※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く~
子育て・グッズ

新生児の母乳育児について質問があります。夜は2,3時間おきに10分ずつ授乳し、心配しています。授乳時間や母乳の出について教えてください。

新生児の女の子のママです👶
現在、母乳メインの混合で育てています。産院に入院中の頃から、母乳の出も良くなり『母乳だけでいけると思う。』と、助産師さんに言われていました。
娘は日中は基本的に起きていて、何度も授乳を繰り返していますが、夜は2,3時間まとめて寝てくれます。夜は2,3時間置きに、片方5分づつの計10分母乳を飲んだら寝る事が多く、たまに片方5分を2セットの計20分飲む程度です。
産院で娘は飲み方が上手いと言われましたが、10分飲んだだけでは量が足りないのでは?と心配です💦
それに、あまり飲んでもらえないと母乳の出も悪くなるのかな?とも…
皆さんのお子さんは、どのくらいの時間授乳していますか?

ちなみに、母乳のみになってから3,4日目ですが、体重は減ってはいません‼

コメント

ギーグー

実際は3、4分飲んであとは余韻を楽しんでいるだけだと助産院で教わりました!
おっぱいを咥えている時間の長さはあまり気にしなくていいとのことです。
まずは1ヶ月検診までやってみていいと思います!
あまり母乳が飲めてなければお腹が空いて機嫌が悪いはずですし、ウンチやオシッコの量も減っていると思います。

• く~

く~

余韻を楽しんでるんですね!
    ウンチもオシッコも、減らずにいままで通り出ているので、検診までしばらく様子を見てみます‼
    ありがとうございます\(^^)/

• 12月6日
ちよこ

わたしも最初心配でミルク足していたんですが、うんち、おしっこがちゃんとでていたら大丈夫とゆうのと体重が減っていないなら母乳だけで大丈夫かなと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ吸わせることが増えると母乳の出ももっともっとよくなっていきますしね(*´-`)

• く~

く~

体重もミルクを足してた時よりは少ないですけど、ちょっとづつ増えています‼
    母乳の出がもっとよくなるように、吸う回数も増やしてみます\(^^)/

• 12月6日
あゆーまママ

完母で子育て中です。
私も片方5分づつの計10分程度の授乳です。それでもだいたい3時間は寝てくれてます。
体重が減ってないならまず大丈夫かと思います。母乳の出が心配&残乳感があるなら、授乳後に搾乳してもいいと思いますよ。

• く~

く~

同じ方がいて安心しました‼
    授乳の間隔が長くあくと、残乳感があるので搾乳してみます(^^)

• 12月6日