※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

横浜市の学童について質問です。子供の動き始める時期や見学の必要性について知りたい。学童見学は子供と一緒に行くもの?区役所で資料を取り、民間学童を検討中。

横浜市の学童について質問です。
だいたい皆さんどのくらいから動き始めるのでしょうか?また、保育園のようにここは絶対見学でみておいた方がいい!というところはありますか?

現在、上の子が年中です。下に2才の子がおり、現在妊娠中です。まだ産休にも入っていませんが、上の子が小1になるタイミングで育休明け復帰になります。なので早めに学童のことを調べています。

保育園・幼稚園のリサーチと同じく、まずは、区役所に行って資料を頂き、見学は来年5月以降いく感じでしょうか🤔今年いくのは早いでしょうか😅産休中なら1人で身軽に行けるなぁと思っています。学童の見学(体験?)は子供本人も連れていくものですか?

小学校校内の学童はあまり考えておらず(見学や説明会には行こうかなとは思っています)、民間学童を検討しています。

コメント

もこ

横浜市にすんでで学童に行かせてました!住んでる区とか通う学校によって違うのかわかりませんが、小学校ごとに行く学童って決まってますよね??だから選ぶみたいな感じじゃなかったので何も考えてなかったですが…通ってた保育園で年長の時に、○○小学校に入学の方へってお手紙貰って初めて説明会とか行ったと思います🤔
学童の玄関とかお知らせ版みたいな所にも貼ってあると思います🙆🏼‍♀️問い合わせたら案内してくれると思いますよ😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    バス送迎してくれるところが多く、うちから通えそうな学童がかなりたくさんあるんです💦通っている保育園から同じ小学校にいく子も少なく🤔

年長さんになるとお手紙もらえるんですね!保育園の先生にも聞いてみたいと思います!

• 8月6日
しゅか

同じく上の子が年中で、学童検討中です!
下の子が今0歳で育休中なので動きやすく、いろいろ情報収集&見学予約してます!

学校内のキッズクラブは、入学直前の2月とかに説明会が開かれるみたいですが、民間はだいぶそれより早いようなので、(人気のとこだと年中の10月には申し込んだという先輩ママさんの話も聞きました)秋から見学予約入れました!

比較のためキッズクラブも見学させてもらえないかと連絡したら、いつでも良いと言われたので、子供も連れて行ってみようと思ってます!

全然先輩コメントとかでなくすみません💦保育園みたいに情報なくて難しいです。。

• ママリ

ママリ

同じ状況の方からのコメントありがたいです!
    年中さんでも見学いかれてるのですね😃人気のところは年中の10月に申し込み💦ビックリです💦

キッズクラブはそうですよね、例年入学直前の2月が説明会ですよね🤔でももっと早めの見学もさせてくれるところがあるのですね!

私も早々に見学動き始めます❗

見学は全てお子さんを連れていかれますか?
    区役所にご相談は行かれましたか?いかんせん情報がなくて…

たくさん聞いてしまってすみません💦

• 8月8日
  • しゅか

しゅか

いえいえ、私も最近年長さん、小学生のお子さんいる共働きのママさん見つけると食い入るように質問攻めにしちゃってます😅
    私も動き方があまりよくわかってないです😵‍💫

今は役所には行っていなくて、、グーグルマップ上で小学校近辺〜1駅以内くらいの範囲の学童をとりあえずピックアップして、良さげなところを見学申込みしてみたところです💦

単独で見学行こうと思っていたのですが、どこも割と平日18:30以降の見学とかが多かったので娘も連れて行くつもりです!(時間的に連れて行かざるをえないっていうのもあります)

今は、息子をよく連れて行っている支援センターのスタッフさんや先輩ママさんたち情報頼りで動いている感じです💨

• 8月8日