※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとまま
その他の疑問

お子さんが4人以上いらっしゃるママさんへ質問です。現在3人目を妊娠し…

お子さんが4人以上いらっしゃるママさんへ質問です☆
現在3人目を妊娠しており、母からこの際3人も4人もかわらないよ!4人産んだらいい!と言われました笑
実際私は4人兄弟の長女です。兄と年子ですが妹たちとは7歳と9歳離れてます。
私が小学生の頃に妹たちが生まれてるので子育ては兄と協力していました。少し年が離れてるなら4人いても大丈夫なのかな?と思うのですが、私の場合、もうすぐ3歳とこの前1歳になった姉妹がいます。3人目は6月出産なのでみんな2歳差になります。
正直3人目は子育てが落ち着いてからと思っていたので妊娠したことにびっくりしました。旦那さんの給料では赤字です。
今は育休の手当てをもらいなんとか生活しています。3人目は育休の給付金の対象から外れるので首がすわったらすぐに保育園へ預けて働かないといけません。
でも保育園は待機になる為ほぼ無理だろうと…認可外は6万かかるのでフレックスで働いても半分はなくなります。

①子供が4人いても3人とかわらないのでしょうか?
②旦那さんのお給料でやりくりできますか?
③仕事はどうされてますか?パートや正社員など、職種
④保育園からの呼び出しは多いですか?熱とか…

たくさんありますがよかったら参考にさせて下さいm(_ _)m

コメント

himawari4

4人いますが我が家は上2人が大きいのでなんとかやっていけてると思います(^^;)
年が近かったら無理だろうなとおもってます(><)
3→4人は違いますがなんとかやって行けてますよ(^-^)
お金はものすごくかかります(><)
完全に赤字です(=_=)

• かいとまま

かいとまま

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
    やはり年が近いと大変になりますよね…私も上2人小学生くらいで落ち着いたら3人目を、と考えていたので妊娠がわかってから不安ばかりです( ; ; )続けて4人はさすがに気をつけようと思ってます(・・;)お金もかかりますよね…わずかですが500円貯金をしているので家計簿を見直して貯金できるものはなるべく貯めていこうと思います(>人<;)

• 12月5日
のりっちょりん

5人の母しています。
①上4人は2歳差で、現在12歳、10歳、8歳、6歳。で、5人目は10ヶ月です。
4人目が産まれたときは確かに大変でしたが、3人から4人は一緒かなって感じです。
②③旦那の給料ではとてもじゃないけど無理で、4人目が7ヶ月の時に仕事復帰しました。5人目も8ヶ月で復帰です。看護師で正社員ですが、子供が小さいので夜勤はしていません。
④小さいうちはホントに呼び出しが多かったです。理解のある職場なのでお休みやし時間休もお願いしやすいのが助かってます。復帰したのに最初の1週間はほとんど仕事に行けませんでした(^^;

で、結局は…
すごく大変だけど、今はとっても楽しくて、子供達に囲まれ幸せやなって思います❗

• かいとまま

かいとまま

5人の母ですか‼︎それを聞くだけで尊敬です(*^^*)やはり3人と4人は変わらないのですね笑
    家族がたくさんいると旦那さんだけのお給料では難しいですよね…男の子たくさんで食費とかすごいんじゃないですか⁈看護師さんの職場はとても理解があると良く聞くので本当うらやましいです(>_<)私の職場は携帯ショップの店頭窓口ですが経営会社が大企業なので福利厚生がしっかりしてます。なので産休や育休をとって休めているのですが1人目から連続で休んでいるので3人目の産休はとれますが育児給付金がなく生活がやばくなります(;_;)保育園も難しいですし今の職場に復帰しても3年空いてるので内容もほぼ変わって店も当時のスタッフは2人しかいません。しかも子持ちスタッフはみんな辞めてしまい表では理解されているようで裏では子持ちスタッフは煙たがられているようです。店にもよるみたいですが…復帰せず貰えるものだけ貰って辞めようと考えてます。理解のある職場探しは難しいですがやはり保育園からの呼び出しは小さいうちは結構ありますよね(/ _ ; )
    徒歩5分のところにヤクルトレディがあるので小さいうちはそこで働こうか考えてます。マザーズハローワークに行ってみようとも思うのですが結構厳しいと聞いて本当に仕事のことは悩んでます( ; ; )子供たちに囲まれて幸せという言葉を聞くと私も子供のためならなんでも頑張れる気がします!2年前にマンション買って3LDKにしたので部屋をどうしようか将来悩みますが私としては4人子供は欲しいです!3人も4人も一緒ならこの際みんな2歳差で笑
    仮にそうだとすると私が50歳になったら4番目が20歳になるのでそれもありかなと^ - ^
    3人目を妊娠して不安ばかりでしたがのりっちょりんさんのコメントを拝見しとても勇気がでました☆成る様に成りますよね!ありがとうございます♩

• 12月6日
  • のりっちょりん

のりっちょりん

ベストアンサー有難うございます🎵
    仕事に関しては本当に悩みますよね😅私は勤務歴も長いので無理なお願いもしながらやってますが、転職は何回も考えました☺
    我が家は中古の一軒家ですが、部屋が足りないので現在悩み中ですよ😅
    私なんて5人目が20歳になったら60歳ですから😁
    お互い、頑張りましょうね~🎵

• 12月9日
まにャ0516

①3人から4人は変わらなかったです😊💕
②一応旦那の給料で生活してます💦

お金はめっちゃかかります(笑)
今、長女と次男が幼稚園通ってるので
毎月6万がかなり痛いです(´;ω;`)
服とかサイズアウトしたら
一気にお金が飛んでいきます( ´_ゝ`)

宝くじ当たらないかなと日々思ってます😂💕(笑)
宝くじ買っていませんが(笑)

ちなみに私も4人姉弟です(*´ω`*)

• かいとまま

かいとまま

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
    3人から4人は変わらないんですね!やはり2人から3人の壁は高いですよね…(>人<;)
    旦那さんのお給料で生活できるなんてうらやましいです!お金かかりますよね…娘たちは4月から保育園へ入れる予定ですがやっていけるか不安で⤵︎子供手当は貯金してましたが次の分から保育料にあてようと思ってます(>_<)服もバカになりませんよね!3人目も女の子だったら全部お下がりですけど男だったら一から買わないと( ; ; )
    わたしも宝くじ当てたいです笑
    いつもは買いませんが今回は妊婦パワーもあるので年末ジャンボ買おうか悩んでます笑笑
    同じ4人兄弟でびっくりしました^ ^兄弟多いと家計は大変ですが悪いことばかりじゃないですもんね♩良いこと考えてないので前向きに考え直そうと今気付きました!笑
    ありがとうございます^ - ^

• 12月6日