※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

子どもの洗顔について、2歳~4歳のお子さんが目を瞑って洗顔できるか悩んでいます。洗顔中に目を開けてしまい、洗顔料が目にしみて嫌がる様子。他の方のお子さんはどうしていますか?洗顔料を使うため、お湯だけで洗う選択は考えていないそうです。

子どもの洗顔について。
2歳~4歳のお子さんがおられる方に質問です。
お風呂で洗顔する時に、お子さんはちゃんと目を瞑っていられますか?(指示に従えますか?)

うちの子3歳は、洗顔中に目を開けようとしてしまい、洗顔料が目にしみて、洗顔を嫌がります。
夫がお風呂に入れることが多いのですが、夫の時は嫌がらないというので手順を聞いてみると、まだ目を瞑らせるのは無理だから、頬より下のみ洗っているとのこと。
私はそれを聞いて、過保護だなあと思ったのですが、皆さんのお子さんはどうされてますか?

お湯だけで洗うという方もおられるみたいですが、この時期、日焼け止めを顔に塗るので、洗顔料を使わないという選択は考えておりませんので、ご了承ください。

コメント

みい

目の周りをさけて、洗ってます!
お湯で流す時は上の子は目をつぶれますが、下の子はまだなので、、ガーゼにお湯含ませて何度かに分けて泡落としてます!沐浴みたいな感じの洗い方です😂

• さおり

さおり

回答ありがとうございます!
    目の周りだけ避けるんですね。
    うちの子、すぐ動くので、うまく避けられるかわかりませんが、やってみます😃

• 8月5日
ゴーヤママ

2.3歳2人ともちゃんと目瞑ってます!
ですが、瞼までは洗わず目の周りを洗ってます!

• さおり

さおり

2歳でも、ちゃんとやれる子はできるんですね😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

3歳男の子ですが目ちゃんと瞑れます。
でも目の周りは避けて洗ってますよ!

シャンプーが垂れてきたりボディソープがついた手で目を触ったりして
一度痛い思いしてるので
はい!おめめ瞑って!と言うと
がっちり目瞑ります🤣笑

• さおり

さおり

うちも経験から学んでほしいところです😅
    ガッチリ瞑っているところ、想像したらすごくかわいいです😍

• 8月5日
ママリ

上の子は目瞑ってられます🙆‍♀️

下の子はまだ瞑れないのでオデコ、ほっぺ、顎に泡つけて目開いてようがそのままシャワーぶっかけてます🚿笑

• さおり

さおり

ですよねー笑
    うちも、ずっとそうしてきました笑

• 8月5日
さおり

皆さま、コメントありがとうございました😊
参考にさせていただきます✨😌✨