※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて!地方の田舎在住です。もともと義実家の敷地内に家を…

マイホームについて!

地方の田舎在住です。もともと義実家の敷地内に家を建てる予定でしたが、いろんな事情があってそれが厳しくなりましました。
同じ町内、5分ほどのところに建てる予定です。
私は敷地内同居には前向きな気持ちでいたので、できなくなって少し残念に思ってます🥲
反対派の方もいらっしゃるとは思いますが💦

そこで、夫は長男で田舎なこともあり、これから先義実家と離れた所で暮らすことになんというか、いいのかな?と思ったりしています💦
のちのち義実家の土地とかいろんなことはどうなるのかな?長男の責任?とかあるのかな?とか…

うまくまとまらなくてすみません💦
田舎ならではの考え事ですよね💦

コメント

ミク

離れていると言えどもたった5分なら全然いいと思いますよ!

義実家についてはご主人と義両親が決める事なのでご主人に確認がいいと思います✨

うちも田舎の長男
義実家アホみたいな土地持ち
ですが県外在住の為ほぼ土地は同居予定の弟に譲ると話し合い5月にしたみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、義実家のことまで考えなくていいんですね🤣(笑)
    でしゃばり過ぎたらいけませんね💦
    夫が長男のくせに考えなしなもので、心配になってました🤣🤣

• 8月6日
マコ☆

私も今同じ状況です!義実家を取り壊し、二世帯住宅に建て替えの予定があまりにも高額な見積もりが出たため、諦めざるを得なくて車で5分の所に家を建てます!
同居解消出来る嬉しさはもちろんあります😁ですがうちも田舎の長男なのでちょっと申し訳ないなって気持ちもあります!ですが、たったの5分。会えない距離じゃないですし前向きな気持ちになろうと思います✨将来の義実家はあるだけで財産になりますし、今から色々考えるのは辞めました‼️笑
旦那に任せるつもりです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😭
    我が家ももともとは本家を取り壊し予定でしたが無理でした🤣
    でも本家古いしあとあと義両親亡くなったあとどうなるか、とかいろいろ気になって💦

夫は考えなしな性格だし😫

• 8月6日
ママリ

私も旦那が長男、義実家の敷地内に家を建てました。当初は、長男だし、親の面倒を見なきゃ、、など田舎の考えを受け入れました。

敷地内同居する前は45分くらい離れた所に住んでいて、義両親とも良好、義姉妹家族とも良好な関係でした。

しかし住み始めると、義両親からの干渉、義姉妹家族も毎日のように実家に来ていたり、、私たちが建てた意味あるのか?と今は後悔ばかりです😭みるみる距離が空き、今では険悪な関係になってしまいました。

皆さんもおっしゃっている通り、旦那家族のことなので、土地をどうするかなどは、旦那兄弟や義両親とで決めてもらったらいいと思います。

うちも先日、旦那兄弟とで話し合い、義両親の老後、土地関係をどうするか決めてきました。敷地内に建てたのに、私たちは義両親の面倒は見ません🤣

我が家のような例はあくまでも最悪なパターンだと思いますが😭悔いのないようよく旦那さんと話してください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

そうですね😭義実家の問題ですよね😭
    任せることにします💦

• 8月6日