※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子どもの健康について心配。食事や画面時間に気を使いつつ、忙しさから欲求に応えてしまうことも。偏食や歯磨きにも悩み。同じような方はどのように工夫しているか知りたい。

子ども(2歳5ヶ月)が虫歯にならないか、目が悪くならないか常に心配してます。
ダラダラ食べをしない、砂糖を控える、テレビやタブレットは控える……頭では分かっているけど、絶賛イヤイヤ期なのと、忙しすぎて欲求に応えてしまう事も増えてきました。そして自己嫌悪になります。最近は、もうすぐ仕事の試験を控えていて、勉強したい時に長時間YouTubeを見せてしまう事もあります。YouTubeをやめさせた後に、続けてテレビでEテレを見せたり😔💧ジュースも120mlを一日一本あげるかあげないかのペースであげちゃってます。(パルシステムのにんじんジュースで、原材料に砂糖とは書かれてないけど、どうなんだろう💧)
かなりの偏食で、魚や刻んだ野菜を混ぜると食べられていたおにぎりも、最近は更にふりかけをかけないと食べてくれなくなりました。ふりかけは砂糖入ってるので、歯磨きしないと…と思いつつ、出来ないお昼もあります。歯磨きは物凄く暴れるので、朝昼は簡単に仕上げ磨きをして、夜だけしっかり磨いてます)

同じくらい、もしくは私以上に気にされてる方は、毎日どのように工夫されてますか?おやつ等、砂糖なしにしたり徹底的に頑張ってますか?

コメント

deleted user

同じ月齢です!
私も視力は心配なので定期的に視力検査に行ってます!
そこで言われたのは目が悪くなる🟰テレビってわけではないそうですよ!遺伝などもあるので!
砂糖は保育園に行ってたら普通に摂取しますしおやつもでますので気にしてません。(息子は保育園行ってませんが…)ジュースはそもそも嫌いで飲み物はお茶、水のみ。おやつも甘いものは食べないです👦🏻

てんまま

市販のおやつや野菜ジュースを間食であげることあります!でも、ダラダラ食べないように2時間かならず開けるようにしれいます。
あと、口が甘いままで終わらないように、出先ではその後に水かお茶を飲ませて
家では歯磨き必須です!

You Tubeは、それこそイヤイヤ期のときに少し見せたんですが、終わりだよというとギャン泣きするので見せるのやめました。依存性すごいと感じました。今は本当に見たいしまじろうの教育的なやつを、テレビの画面で家事の間に30分観るくらいです(^^)スマホやタブレットは解禁していないので、お陰で出先でも紙やペンで時間潰せるので良かったです(^^)

はじめてのママリ🔰

5歳と3歳の子供がいます☺️
我が家は上の子でも未だにチョコ、飴、グミはあげた事がないです😅
ジュースも出先で飲むくらいなので月1あるかどうかで、量も紙パック1つ分とかです。
ただ、夏は夏バテ予防に米麹甘酒をたまに飲ませていますよ💡その後はかならず麦茶を飲ませますが笑笑
歯磨きは朝晩仕上げ磨きはしっかりとしています(お昼は保育園のためできません💦)
そのお蔭かは分かりませんが、2人とも今のところ虫歯なしです。

おやつは果物が多いですが、手作りでクッキー、ゼリー、スコーンなども作りますし、焼き芋、レンチンとうもろこしをあげたりもしています💡

タブレットについては、毎日のワークが終わったら好きな映画の予告を1分半ほど観るくらいです😅テレビは平日全く観ておらず、休日はトータル1〜2時間です💡
視力については外遊びが重要らしくて、毎日2時間くらい外に出ていると良いと聞きましたので、休日は2時間くらいは外で遊ぶようにしています☺️最近暑いので朝早くに人のいない公園で遊ぶ事が多いです😅

テレビに関しては点けなかったら点けなかったで子供たちで考えて遊んでいます☺️
2人で遊ぶ事もあれば1人で遊ぶ事もあります💡
プラレール、パズル、折り紙、お絵描き、読書、積み木、おままごと、レゴなんかが多いです。