※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。食欲増加や運動不足で増え、病院は問題ないと。ダイエットは避けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていましたか?

妊娠中の体重について。

妊娠前42kg、妊娠発覚時44.6kg、今49kg。
身長は156cmです。

食べづわりな事もあったり、妊娠してからタバコを辞めたこともあり(口寂しくて間食多い)すごく体重が増えました。

この暑さで外も出れない。

間食なし、炭水化物少なめ、家事で体を動かすことはしてるんですけどやばいですよね。

病院は体重に厳しくなくて相談しても大丈夫よ〜と言われるだけ。

調べると太り過ぎは良くないと書いてありもう焦りまくってます💦

妊娠中のダイエットは良くないとも聞きますが皆さんどうしてましたか?

コメント

看護師ママさん

友人が152cmで体重45kgから
体重60キロになってましたが(笑)めちゃくちゃスピード安産でした😂 私は体重管理をすごく言われて165cmで55キロまでしか増やさなかったのに帝王切開でした😂

太りすぎると妊娠高血圧?などになりやすい?んだと思いますが、ダイエットはしない方が良いと思います😊
妊娠後期の方は空気や水で太ります(笑)😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体重で安産になるとかは関係ないんですね😧
    やっぱりダイエットせずに食事の見直し程度にしときます。笑
    後期が怖すぎます😱

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠中お腹減りますよね😂
特に中期〜後期はもう我慢できないレベルで🤣
臨月入るまでは特に気にせず食べたい時に食べたい分だけ食べてましたよ😂
臨月入ってからは割と我慢しても増えたので注意です😅
相当増えない限りは大丈夫じゃないでしょうか🙇🏻‍♀️
無理に我慢とかしてストレスになるのもよくないって考えましょう😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前まで少食だったのに皆からビックリされるほど食べるようになって体重が定まりません。笑
    今の増え方は大丈夫と思ってていいんでしょうか😱
    そう考えときます!!笑

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

そのくらい全然大丈夫ですよ。少し前まで太ると難産になるとかですごく厳しい体重制限を課してるとこがありましたし、それで太っちゃダメって思ってる妊婦さんもいましたけど、最近ではその過度な体重制限のせいで生まれてくる赤ちゃんの体重が日本だけ低くなってることが問題(低体重は子供の発達と身長に影響)と分かってきたみたいです。もちろん太りすぎたら良くありませんけど、妊婦さんの体重が増えるのはいいことだと思います!

ちなみに私は海外で産んだんですが、向こうではほぼ体重に触れることはなく、現地の人はとんでもなくどでかくなってらっしゃいました。私は身長160の46キロでしたが最後は61キロまで増えて15キロ増でしたけど全然なにも言われないし問題もなかったです。
みみさんは少しだけ身長が低め?ですし元々華奢な方だと骨盤が小さかったりするんで、あまりに増えすぎると良くないかも知れないけど、ある程度は大丈夫だし、絶対ダイエットなんて考えないでくださいね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに私自身低体重で生まれてます💦
    母が体重気にしてて食べ過ぎじゃない??とか言ってくるので心配になりすぎてたかもしれないです😢
    体重ふえても大丈夫って言って貰えて安心しました!
    ダイエットせずに散歩や食事の見直し程度にしときます🥹

    • 8月5日
ゆずがだいすき

もちろんストレスとかもだめだとは思いますが食べすぎると妊娠糖尿病で赤ちゃんが大きくなりすぎて大変なことになったりすることもあると思います。
実際私は二人とも妊娠糖尿病で二人とも1キロも太らず出産しました。
それでも2番目の子は3535gありました。
体重制限しなかったらどうなっていたんだろうと思うと凄く怖くなる時あります💦
妊娠糖尿病のときめちゃくちゃ勉強して血糖値を上げないような食事の取り方や量などすごくきにしました。
もちろんストレスは半端なかったですけど健康に産むために頑張りました。
糖をとりすぎると赤ちゃんに糖がいきすぎて産まれたらすぐ赤ちゃん低血糖になってしまったりすることもあるそうです。
うちの病院は厳しかったので前回の検診から1キロ太ったりすると助産師さんに怒られたりしてる人いました。
まあ、それが正解か不正解かはわかりません。
でも食べ過ぎもよくないでしょうし、食べなさすぎも良くないと思います。