※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が悪いことはわかっています。そしてこれだからデキ婚はと思われてし…

私が悪いことはわかっています。
そしてこれだからデキ婚はと思われてしまうことも承知の上です。
それでも今少し辛いので吐き出させていただきたいです。

旦那さんとは7月に入籍し同時に同居もはじめました。
初期の頃につわりが酷く3ヶ月休職しており手当はもらえてましたがギリギリの生活になりました。復帰したはいいものの体力もなくなっており切迫気味ということもあってフルでの出勤はできずやはりギリギリの生活。
結局同居してすぐに切迫で休職になり今現在は産休に入ってます。
貯金も休職で使い果たしてしまい今は旦那さんの収入だけでの生活。なんとかはなっていますがどうしても不安で仕方なく、突然涙が出てくるようになってしまいました。
旦那さんは基本優しい人です。ただ私が泣く回数が多くて機嫌が悪くなることがあります。
どうしたのか聞かれてもなんとなくの不安で泣いてしまうのでうまく説明できずなんでもないと言ってしまいます。恐らくそれが悪く、旦那さんとしてもどうしようもなくてイライラするんだと思います。

何とかなるのはわかるのです。旦那さんの収入で今の生活は補えており、私も産休育休手当はきちんと入ります。手当が入るまで期間はあきますがそれまでの生活のめどはたっているのです。

それでも経済的な不安や自分が家事や掃除を思うようにできない悲しさ、旦那さんは外で働いてくれているのに何もできない自分への情けなさ、このままで産まれてくる我が子を幸せにしてあげられるのかの不安、いろんな感情がごちゃごちゃになってないてしまいます。

妊娠後期に入ってから疲れやすさに加えてこの落ち込み具合で我慢できずママリに投稿させていただきました。

もし妊娠期間中よく泣いたなという方がいらっしゃればどうやって落ち着かせてたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中はメンタルが不安定になりがちですよね😭😭
旦那さんにもそれを伝えれば良いのかな?と思いました🤔
「妊娠中はホルモンの関係でメンタルちょっとおかしくなるみたいで……。いつもの私とは違うと思って欲しい」と言っていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん不安定になるんですかね…。
    私だけなのかなと考えてしまっていてなおさら辛くなったところでした。
    いつもなんとなく機嫌が良くなった時に声かけてもう泣いてたことは蒸し返さないように避けちゃってたので今度はちゃんと伝えてみます🙇‍♀️

• 8月6日
ちゃむ

私もデキ婚でした。
私の場合は、私も旦那も貯金はあったし生活も苦しく無かったのに、同じように不安で泣いたりしていました。
それで、お互いにどうしていいか分からず喧嘩になる事もありました。

家事も、できるだけで大丈夫です。
旦那さんはお仕事頑張ってくれてるし、主さんはお腹の中で旦那さんとの大事な赤ちゃんを育ててるだけで立派です✨
色々悩んでしまうかもしれませんが、なるようになるので大丈夫です!!!
あまり、思いつめず残りの妊婦生活を楽しんでください☺️

文章めちゃくちゃでごめんなさい😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかい言葉ありがとうございます。同じように不安で泣いたことがあると聞いて少し安心しました。心のどこかで私だけなのではないかと余計に悲しくなって泣いてしまうこともあったので…。
    残りの時間できれば楽しみたいと思ったので何か気分転換になるもの探してみます🙇‍♀️

• 8月6日
ぶどう

めっちゃ頑張ってますね!!!
休職出来て良かったです☺️
そんなん不安とか当たり前だし、泣くのも全然分かりますよ‼️
旦那さんに養ってもらうの、そんなに罪悪感というか、申し訳なく思うのは、気にしなくて良いと思いますよ‼️
有難いと思うことはあれど、妊娠出産育児って、命懸けですよ!
旦那さんの子供を細胞を、あなたの体で授かってるわけで、それを食べさせるというのは旦那さんの務めですよね。

ホルモンバランスもあると思うし、ネガティブになると思うから、せめて旦那さんには、「妊娠したらホルモンバランス変わるから、泣き上戸になるみたい!先生に言われた」ってフェイク混じえても良いから安心してもらえば楽かもですね。
男の人はホルモンバランスって話すと未知の世界だから、納得しやすいかと思います😄

あと数週間、元気な赤ちゃん産まれますように!!

産休育休は立派な権利ですよ!!
家事掃除とか、死なずに生活できてたら華丸二重丸ですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも機嫌が悪くなった時は声をかけずに良くなった時に話しかけて泣いてたことの話題は避けてしまってたのでちゃんと話してみたいと思います。
    同居したばかりでどれだけの家事掃除をこなせばいいのかわからず安静と言われてはいるもののできる限りこなさなければとやっていました。生活できればいいとコメントいただけて肩の荷が少し降りた気がします。
    沢山泣いてはしまいますが元気な赤ちゃんに会えることは楽しみなのでそこそこで頑張ってみます😭

• 8月6日
TT

長男のときはそうでした!
初めての経験で、芸能人のようなキラキラ妊婦生活なんてもってのほかで現実は身体も精神的にもキツかったです(笑)

みみさんは泣いたとき旦那さんにどうしてほしいですか???
私は悩みは共有できないと感じていたので、ただギュッてしてもらえるだけで落ちつけたので、寝るときに寝るまでギュッてしてもらってました!

私も産休に入って初めての健診で切迫早産でその場で即入院で1ヶ月入院しました!
トイレ以外はベッドで寝てなければならず、お風呂も週1なので面会も誰かに会いたくなくて、入院して1週間はメソメソしてました😢

メソメソ中、自分と似てるような人をネットサーフィンしまくってたんですが、あるとき逆に妊娠生活を楽しんでる人をネットサーフィンしてみたんです。
そしたらマタニティーフォト、モビール、よだれかけ、編み物などなど‥
今、自分ができて、トキメイタものをとにかくやってみました!
忙しくして忘れるというか、そらすというか‥

生まれてきて、よだれかけをつけてみたり、子供がモビール喜んだり、マタニティーフォトを見返したり‥
もう本当に幸せですよ🤗‼️🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの機嫌が少し良くなったので私も落ち着くまで一緒にいてほしいと話したらもちろんいいよと言ってもらえました💭
    入院は大変でしたね😨私は入院とまではなりませんでしたが安静にしなければならないと思ってしまいますます落ち込んでましたが家でもできることありますよね!!妊婦生活楽しんでる方のものは避けてしまってたのですができそうなものがないか探してみます🌟

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じようにデキ婚しました。
私は無計画で妊娠してしまい。。。
つわりが酷く産むまで続きほぼ仕事にも行けずそのまま産休に入りました💦
旦那さんも当時学生で不安も大きかったです。
ただ、収入面では病気休暇の手当がありなんとかなってました。子供が産まれる頃には旦那さんも学校を卒業し就職もしてたので。。。

私も仕事にも行けず家事もできず、自分の身の回りのことすらできず、体調も悪く旦那さん、周りの人に迷惑をかけてしまっていることが辛く毎日泣き続けていました😭

私は旦那さんに辛い気持ちを話して抱きしめてもらったりしてました☺️気分転換にご飯に連れて行ってもらったり、マッサージしてもらったりすると気持ちが軽くなった気がします。
夜中も泣き続けていて、ずっと起きて話してくれて、スッキリしてました。
毎日泣いて泣いて、悩みまくった妊娠生活でしたが旦那さんのおかげで幸せだったのかなと今になって思ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜通し泣いたりしてしまっています😭
    今までは自分だけでなんとかしようとしていたのですがみなさんにコメントいただいて旦那さんとちゃんと話をしたら少しだけ楽になった気がしてます😌
    出産後いつかこの期間のことも笑って話せるのかなと思いながら今はゆっくりしたいと思います!!

• 8月7日
ママリ

私はあえてのデキ婚を選びましたよ😂私が婦人科系の色々治療してたのでもしかして子供が出来ない可能性があったのでそうしました!
まぁ、でも色々タイミングって悪かったんですよね😂私が仕事辞めて次の職場が決まるタイミングで妊娠発覚、内定取り消し。その2ヶ月後に旦那の会社が倒産。給料何ヶ月も未払い、ローンも奨学金も二人分あったから貯金0になり、もうどうやって生活するの⁉️出産費用どうしよ⁉️ってなって、つわりで激痩せしたのに更に不安で死ぬかと思いました。が、なんとかなりました😂私は育休も手当も無かったから全て旦那が仕事とバイトして頑張ってくれました。そして節約して出産費用作りました😂文見てると旦那さん良い方ですし、妊娠中はどうしょうもなく不安になる事を伝えて、ごめんねーって言ってたらいいですよ!家事も何でもできる範囲でいいんです。完璧は求めなくてもいいんです。今大切なのはお腹の子の為にママが無理せず過ごす事です。うん、そんな不安にならなくても大丈夫ですよ!生活はなんとでもなります😂

ゆずれもん

まず、切迫て診断書書いてもらえば傷病手当がもらえますよ!それで産休入るまでの休職中の金銭面での不安は安心出来ると思います!お金が振り込まれるのは時間かかりますが!

私も切迫早産で産休入る前に休職しましたが結構もらえました☺

なんとなくの不安は妊娠中だからいろいろ考えちゃって不安って旦那さんに正直伝えてみるといいと思います✨普段、優しい方なら受け止めてくれると思います!わかんないけど不安で勝手に涙が出ちゃう💦って、旦那さんに大丈夫だよ!なんとかなるよって言ってもらえれば落ち着くと思います😌

あと、妊娠中メンタル不安定になりやすいからってことも伝えておくといいかもしれません!