※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトとイチゴ
子育て・グッズ

離乳食を始める際の座る椅子についての相談です。どんなものが良いか迷っています。最初はバンボでも大丈夫でしょうか?他の方はどんなものを使っているのか教えてください。

≪離乳食を食べさせるときに座る椅子≫
先日、保健センターの離乳食講習に行った時に、『離乳食を食べさせるときは、足が着くようなものに座らせてください。バンボ(←はっきりと名称を言ったわけではなく、イラストで説明)のようなものに座らせると足が着かないので。足をきちんと着けることで、良く噛めるようになります』…と。そこで詳しく聞いてくれば良かったのですが、実際どんなものに座らせれば良いのか悩んでいます。離乳食始めたばかりの時は、どんなものに座らせても足が着かないのではないかと思っています。噛む必要がないから、最初はバンボでもOK??
みなさんは、どんなものに座らせて離乳食スタートされましたか?写真や商品名などありましたら、教えて下さい☆ちなみに、座卓ではなく、リビングテーブルで食べさせたいと思っています。

コメント

チャグチャグ

うちは、最初の2カ月ほどはハイローチェア、その後は最近までバンボでした。今は豆イスです。
バンボでの離乳食時期が長かったですが、ちゃんと噛んで食べますよ(^^)

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

早々のご回答ありがとうございます!
    そうなんですね♪
    うちもその流れでいこうかなぁ😃
    参考にさせて頂きます☺

• 12月5日
myma

最初はハイローチェア、2、3ヶ月後?だんだん自分で触ったりするようになると周りによくこぼしたり汚れた手で周りを触ってハイローチェアの布地が汚れるので、リビングテーブルで使う木製のハイチェアを買って今も使っています!

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

そうなんですね♪
    木製のハイチェアって、何段階か調節が可能で、けっこう大きくなってからも使えるアレですかね??背もたれが赤い布(?)の…σ(^_^;)?

• 12月5日
  • myma

myma

うちはこれを使っています!

• 12月5日
  • トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

あっ!これですね!
    勘違いしてました(笑)💦
    写真ありがとうございますm(._.)m
    探してます!

• 12月5日
ぽん

バンボかハイローチェアに座らせてますよ😌

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

うちにも両方あるのでトライしてみます。
    新しく何か買わなきゃいけないのかと思い心配してました…(/--)/💦良かったです(笑)

• 12月5日
くぅ

一応バンボもありますが基本的には床に座って抱っこ状態で離乳食食べさせてます🎵
いきなり向かい合わせだと嫌がる子もいるみたいなのでとりあえずは抱っこしてあげてみる方がいいんじゃないですかね。
参考にならずすみません💦

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

最初は抱っこがいいんですね☆
    ありがとうございます♪
    やってみます(^-^)/

• 12月5日
はーくんママ

最初はハイローチェアで今は豆イスです(*^^*)✨確かに最初はどんなものに座らせても足が着かない気がします…💦

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

やっぱりそうですよね(笑)💦
    豆イスって、みなさん使ってるんですね!
    検討してみます☆

• 12月5日

5ヶ月ちょうどで離乳食を始め、最初の2週間くらいはお膝に前向き抱っこであげてました。

お座りも安定してきたので、ハイチェアを購入◎
ストッケのトリップトラップ使ってます♪見た目もいいし、大人と同じ高さで使いやすいですよ。

足を乗せる台も付いているので、赤ちゃんも力入れやすいです。
台の高さも何段階も調節可能で、大人になるまでずっと使える良い椅子ですよ。

買って使ってみて満足しているので、オススメです(*^^*)

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

けっこうなお値段ですね(笑)💦
    でも、レビューが凄く良いので欲しくなってきました(笑)これはテーブルが付いてないので、大人が使ってるテーブルに離乳食の食器を置くってことですよね?幼稚な質問でスミマセン…💦

• 12月5日

退会ユーザー

トリップトラップは、純正のアクセサリーが販売されていて、テーブルやベビーセットが選べますよ◎アクセサリーも地味に高いんですけどね(。-_-。)
    色もたくさんあるので、選ぶのも楽しいです♪

• 12月6日
  • トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

そうなんですね💦
    ちょっと主人に相談してみます!
    ご丁寧にありがとうございました☺

• 12月6日

ダイニングテーブルならハイチェア使えますが、うち床に座る用のテーブルなのでハイチェア使えず、ララチェアというミニーちゃんのイス使ってます。
低いイスって大体足乗っける板ついてないし床までは距離あって足浮きます(^^ゞ
でもうちの子はちゃんと噛んで食べてますよ(´∀`*)
あたしは、足が地面につくと食欲が増すとききました。

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

やっぱり足浮いちゃいますよね!
    でも、ちゃんと噛んでると聞いて安心しました☆

『足が着くと食欲が増す…』
    そうなんですね😃初めて聞きました♪

• 12月6日