※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n25y25.n
家族・旦那

自営業の夫がいます。地元で自営をしていて義実家とは徒歩10分圏内。そ…

自営業の夫がいます。
地元で自営をしていて
義実家とは徒歩10分圏内。
その義実家が完全二世帯(1階に祖母、2階に義父、母)で、
今後、1階にいる祖母たちがいなくなったら
わたしたち家族(夫、私、子、犬)が
引っ越してくると思い込んでる様子。
夫も最初からそのつもりなのか
わたしが家を建てたいと言っても
絶対に話を逸らしていなくなります。
そんなに実家に住みたいのかと聞くと
だって勿体無くない?と。
わたしは嫌だって言ってもなにも言わず。
結婚して、子供も産まれて
2人目も相談しているから
はやく家を建てたい私なのですが
こういう場合、どうしたら良いのでしょうか。
二世帯といえど、繋がってるわけで
同居と変わらない気がして
すごく嫌です。
良い義父、母ですが
同居とかとなるとまた別だと思いませんか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は納得した場所に住みたいので、勿体ない精神で住まいを決めるの嫌です😅笑
そこが素敵で納得できるなら入りますが💦

結婚当初、義理の曽祖母が義実家に引き上げ、その空いた家に住まわされました。新婚だし、全部自分たちでやりたいと言ったら旦那が面白くなかったみたいで(おばあちゃんが使った家だから嫌がったと捉えられ)仕方なく入ることにしましたが、全く良くなかったです。
つい前日まで90になるおばあちゃんが住んでいたわけで、いるものだけ持って出た状態。片付けと掃除から始まりました。
亡くなったわけではないので家具や家電、食器も捨てずに使えとおばあちゃんに言われ、なぜか引っ越し終わった日の夜に吐きました(笑)

おばあちゃんが亡くなってからということなので、それこそ全部掃除したり使えるもの使わなきゃならなかったり、こちらからしたら、他人の生活感満載の部屋に片付けからして住む感じになりそうです💦

  • n25y25.n

    n25y25.n

    コメントありがとうございます。

    わたしも今の住まいが、夫の祖母が
    住んでたところです。
    1人暮らしだったので
    家も小さく、居抜き状態でした。
    わたしは少しでも良く住みたいから
    ぜーーーんぶ捨てました。
    聞きもせず、とにかく全部です。笑
    家があることはありがたく思いましたが、片付けもこっちだったので
    ため息しか出ませんでした。
    勿体無い精神はだめですよね。
    一生のことなのに!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

同居なんてとんでもない!ありえないです。
旦那さんに、逆に同じ状況でママリさんのご両親と同居できるの?!って聞きたいです。

当たり前のように同居前提の義両親も地雷すぎるし、なんとしても回避してほしいです!!

  • n25y25.n

    n25y25.n

    コメントありがとうございます!
    うちの夫はわたしの両親が好きで
    一緒に住むなら住むでも俺は良い!
    っていうタイプでそれまた困るタイプです🤣
    だからわたしが義父、母と同居が嫌っていうのがイマイチ理解できないのだと思います。。。😑
    同居なんてわたしもとんでもないと思います。
    とても良くしてくれてる分、あまり文句も言えないですが、同居だけは回避したいです😓

    • 8月6日