※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo12
子育て・グッズ

下の子が卵・乳製品アレルギーで、兄弟が卵を食べた後、床に食べカスが落ちていてアレルギー症状が出た。病院で処方された薬に乳糖が含まれていて、再びアレルギー症状が出る可能性があることに不安を感じている。

このモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか…。
吐き出させてください😭

下の子が卵、乳製品のアレルギーがあります。
夕飯で上の子達が卵を使用した料理を食べており、床に食べカスが落ちてたので、急いで掃除したつもりだったのですが、下の子が食べたようで、アレルギー症状が出ました。
口周りの発疹が少しだったので様子見してましたが、1時間後には全身発疹と咳症状が出てきたので、頓服を飲ませて夜間救急にかかりました。ここまでアレルギー症状が出たのは初めてでした。
そこで院内処方として内服が出たため、帰宅後飲ませたのですが、つい先程病院から電話が来て出ると、院内の薬局からでした。
処方として出した内服に、乳糖が使われているため、乳製品のアレルギーがある方は症状が出る可能性があります。症状が出たら、救急機関を受診して下さいと。申し訳ありませんでしたと。
こっちはアレルギーが出たから、救急受診したのに、さらにアレルギーになる元をあげてしまったと言うことですか?と聞いたら、そうです。と。でも必ずしも出るわけではないので、と言われましたが、モヤモヤして寝れません。それって処方ミスってか、アクシデントだよね?どうしてくれんのよと。
やっとアレルギーの症状が落ち着いて寝れたところで、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

コメント

みー

処方した医師のミスだと思います。
それを後から薬剤師が気づいて連絡したんだと思います。
落ちついて眠れたところみたいなので良かったですが、そのようなことを言われたら心配ですよね(>_<)

• momo12

momo12

返信ありがとうございます☺︎
    医師の処方ミスですか?と確認もしましたが、薬剤師が、錠剤を粉にした時に飲みやすくするため?に乳糖を使用したようです。なので処方は間違いじゃないようです。
    だからこそ余計なにモヤモヤでした😭

• 8月6日
  • みー

みー

薬剤師が良かれと思ってしたことだったんですね(>_<)
    医師はちゃんと処方していた。
    余計モヤモヤですね。
    1%でも症状が出る可能性があるので連絡したんでしょうね。

• 8月6日