※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り🔰
家族・旦那

両親が離婚していて、結婚式をあげた方に質問です。①親権のない親を呼ぶ…

両親が離婚していて、結婚式をあげた方に質問です。

①親権のない親を呼ぶのってどう思いますか?
②また、呼んだ場合は親族同士のあいさつってどうされましたか?

(以下長文ですが、背景です)

・両親は私が高校生のときに離婚していて、私の親権は父にあり、一度は実家をでましたが父が病気になったこともあり結婚前まで父と二人暮らしをしていました。

・母は不倫して、離婚後すぐに再婚しています。
母とは離婚後に数年ほど音信不通になっていたのですが、私が成人したときに連絡をとり、今では普通の関係です。

・今年3月に出産し、家族3人で結婚式をすることにしました。父に、母を呼んでいいか電話で確認したら「それは嫌」と言われてしまっています。これまで父には、私が母とたまに会っていること、母を話題にしたこともありませんでした。
ですが、母側の親族(祖母や叔父、叔母、従姉妹)は呼んでもいいと言ってくれています

・母にはまだ式をあげることを伝えていません。ですが、産んでくれた人である母は呼びたいと本音では思っています(父が会いたくない気持ちもよくわかります)

・私の旦那には「俺はお父さん(私の父)の気持ちわかるけどね」「俺の親族に紹介しづらい」と言われてます
(入籍したときに母の再婚相手と少々トラブルがあり、旦那は母と再婚相手のことを嫌ってる感じです。わたしも再婚相手のことは嫌いです)

・母は、恐らく性格上、結婚式に呼ばなかったら拗ねると思われます。とはいえ、親族総出で隠すのは難しい環境にあります(結婚式に呼ぶわたしの兄と姪っ子は、母夫婦と同居しているため、幼い姪っ子が秘密にしておけないと思うので)

情報が多い&支離滅裂ですみません

私の気持ちとしては、母にもできれば来てほしい。不倫して出ていったのは母ですが、産んで育ててくれたのは母で(父は家事育児まったくしない人でした)感謝しているので

父にはもう一度、対面で説得しようと思っていますが、頑固な性格なのでたぶん無理…と思いつつ、私の式なのでなんとか許してもらおうと思っています

また、もし母を呼べることとなった場合、夫の家族に迷惑がかからない方法をできる限りしたいのですが、
自分の家族(父と兄と姪っ子)だけの紹介ってアリなんでしょうか?(父側の親族はほとんど関わりがないので呼びません)
結婚式での親族の挨拶ってどんな感じなのか想像がつかず。(私の親族でまだ式を上げた人がいないため)

席次表に母のことを母と書かずに、親族としておけばいいのかとか、悩みがつきず…

レアケースだとは思いますが同じような状況の方がもしいたら、どのようにしたか参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

プランナーさんに相談してみたら、いろんなパターンを経験していると思うので、家族紹介の方法なども色々な案出してくれると思いますよ😊

• り🔰

り🔰

そうですよね、、ありがとうございます。
    まだ打ち合わせ1回目で全然確認してなかったので、ちゃんと聞いてみます!

• 8月7日
ふう

うちは父母逆ですが同じような家庭で育ちました!

父からすれば、主さんの母親は赤の他人ですが
主さんからすれば、例え不倫をしていようが犯罪者であろうが両親なのは変わりないですよね!

自分の思いを素直にお話するのが良いかなと思います。
お父さんの気持ちはよく分かるけども、私のお父さんはあなた。
でも、母親はあの人しか居ないんだよ。
お父さんにとってはもう赤の他人になってしまってると思うけど、私からしたら母親には変わりないよ。
まだ母親に連絡すらしていなけども、産んで育ててくれたのは母親なので、一生に一度の晴れ姿を見てほしいと思っている。と素直に伝えてみてはどうでしょうか?

もし、旦那さんの協力が得れるなら旦那も是非主さんの両親に参列してもらいたいと言っている。思っていると伝えてみるのも手かなと思います( ¨̮ )

主さんが思うように、母親にも参列してもらえますように☺️

• り🔰

り🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、不倫してようが親は親で…

最後は母の不倫だったのですが、父はスーパー亭主関白でモラハラで、母が入院しても見舞いにすらいかないような変わった人だったので、母が別の人と再婚したのも正直幸せになってよかったねと思っています。
    (でも再婚相手もまた変な人なんですけどね、男見る目なさすぎる母…)
    裁判を起こさない条件が私の親権だったそうで、人質かよと思いましたが、生みの親も育ての親も母、という思いがあります。。

父にはもう一度、伝えてみます!ありがとうございます。

• 8月7日
はじめてのままり

父親が不倫からの即再婚のクソ野郎で
呼ばなかったです笑
呼びたいとも思わなかったです😂😂💦
本人は行きたい!って感じだったんですけど
あんなやつ紹介したくなかったので呼びませんでした😇

母はどっちでもいいよ〜って言ってたんですけど
自分が母の立場なら絶対嫌だなって思ったのもあります…。

• り🔰

り🔰

ありがとうございます。父の気持ちを考えると絶対嫌ですよね。。

• 8月7日

私の両親ではなく、旦那の両親が離婚していて(親権は義母)
私たちの結婚式・披露宴に義父も呼びました🙂

義母と義父は旦那が小学生低学年頃に離婚し、
義父と旦那は中学生にあがる頃までは定期的に会っていたようですその後お互いの連絡先などは知らず疎遠でした。

両家顔合わせが決まった際に
義母から義父に息子(旦那)が結婚することになったと連絡をしたところ可能であれば息子と相手(私)に会いたいと言っていると義母から伺い
私の両親に相談後、両家顔合わせに義父も参加していただきました♩その流れで結婚式・披露宴にも呼びました!

親族の挨拶↓

私たちは神前式だったのですが、親族用の控え室がありました。
そこに各親族ごとに対面式でテーブルとイスが用意されており式場の方の進行で親族紹介が始まります!
この時の親族紹介は
①男性(父親にあたる人)が
「父の〇〇(名前)です 母の〇〇です 弟の〇〇です 祖父の〇〇です」・・・ と紹介する
②各自で
「父の〇〇です」「母の〇〇です」「弟の〇〇です」「祖父の〇〇です」・・・と紹介する
の 2パターンが支流で、どちらでも可のようです!
私たちの行った結婚式場は
この親族紹介に新郎新婦は不参加のため義父のこともあり(義父の親族は一切呼んでいなかったのと、親族紹介に義母の親族が多かったので)その場がどのような雰囲気か義父のこともあり
かなりプランナーさんと話し合いました!

私たちの式場は、席次表の配られる披露宴より前に
親族紹介があったので
りさんのあげる結婚式場では親族紹介があるかないか、
ある場合に、りさんのお母様が親族紹介に参加するかしないか等の確認をしてみてはいかがでしょうか?🥺

• り🔰

り🔰

詳細に教えてくださり参考になりました。ありがとうございます!
    レストランウェディングなので親族紹介がどのようになるか分かっておらず、、プランナーさんにこちらの要望も伝えつつ話し合ってみます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

似たような家系です😂笑

親権は父で、母とはたまに会う。父と母の関係は最悪です笑

私達の結婚式は全て自分達のお金で準備したので自分達の気持ちを優先しました。
育ててくれたのは父で、関わりが深いのも父方の親族。友達も父との面識が深い子ばかりだったので披露宴には母は呼びませんでした。

ただ私も人生に一回の結婚なので母も呼びたくて、父に顔も会わさないように配慮するから理解して。とお願いし、挙式だけ出てもらいました。

多分一生で一度の家族が揃った瞬間でした笑

• り🔰

り🔰

うちは育ててくれたのは母で、関わりが深いのも母の親族で、地元の友達も母との面識が深いんですよね…(でも不倫して出ていった母🤦‍♀️
    まったく逆だったら呼びたい気持ちも起きないのですが悩ましいです。

顔を合わさないように配慮すると伝えて、父の理解を得ようかなと思います…!

• 8月7日
ぴぴ

旦那の両親が離婚してます。
私たちは式をしてませんが、義姉の時も
旦那の前の結婚の時も義両親どちらも呼んでましたよ!
親権は義母なので挨拶や両家へのプレゼントなどは義母のみで
義父はあくまで参列者って感じだったそうです!
ちなみに義父の親族は離婚後に呼ばれても困る…と誰も出席せずで
旦那の式の時は義父の友達とも面識あったのでその辺のメンツで
一席にしたと聞きました👂

• り🔰

り🔰

あくまで参列者って感じにするのはいいですね。ありがとうございます!

• 8月7日
たぷーん

こんにちは(^^)
私は結婚式も顔合わせも2回しましたよ!
親権のある母側だけの結婚式で考えていたのですが、旦那の親がお父さんも晴れ姿見たいだろうねって言ってくれたのがきっかけです。
母側のは職場の人も友人も呼んで盛大に挙げました!
父側のは父側の親族と旦那の親族とで家族挙式にしました。
準備の関係上2ヶ月のラグはありましたが、どちらの親もすごく思い出になったと言ってくれました(^^)
ちなみに旦那側の親族は、2回結婚式に出席してくれていますが、どちらも良かったとの事です★
イレギュラーなことを認めてくれた、むしろ気遣って推奨してくれた、旦那一家に今でも感謝しています😊👍

• り🔰

り🔰

2回してるのすごいです!笑
    旦那さまの親御さんすごく優しいですね…😳
    ちょっと準備や予算的にはうちはそれは叶いそうにありませんが、母には別のイベントをするのもありかなと思えました。ありがとうございます。

• 8月7日
ままり

ちょっと違いますが主人の両親死別して義母は再婚(けど事実婚)
私の親戚めちゃくちゃ多い
主人はバツイチ

と色々複雑だったので親族紹介やりませんでした🤣座席表もなしです!私の時は自由な結婚式流行ってたので演出でカバーしました☺️

• り🔰

り🔰

親族紹介なしってアリなんですね。席次表も…!プランナーさんに相談してみます。

• 8月7日

①りさんが呼びたいなら呼んだほうがいいと思います
②義両親は離婚していることを知っていましたが、義祖父母は知らなかったので夫婦のように振る舞って挨拶しました

・我が家も私が大学1年で両親が離婚
・原因は母親の不倫ですが、親権は母親
・父からしたら母と会うのは苦痛だったと思いますが、我慢してもらいました

• り🔰

り🔰

夫婦のように振る舞うことができるの、ご両親すごく大人ですね。
    うちの両親は無理そうです😭
    父をもう一度説得してみます!

• 8月7日
ままり

旦那の親が離婚していて親権は父、母親は再婚しておりましたが、父は結婚式の数年前に亡くなっていて、同居していた父方の祖父母参列のため、お母さんは来なかったです!
父方の祖父母とお母さん、どちらも気まずくなりそうだったので、、、お母さんもあまり参加したくなさそうでした。

• り🔰

り🔰

気まずくは確実になりますよね…うちも母はもしかしたら参加したくないかもしれませんね、まだ聞けてすらいないので。。

• 8月7日
り🔰

コメントいただいた皆さま、ありがとうございました。
色々なパターンがあり参考になりました!
まずは父の説得と、プランナーさんに色々相談してみようと思います。
ありがとうございました。