※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

指差しの形が気になる1歳3ヶ月の男の子について相談です。他のお子さんの指差しの様子を知りたいそうです。

不安で再投稿させて頂いております🙇🏻🙇🏻
すみません🙇🏻🙇🏻
現在一歳3ヶ月になったばかりの男の子、
まだ指差しの形が👉上手くできません。
指差しする時の指の形が、
人差し指の時もあれば手のひら全体で指す時も多く
気になってしまいます。
ちなみにボタンやスイッチのおもちゃを
遊ぶ時には人差し指を出します。
以前一歳検診の時に小児科の先生にも話しましたが
手の動きがまだ未熟だから
手差しになっちゃうけど
そのうち人差し指になるよと言われたのですが
どうも気になって悩んでいます😭😭
小さな悩みかも知れませんが😣
同じぐらいの月齢のお子さまの
指差しの様子をどんな感じか、どうか是非
教えていただけると嬉しいです😭😭

コメント

にゃんママ

上の子の時指さしする時人差し指でちゃんとしてるかは気にした事ありませんでした☺️
スイッチなどのおもちゃで遊ぶ時に出てれば問題ないかなって思いました。
うちの次男坊もまだ何かを指さしとかはあまりせず、スイッチ押したりするおもちゃの時同じく人差し指で、スイッチがけっこう大きめだと人差し指ではなくて全体で押してます☺️

  • はな

    はな

    お返事が遅くなりましてすみません🙇🏻
    ご回答くださりありがとう
    ございました😭😭
    些細なことですが
    気になってしまっていたので
    お返事くださって様子を教えて
    頂けて良かったです!!
    ありがとうございました😭💓

    • 8月11日