♥︎

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

①沐浴材は肌荒れになるこが多いのでお勧めしません。と産院で言われました!!
赤ちゃん用のボディソープだけで良いと思います。

防水シーツは1枚で良いと思います!! 予備買いましたが未開封のままで今ではベビー布団使ってないです。

清掃面は持ち物リストには無かったので用意しませんでした。臍の掃除なのかな…であればいるかもしれないですが私は入院中に綺麗に取れたのでケアしてないです。
授乳用ブラは産後でも良いと思います。

②全部必要になってからで充分ですよ(^^)

もう間もなくですね!! あと少しの妊婦生活と一人の時間楽しんで下さい♪

• たっきー

たっきー

肌荒れになることもあるんですね( ・ ・̥ )

いろいろ教えてくださり
    ありがとうございます!

今のうちに行きたいところに行ってますw

• 12月6日
トミミー

★あったほうがいいもの
防水シーツ
授乳用ブラ(またはキャミ)
ベビーローション
☆いらないもの
清浄綿
沐浴剤
★あったほうが便利なもの
授乳用クッション

ですかね!シーツは洗い替えがあったほうがいいと思うので2枚あると便利です。哺乳瓶は1本あってもいいかもですね!ミルクと消毒液は病院でサンプルをもらえると思うので、それを使い切ってからでもいいかも。搾乳機と母乳パッドは、母乳の出具合によるので必要になったらAmazonでポチすればすぐ届きますよ♪

とにかく今は便利なのでAmazonで何でもポチってました!

• たっきー

たっきー

詳しく教えてくださり
    ありがとうございます!
    何を買ったらいいかなど
    分かりやすく助かりました\♡︎/

なにかあったらAmazon様に
    助けてもらいます ◝︎(๑⁺д⁺๑)◞︎՞ w

• 12月6日
jyunmama

防水シーツと清浄綿、沐浴剤は使いませんでしたよ。むしろベビーローションは冬生まれは乾燥しやすいので必須です!
哺乳瓶はその病院の方針によって準備したらいいと思います。母乳が安定するまで3か月はかかるので、その間ミルクも少し足すようにする病院と体重が少しでも増えてるなら完母で進める病院とあるようです。病院に聞いてみて準備するのがいいかもしれませんよ。

• たっきー

たっきー

そうなんですね( ・ ・̥ )
    ローションはやっぱ
    用意しとこうかな!

母乳が安定するまで3ヶ月かかるんですね!初耳です( ˙꒳​˙ )

• 12月6日
なな

❶授乳クッションはとっても便利です!でもまくらや普通のクッションでも代用できるかなと(^^)防水シーツはあった方がいいです!おむつ外したときにおしっこやらうんちやらするときもあるのでわたしは2枚つかってました!^ ^
授乳ブラは便利です!でもなくてもいいかなという気もします。ちなみにユニクロのブラトップは授乳に使いやすかったです❤️
清浄綿は1度もつかったことないです笑箱ごと今でもあまっています笑ベビーローションは必要です!沐浴剤はあまり汚れもおちないみたいなので必要ないです!ベビーソープで洗ってあげましょう♬❷わたしは入院中から母乳がたくさんでていて母乳パッドがないと大変でした(^◇^;)でないと必要ないので、もし必要になりそうなら退院の帰りか旦那さんなどに買ってきてもらいましょう!

• たっきー

たっきー

長文ありがとうございます!
    すごく助かりました!
    ユニクロ行ってみたいと思います◟́◞̀♥︎

• 12月6日
+Yuki+

哺乳瓶などは、入院中に母乳が出るか否かが何となくわかりますので、それからでも大丈夫だと思いますょ~☺

• たっきー

たっきー

産後の様子見にします‧✧̣̥̇‧

• 12月6日
Satimon

産後、ドラッグストア等に買い物に走ってくれる人はいますか?
またネット通販してすぐに届く場所ですか?
それなら焦らなくてもいいと思います
ただ、自分で外に買い物に行くのはおすすめできません

防水シーツというのは、赤ちゃんのお布団のシーツでしょうか?
うちは、けっこうな頻度でおしっこ漏れたりミルク吐いたりしましたよ〜
個人的にはあったほうがいいと思いますし
あとから買うのでは、間に合わないと思うので…

授乳クッションは、代用できるものがあるなら、必要に応じてあとから買うのでいいと思います
私は、大きい座布団と、幅広の枕で代用しました

授乳ブラも、私はユニクロのカップつきキャミで代用しました
服はめくって、紐かクリップでとめてます
普通のブラはかなり不便だと思うのでおすすめできませんが、授乳できるならなんでもいいと思います

清浄綿、ベビーローション、沐浴剤、哺乳瓶、ミルクなどは、入院中にいるなと思ったら、通販で買うか、家族に買ってきてもらえばいいと思います

ただ産後は忙しいのは間違いないので、買うならどれにするか、近所のドラッグストアの品揃えくらいは見ておいたほうがいいと思います
ちなみに私は、産院で使ってるものと同じ哺乳瓶とミルクを、入院中にネットで購入、退院のときに届くように手配しましたよ〜

• たっきー

たっきー

主人や家族が買いに行ってくれると思います!
    イオンもドラッグストアもあるので( ˙꒳​˙ )

とりあえずほぼ様子見でいきたいと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 12月6日
かぁちゃん

今は便利な時代なので、ぽちっとすると、翌日に届くような時代です。
本当に必要になってからでも遅くはないですよ。

1、防水シーツ(買ったが使わなかった)
授乳クッション(買わなかった。枕を代用していた。合ったら便利だけど、無くてもなんとでもなる)
授乳ブラ(買った。大活躍。)
洗浄綿(買った。半分ぐらいで使わなくなった。ガーゼやお口ふき、おしり拭きなどを利用していた)
ベビーローション(買った。ベビーマッサージ、便秘時、頭の皮膚の脱皮時に使えた。余っても親が使える。)
沐浴剤(買わず。ベビーソープを買った。)

2哺乳瓶もとりあえず小さいのひとつ有れば大丈夫。消毒は煮沸していたので、いつもの中性洗剤を使ってた。
あ、哺乳瓶はガラス瓶タイプをおすすめします。
洗っても傷つかず、煮沸消毒できるからです。
足りなければ、出産後、ぽちっとしても、ドラッグストアでも買える時代です!

ミルクなんかも、お試し貰ったりするので、缶で買うのは、生まれてからで全然大丈夫です!!

きぃきぃきぃきぃ

男の子だと防水シーツは二枚あったほうがいいです。
うちはオムツ替えてる時に更にちいさい防水シーツをひいてますが防水なのに下に染みるので二重にしてるせいかオシッコがそのミニシーツの外にまで飛んで布団の防水シーツにこぼれて更にその下の普通のシーツにまでオシッコがかかったりしてます。

洗濯してる間に普通の布団が濡れまくるかもです。
清掃綿は乳首用ですか?私は乳首には使わず赤ちゃんの目やにを取るのにだけ使ってます。
目やに出なかったらいらないかもです。
友達も清掃綿買ったけど使わなくなって残った分を私にくれました。
ベビーローションは病院でもらいましたがもらえないなら買った方がいい場合もあります。
うちの子は産まれた時から乾燥肌で可哀想でした。
沐浴剤はいらないです。
搾乳機は母乳あげれないときに取るときがあるのでいります。
消毒器も退院してから寝れてないとテンパってレンジでチンなんてしてられなかったのであったほうがいいです。
ほ乳瓶洗う洗剤もあったほうがいいです。一回使っただけでガラスがくもります。それで搾乳したやつを保存とかすることになったら大丈夫かな?って思って母乳を捨てるはめになります。
母乳パットも乳でベタベタになるのでいります。病院でもらう分だけでは足りないです。
病院でもらうものがあると思うのでもらえるものをチェックされたほうがいいかと思います。
クッションは病院であるものを使ってみてから選んだほうがいいかもです。分厚さとかが合わなかったりします。
裏がタオル地のやつが滑らなくて使いやすいですが友達は厚さが合わなかったと言ってました。