※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
ココロ・悩み

里帰り中、家族の睡眠に気を遣い疲れてしまった女性が、早めに帰宅することを悩んでいます。主人は理解してくれているが、母にどう伝えるか悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

里帰りを切り上げることについて質問です。

現在2人目を出産し、実家に里帰りしています。
実家には母と兄が暮らしています。
ですが、下の子が授乳後寝ないこともあり、私なりにですが気を遣ってみんなが少しでも寝られるようにと授乳の際は一階に降りて寝付くまでなるべく静かにして寝たら寝室に戻って寝かせるようにしています。
下の子も寝ない時は泣く時ももちろんありますが大概はほげーっとした顔で静かにしてくれています。

しかし、兄が早朝勤務(3時とか4時)に出勤することが多いので眠れないようで機嫌が悪いこともあります。
昨日は兄も休みだし多少泣いても大丈夫かな?と思っていたら上の子も泣き😭
上の子の泣き声がなかなか金切り声なのでそれがまたうるさかったようで…家族からもうるさいと言われ、私がいないところでうるさくて眠れなかったと言われていたようで…
正直母を毎日のように起こしてしまって申し訳ないなと思っていた矢先にその発言を母から聞き泣いてしまいました。
母も寝不足で週末にかけて段々機嫌が悪くなっていっていたので余計に嫌になり自宅に帰りたくなりました。

今日主人がちょうど来る予定だったので寝る前に主人に相談したら帰っておいで、無理することないよ、俺もご飯作れるし洗濯もするからと言ってくれて…子供も我慢させてばかりだったのでいっそ急すぎるけど帰ろうかなと悩んでいます。
上の子の時も同じ問題+産後うつになりかけて2週間で自宅に戻りました。

戻るにしても母にまたそんなに早く戻るのかとか文句?というか色々言われるのが目に見えてるけどあと3週間我慢できる自信がないのでどう伝えるべきか悩んでいます😢

同じような経験の方がいたらアドバイスいただけませんか?😢

コメント

自宅に帰った方が良いと思います。
里帰り出産って、産後の身体を少しでも労れるようにするものですよね?
里帰りの方がかえって主さんの負担になっているように見受けられました😢

旦那さんが協力的なら自宅に帰っても良いと思います!
週1くらいでシッターさんを呼んだら主さんも少しは休めるんじゃないかな?と思いました😊

• おもち🐱

おもち🐱

朝早くからコメントありがとうございます😢
    そうですよね😢結局兄も料理してくれても洗い物はしないし、母も眠れないから朝遅くて洗濯も私、洗い物も私…
    労ってくれたのも産後1週間くらいまで…😢

地域の産後ケア事業使ってたほうが断然いい気がしました😂
    思い切って今日ですが帰ろうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 8月6日
ママリ

理由は別ですが里帰り早めに切り上げました。
新幹線が飛行機の距離でなかなか会うことはできませんが、それでもいろいろ考えた結果、私にストレスが少ないのは自宅に戻るってことでした!
後悔してませんし、早めに戻って良かったです😊

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😢
    自分にストレスないほうがいいですよね😢
    私も今日帰ろうと思います🥲✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

早めに切り上げることをおすすめします🙏
私も産後同じようなことでトラブルになり、毎日泣くまで罵倒され、生きた心地がしませんでした…
刑務所にいるかのような気持ちでした💦
家の方がよっぽど自分のペースで過ごせるし、里帰りするんじゃなかったと後悔しました😂
旦那さんも協力的ですし、帰ったほうがいいと思います!!
あと3週間もいたらメンタルが心配です💦

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😢
    そんなに罵倒されたんですか😨辛かったですよね😢頑張ったんですね😢
    精神的にもう3週間なんていられないので帰ろうと思います😢何言われても帰ります🥲

• 8月6日
マミー

それは早急に帰るべきですよ🥺✊そんな不機嫌な雰囲気醸し出されたらストレスでしんどいです💦

私は上の子の里帰りのとき、1週間経過したところでゴキブリが出て😭しかも見失ってしまって怖すぎて、翌日に自宅にもどりました😅笑

理由は全然違いますが、ストレス抱えながら里帰りしても何もプラスにならないですよ👍‼️

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😢
    マミーさんと同じ状況なら私も即日帰宅します😭
    上の子のときも眠れないと言われたので今回里帰り悩みましたが母の大丈夫を鵜呑みにした結果ストレスになってしまったので…兄のいらない息子の行動の実況も疲れましたし頭くるので…子供だから口からご飯出すのも仕方ないと思ってるんですが実母と兄はなんなのこいつと言われるのがもうしんどかったので…

何言われても帰ろうと思います🥲✨

• 8月6日
みの

分かります分かります🥲
わたしも同じ感じで1週間早く帰ってきました😭👍
家族とはいえ、めちゃくちゃ気を使いますよね、、こちらは全てをしてもらってる状態で、でも母は働きながら面倒みてくれて、疲れてるのが目に見えるので、申し訳ない気持ちでいっぱいで、、
最後の方なんて、母が仕事から帰ってくるのが怖くて、車の音がしたら、ベットから起きて何か洗濯とか手伝いしてるフリしてました🥲
私には里帰りは向いてないって気づいたので、2人目出産の時も里帰りはしませんでした😆

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😢
    そうなんです!めっちゃ気遣いますし、良かれと思ったことが裏目に出てどうしたらいいのってなります🥲
    ちょっと大変でも自宅のほうが気持ち的に楽かもしれないですよね😭
    今日自宅に帰ることにしました🥲✨

• 8月6日
はじめてのママリ

この状況なら早々に自宅に戻るに一票ですねー。

別に家族のため、とか考える必要無いと思います。自分のメンタル第一に考えた方がいいと思います。

私も第一子出産時に里帰りして、もう2度と嫌!って言うことがあり、2人目は里帰り拒否ですよ😂

第一子の時、里帰りから帰ったらすごく心が軽くなったのでおススメです。

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😢
    昨日の夜にこのことで揉めて大泣きしたのでいくら実家でも付かず離れずの距離がちょうどいいなって思い知らされました😭

• 8月6日
愛夢

違う理由ですが1ヶ月里帰りの予定を2週間で切り上げて自宅に帰りました☺️
旦那がご飯作れるので掃除と洗濯は無理せずしながら👍

帰ってきたら気を遣わずテレビも見たいの見れるし
授乳も部屋変えなくてもいいしでとっても楽になりました🥺

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😢
    素敵な旦那さんです🥹
    そうなんです!授乳のたびに移動するのも大変で😭
    早く楽になりたいです😂

• 8月6日