※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

〖 iPhone(携帯)等の写真データ(子どもの写真含めた過去何年か分)が突然…

〖 iPhone(携帯)等の写真データ(子どもの写真含めた過去何年か分)が突然全消えした経験のある方いらっしゃいませんか…? 〗

タイトル通りのことが起きました。。
同じ経験のある方、ぜひそのときにした対処法や気持ちの立て直し方を教えてください😭😭

今朝iPhoneが再起動をしていて、写真フォルダを見たら過去3年分程写真データがなくなっていました ( 泣 )
microSDにその3年分のデータをコピーしていたので大丈夫だ!と思いきや、そのmicroSDさえも壊れていました😢
iTunesからバックアップしても写真は戻っておらず、藁にもすがる思いでiPhoneをデータ復旧業者に見てもらいましたが、復旧不可能とのこと。。
そのため結婚妊娠出産育児など、思い出が詰まった過去3年分のデータが丸々なくなってしまった状況です😭😭

もうショックでショックで。。
ついママリに吐き出させてもらいました😔🌀🌀
どなたか写真データが消えたなど同じ経験のある方いらっしゃいませんでしょうか…?
いらっしゃいましたら、そのときどのような対応を取ったか、どのようにショックな気持ちから立ち直ったかお聞きしたいです。。

また、特に経験してないよ〜という方でも、現在iPhoneの写真データをどのようにして管理しているか教えて頂きたいです🙏💦
(iCloudは月額料金がかかるため、5GB以上は使っていない状況です…)

もうとにかくめちゃくちゃショックで立ち直れません ( 泣 )
どんなことでもいいのでコメントお待ちしております、よろしくお願い致します😢

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、わたしはまだ経験してないのですが、ショックすぎますね😖
子供が産まれてから、写真が消えるのが怖くて、iCloudに保存+LINEアルバムやみてねに写真を入れてます!これからGoogleフォトにも入れようと思ってます!

⭐︎mamaさんは、他のアプリとかにも写真残ってないですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜ありがとうございます〜〜😭
    もう本当にすごくすごくショックで。。

子どもが生まれてから「みてね」には写真を入れていたのですが、それ以前の写真は記載通り壊れたmicroSDに入れてあっただけでして…😢😢

これからは私も複数箇所に保存しておこうと思います( 泣 )
    ちなみち、iCloud月額料金払って使用されていますか?💦

• 8月5日
すりごま

それはショックですね、、
昔、成人式の写真が全消えして以来、iPhoneではiCloud課金してます、、😂
LINEはiCloudやGoogleアカウントに入るので課金しないと莫大な量は厳しいです。(5GBじゃ絶対足りないです)

おそらく残りやすいのは、
クラウドサービス
iCloud
Googleフォト
Amazonフォト(低画質らしいです)

アプリ
みてね
あるバブ

外部記憶装置
SSD (SanDiskのもの)

かなぁ、、と思います!
クラウドやアプリはサービスが終了したらそこでお終いなので、もしスマホでも見返したいし、長期保存をしたいとなったら外部記憶装置を使用することをお勧めします!
ただSSDも寿命が5-10年と言われているので定期的にチェックしたり2つに分けておくとかした方がいいと思います!
デメリットはPCが必要、SSDは高価格です。

私もデータは絶対に消したくないので高いですけどSSDを買う予定です、、

• すりごま

すりごま

あ、あと画質も落ちますし時間はかかりますが、
    FaceBookやInstaなどを鍵垢にして保存用に使用したりする方もいます!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜〜ssssさんも全消えの経験が…!
    もうほんっっっと辛いですよな😭😭
    今も立ち直れず、1人どよーんとしてます( 泣 )
    やはりiCloudに課金すべきなんですかね🥲💦

そしてそして写真データの保存について、大変ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考になりまくりで、早速どれを使うかどのように残していくか検討しようと思います…!
    ちなみにssssさんはiCloudいがいにどれか使ってたりしますか🥺??

• 8月5日
  • すりごま

すりごま

でも正直自分の成人式の写真と、子供の写真だったら圧倒的に子供の写真の方が価値がありますからショックですよね😭😭
    私でもそれはしばらく引きずります、、

私は200GBのiCloud、SSD、お気に入り系はInsta(私と実姉のみフォロワー)にしています!🥺✨

何気ない連写の写真も1枚1枚微妙に表情違うしパラパラみたいになってて面白くて消せずにいるので私は結構な量です😇
    生後8ヶ月でで150GBぐらい使用しており、iCloudは最高でも2TBまでなので、、笑笑

PC持ってないor苦手ならiCloudの課金は必須だと思います🥹💓

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿にすいません💦
私も最近子供の3年分のデータが消し飛びました。。(独身時代からだと8年分。。)

写真は直近7ヶ月を除いてはバックアップがあったのですが動画が皆無でほんとに涙が止まらず仕事も育児もやる気が起きません。。

子供との3年分の動画だけでもいいので取り返したいです。。

その後はお気持ちどうですか?落ち着きましたでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    コメントに気付くのが遅くなり、今さらのお返事をごめんなさい( ;ᯅ; )

その後お気持ちどうですか、、??
    8年分って相当ショックですよね。。
    わたしなんて3年分で心が折れて、この世の終わりだ〜レベルで落ち込みましたもん😭😭

消えた直後は上記にも書いたように、ほんっっとうに辛くて。
    携帯見るのも(SNSなど含め)嫌でした。
    どうにかして取り戻せないものかと色々な方法を試したり、業者にも連絡して見てもらいました、、がダメでした🥲
    もうどうしようもなかったので、そのまま泣く泣く諦めた感じです。

今も振り返れば悲しくもなりますが、時間が忘れさせてくれたのかデータが消えたことを思い出す時間も減り、わりかし元気です☺️💦
    主人がポジティブすぎる人間で“もうどうにもならないことは仕方ないよ〜自分たちがしっかり覚えてるし、過去より今!また沢山撮ってこ!”など流された感じもありますが(笑)
    (↑当時は そういう問題じゃない😡😭 と聞く耳もたずでした、、笑)

あ!でも!二度と同じ過ちを繰り返すまい、、!とiCloudに課金したりなど、本当にお気に入りの写真は現像、、!などのことはするようになりました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰さまも少しずつ気持ちが落ち着いてきていればよいのですが、、また何かありましたらコメントくださいね🥲🥲

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまってない上に、誤字などあり読みにくい文章ですがすみません🙇‍♀️💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事に全然気が付いていませんでしたすいません😭💦

独身時代の携帯を奇跡的に発見したので、失ったのは3年分だけだったんですが、ちょうど子供産まれる直前に買い替えたので思い出丸っと消えました😇😇

旦那と不仲で2年ほど別居しており実家にお世話になっていたので、私の両親との動画たくさん、授乳中の動画、裸ん坊の動画や日常のものなどみてねに載せてなかったものは全て消えてしまったのが今でもうわーーー😭😭となります😭😭

ですが写真は7ヶ月分失っただけなので見直せばこんなことあったなーと思い出せるし、動画も1500個くらいはあったので無理矢理切り替えました。。でも見返すと辛いので見返さなくなり、同じくSNSとかほんと見るのも嫌になっていました笑
    心療内科も考えましたし仕事も休みました😇

私も同じことは繰り返すまいとみてね課金、Googleフォト課金、キュービー購入とバックアップ魔になっています😂

旦那さんポジティブで素敵です!!それにお子さんまだ小さいのでこれからたくさんの初めてが撮れるのできっとよりあーあんなことあったなーと思えると思います✨

長文ごめんなさい😭
    なかなかこんな経験してる方周りにおらずつい話したくなってしまいました😂

• 2月21日