※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73hei
家族・旦那

私は間違ってるでしょうか?旦那と喧嘩になってしまいました💦😱理由は義母…

私は間違ってるでしょうか?

旦那と喧嘩になってしまいました💦😱
理由は義母の何気ない一言です。
(言われたのは結構前です)

私と子供と義母と3人で義母の家にいるときに
私に向かって初孫はかわいい、初孫は特別という。
(私の子供は初孫ではありません)
初詣に行ってない義母(離婚していて義父なし)に
一緒に行こうと優しさで誘ったんですが、
神社の人混みを見てこなければよかったと発言

それ以外にも私だけにいうか、私にしか聞こえないように
ポロッと本音を言います。
毎回嫌な思いをして旦那にいいますが、
嫌な思いしたねって共感してほしいのに
そんなに文句言うならお前の家族のことも同じように
文句言うぞ!と言います。

どうしても納得いかず、言われたのは結構前ですが
旦那に話した私が悪いとは思います。ただ、
私が嫌な思いをした時に共感してほしいそれだけなのに
それをしてくれません。

義母は元々悪い人ではないのですが、
私が根に持ってしまって距離をとってしまっています。

あと、旦那の銀行の暗証番号が義母の誕生日でした。
結婚前に変えてくれたらよかったのにそのままでした。
色々義母から言われた後でしたので勝手に変えましたが
気持ち悪いと思いませんか?

コメント

旦那さんに言い返したりはしないんですか?🙄
「初孫は可愛い」って言い換えたら「我が子は特別じゃない」ってことですよね?
私なら「え?あなたは自分の子が自分の母親に『特別可愛くはない』って言われて納得ってこと?」って聞いちゃいます😂💦

悪い人じゃないのにそんなこという義母なら逆にヤバい人だと思いますし、
それをおかしいと思わない旦那さんとヤバいと思うので、
暗証番号の件ももちろんですが心底気持ち悪いです…

• 73hei

73hei

コメントありがとうございます。
    旦那に言い返しますが、かなりの勢いで捲し立てられます。共感してほしいんよ!って泣きながら言っても共感どころか俺の親は家族になるだから、自分の親と同じように扱えとしか言われません。

共感してくれる方がいて嬉しいです。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

暗証番号は子供の頃からとかですかね?
それならめんどくさいからわざわざ変えてなくてもしょうがないかなって思います。

神社の人混みを見てこなければよかった、は帰ってきてから言われたのですか?「そうですねー、人多くて疲れちゃいましたねー」って共感できる雰囲気じゃなかったのでしょうか?

初孫は私は気にしないかもです。うちの子が一番可愛い意識そこまで持ってないので「一番最初の子はやっぱり特別ですよね〜」って返すと思います。

• 73hei

73hei

コメントありがとうございます!
    旦那には暗証番号変えるのめんどくさいと言われました。
    神社は着いて人の多さを見て言われました。私が誘ったらから余計なお世話だったかなと後悔しました。それも私にか聞こえないように言われたのでその時はイライラしまくりました。

色々な意見ありがとうございます。

• 8月6日
みー

え、暗証番号親って気持ち悪いですか?😱
そしたら私気持ち悪い人間です🥲
「初孫は特別」って思っててもいいけど言わないでよって思いました。笑
私自身が初孫の立場でそれなりの対応されてきたのですが、従兄弟や妹達にもなんか申し訳なかったしやめてくれって思ってました😮‍💨

• 73hei

73hei

色々な意見があると思いますが、色々ある義母だからこそそう思ってしまうんだと思います。
    そうなんですよ!!思うのは全然いいんですが言われて傷つくこっちの気持ちも考えてほしいです。

• 8月6日
ママリ

義母さんは悪気なしに人の気持ちをあまり気にせず思ったことをポロッと口に出してしまうタイプの人なのでは無いでしょうか??

もちろん言われた側からすると、傷つくというか、ムカつくというか、モヤモヤしてしまいます💦

旦那さんが共感してくれないのが一番引っ掛かりますね😭
文句じゃなくて、嫌だった気持ちをわかってほしかっただけなのに🥲💦

自分の母親を悪く言われた気がしてムッとしてしまったのかも知れないですね😭
共感してほしかったとそのまま伝えてみてはどうでしょうか??

暗証番号の件は私なら全く気にしないです🤣昔作った時に忘れないようにそうしたのかな?と。。

• 73hei

73hei

おそらくそうだと思います。何も考えずに発言するんだと、、、。お酒を飲んでる時の発言ばかりです。
    もう一度旦那に話してみます☺️

• 8月6日
あずき

義母さんや旦那さんとは価値観違うからん?って思う発言されること多いしそれを旦那さんに伝えてもわかってもらえないこと多いですよね。
せめて旦那さんが味方してくれれば丸く収まるのにって思います😂

暗証番号気持ち悪いですか?
子供の口座作る時って子供本人の誕生日じゃダメだから何も考えずに義母さんが設定→旦那さんは面倒で変えてないだけかと。
むしろそれを気持ち悪いで変えさせるのすごいなって思っちゃいました😅笑

• 73hei

73hei

たしかに価値観が違うからしょーがないですよね!!
    私の話に嘘でもいいから共感してくれたらこっちは気持ちが落ち着くんですけどね💦

私は気持ち悪いと思ったので、娘のは私の誕生日で息子は旦那の誕生日にしようと思っています。

• 8月6日
はじめてのママリ

義母さんは頭に思ったことをストレートに言っちゃうタイプなんですね

多分、質問主さん怒らないから義母も安心して
なんでもダダ漏れで本音垂れ流してるんだと思います

一度、質問で返してみるといいと思います!

それってどう言う意味ですか?って

• 73hei

73hei

今までは笑ってごまかしたり、聞こえないフリしてましたが旦那が味方をしてくれないことがよくわかったので、これからは義母に言われた時に納得いくまで言おうと思います。

• 8月6日