※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が一人でお留守番できる年齢や、急な発熱時の対応について相談しています。将来の働き方に関して、子供の安全や看病について心配しています。

いつかフルタイムで働きたいけど、子供の急な発熱や体調不良が心配です。
子供が何歳くらいになったら一人でお留守番できるようになりますか?
※将来の働き方について考えている質問になります。
今は子供が小さいので短時間のパートを探そうと思いますが、子供が大きくなったらフルタイムの仕事をしてみたいと思っています。
子供が発熱や体調不良で何日も学校を休む時に、子供の看病のため親も何日も仕事を休まないといけないのでしょうか?
小学生高学年?くらいになったら、病院のため1日は仕事を休んで、次の日は家で寝てもらいつつ子供1人で留守番させて、仕事に行った方がいいでしょうか?
子供一人で留守番は危険なので、遠方の祖母に頼れたら看病してもらうか、もし旦那がテレワークしていたら子供を見てもらった方がいいでしょうか?
短時間のパートでも、フルタイムでも働くにしても子供の急な発熱や体調不良で仕事を休まざるえないのが1番働きに出るときに悩みます。
子供の教育費などで大きくなると費用がかかるので、いつかはフルタイムで働きにいかないといけないのですが、子供が何歳くらいになったら一人でお留守番できるようになりますか?
よろしくお願いします。

コメント

私の住む地域では、小学校6年生まで病児保育を利用できますよ😊

どのような体調不良なのかによりますが、発熱していてしんどそうなら小学生で自宅に1人はちょっと心配です...💦
学校には行けないけど回復期ならば一人でお留守番でもいいかなぁと思います😊

はじめてのママリ

子供が年長、小学生になるにつれ体が丈夫になるからなかなかお熱出さなくなるよーと言われてて、今まさに長男はここ一年ほど熱出してないなぁと思っていました。

お熱して、留守番させるかどうかですが・・・

実際私は小学校3年生くらいの時くらいからはお熱出しても母は仕事してました。
職場が近かったのでお昼に一旦帰宅して、お昼ご飯もらったりしてました。

何時間の留守番かにもよるし、子供の性格にもよるかな?と思います。

発熱などはうちの子は(小学2年生 男児)、年少から入園で年中頃から熱を出す事が少なくなりました。小学校に上がる頃には発熱はコロナを患った時のみで あとは時々鼻水などの軽い風邪症状で終わっています。

私はフルタイム正社員で仕事をしていますが、面接時に子供の看病等で頼れる人は身近に居ないので、そうなった時には数日お休みを希望すると思います。と面接時に予め伝えておきました。今のところ有難いことにコロナで休んだ(私も患った)位ですが、個人的には病院にかかり、翌日も子供が休むなら私は休んであげたいと思うので留守番はさせたくないかなーと。体が弱っている時は、心も弱っていたりしますもんね。

今は学校後は学童に行かせていますが、色々と疲れることも多いので、4時に1人で帰宅し私が帰ってくる18時頃までの2時間は留守番をしています。幸い学童から自宅まで徒歩3分なので、その辺は少し安心です。
今のところ留守番は2時間位しかさせていないです。

まま

私自身、小学1年生から普通に1人でお留守番してましたよ!
私は熱出た事がないですがズル休みで朝から14時くらいまで1人でいることもありました。
学童は私が嫌がったのとマンモスだったので1年生までしか入れなかったのもありますが…、
学校終わって13時頃に帰宅して兄が帰ってくるまでの3時間くらい友達と遊んでる事も多かったです🤔
周りの家庭もみんなそんな感じでお留守番は普通にありましたよ!
熱出てしんどくて何にもできないレベルなら流石に小学生のうちは休んだ方が良いかなと思います。
動けるレベルならママの携帯繋がるようにしておいて、何かあったらすぐ電話してね!とかでも良いかなと思います。

うちは3年生ぐらいからお留守番させてます‼️
ただ、さすがに具合が悪い時はお留守番はなぁと思ってます💦
どのくらいの具合いかにもよりますが😫
わたしも後々はフルタイムで働きたいなぁとは思ってますが、、、😂

ちこ

小1ぐらいからですかね
ご飯の用意一週間作り置きして、レンジで温めて貰うだけとか、ウォーターサーバーでカップラーメン作れるとか
連絡出来る状態にするとか
鍵を持たせても安心かチャイムがなっても勝手に開けないかの確認

私はフルタイムですか、本社に出社してスキル身に付けて後は在宅勤務に移行しました。
コールセンターです
風邪で休んでても、普通に仕事を家で出来るのて給料に差し支えありません。
また早退、遅刻、急な休みでも対応してくれるので助かってます。
学童等にも行かないので、夏休みはカオスですが、電話対応してるときだけ静かにして貰えれば大丈夫なので何とかなってます。

またフルタイムで働くなら家事分担をはっきり話し合う。
もし急な子どもの発熱の際の対応を話し合いしておかないと私ばっかりってなって心が爆発してしまうので😅