※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入院中の産後2日目、母乳が出ないためハードで、ミルクが6時間おきで辛いです。夜中泣き止まないので、皆さんはずっと抱っこしていましたか?

今入院中(産後2日目)なのですが、
母乳が出なくずーっと吸わせてるのですが
赤ちゃんがお腹が空いてるようで
ベットに下ろすと泣き始めます😂

母乳の特訓のため、少し枯渇させられていて
ミルクが6時間おき..
次のミルクまで2時間もあります💦

それまでおっぱいを咥えさせなければ
ならないという..ハードすぎる笑

皆さん入院中ずーっと抱っこしてましたか?🥺
特に夜中泣き止まないと精神的に辛いです💦

コメント

りーまま

産院のやりかたなんですかね…
3人みんな別々の病院で産みましたがどこもミルク足してくれてましたよ💧

ひよこ

いやーそれは厳しすぎませんか?💦
新生児の頃なんて2.3時間おきに母乳+ミルクでもお腹すいて泣いちゃうのに、まだ母乳が完全に出てないのにミルクまで6時間おきなんて💦

りんご

入院中は1日だけ母乳と排尿のタイミングがズレたので、1時間半たびに起きてお世話をしていましたが、それ以外は3時間おき位で世話をしていました。

産後間もない上に2人目だと思うので、そこまで頑張らずにミルクを程よく足して、母体を休めるのを優先した方が良いのではと思いますが、そちらの産院の方針でそういう方法を取られているんでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよねー💧私も1人目は3時間おきくらいでお世話してたので、ちょっと意外というか..

赤ちゃんが結構マイペースな子で笑
    3時間サイクルでお世話してると、起きない、泣かないんですよ。

だから、おっぱいをそもそも咥えてくれなくて、ずーっと寝てるんです。

それでは母乳が一向に出ないからということで、今日の朝から6時間置くという方針になったのですが。

私が初乳を諦めきれず、出したいと伝えてるからこういう感じになってるのかと😅

• 8月5日
  • りんご

りんご

そうなんですね!私も1人目を産んだ産院は厳しかったので、なんとなく分かります。

初乳はあげたいですよね。母乳で育てたいなら、吸わせてなんぼですもんね。
    でもずっと吸わせ続けるのはとっても厳しいような・・😭

指導方針も助産師さん人それぞれですしね・・

頑張ってるけど辛いと伝えれば、助産師さんも他の方法を考えてくれると思いますけどどうでしょう。
    3時間おきじゃだめなんですかね😭

初乳は一回でもあげればとても効果があると聞いたことがあります。
    母乳は100日位までは、吸わせれば吸わせるほど量が増えるようです。
    そんなに産後間もなく頑張らなくても、と思いました。

赤ちゃんが起きないようですが、結構強めに足の裏をグリグリしたら起きないですか?

• 8月5日