※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が発達について気になるが、問題はないか安心したいという相談です。

発達疑っていたけど問題なかった!!

という話が聞きたいです。
生後6ヶ月の子ですが、ねんね.まんま以外基本泣かない、抱っこを求めない、喃語なし、声を出して笑わない、目が合いにくいなど気になるところがいっばいです。

考えてもしょうがないし年齢上がるまで様子みるしかないのですが、今だけでも安心したく問題なかったよというお話聞きたいです。

コメント

ひなまるママ(27)

大丈夫ですよ!!!
その頃は大体そんな感じです☺️
息子も笑わなかったし、目も全くあいませんでしたが
急に覚醒しましたよ☺️😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    いつ頃から覚醒しましたか😣?

• 8月5日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

初めての子供だと色々不安になりますよね!!!
    わたしもちょっと何かあればネットで調べたりなど調べることに依存しちゃってました!でもネットには悪いことしか書いてないです😔😔
    1歳すぎてからですね!!
    そこからの成長が遅れを取り戻すかのように凄かったです😂
    今では周りの子よりも逆に早くて4歳?!とか間違われます😂

• 8月5日
さむ

私も喃語なしがとてもひっかかってます。泣く時以外あまり声をださないんです、、
はじめてのままりさんのお子さんもそんなかんじですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃーとか奇声は出すのですが、まんまんとかあうあうとか聞いたことありません。
    あとは唇でぶーと言うくらいですかね😥
    さむさんはどうですか?

• 8月5日
  • さむ

さむ

全く同じです‼️
    そんな時期なんですかね😔
    心配で、、

• 8月5日
momon

過去の質問にすみません💦
その後ご様子は変わりましたか?
同じような状況で心配で…😭
もしよければ教えていただけると幸いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相変わらずです😢
    全然喃語がなく心配です。ももさんはどうですか?

• 9月25日
  • momon

momon

お返事ありがとうございます!
    同じ7ヶ月ですよね?🥲うちはそろそろ8ヶ月なんですが。。

うちは生後6ヶ月の頃はまんま〜ぱぱぱとかよく言ってたんですけど今は皆無です。
    何より笑わない、目があいにくいが強くて結構しんどいです😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答下にあります。
    笑わない、目があいにくいの辛いですよね😢

• 9月25日
  • momon

momon

今回答してくださったことに気付きました😭
    通知見落とし大変失礼しました💦

喃語がないのも心配になりますよね。。
    ちなみに人見知りや後追いなどはありますか??
    身体的な発達はあまり気にされてないでしょうか??

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も回答気が向いたらしているので全然気にしないで下さい!遅いと1週間後とかに返信してるのもあります🤣
    人見知りは4ヶ月頃からありますが誰にでもではなく、人見知りしないこともあります。
    後追いはありません💦
    身体の発達は今のところ順調です。むしろ器用かなと思っています😂
    ボタンや床に落ちている髪の毛一本もつかめる、両手でおもちゃもってカチカチできる等です。
    ただ人より物という感じで後追いがないことや、模倣もまったくないこと、一人でも全然平気なのがすごく気になります。
    ももさんのお子さんはどうですか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

器用だと思っていたのですが、今調べたら7ヶ月でできることでした😂

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。我が子も基本泣きません。その後の成長はどうでしょうか?よければ教えてください!🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後もほとんど変わらずです😥
    たまーにんまんま言ったり、たまーに声を出して笑ったりするぐらいです。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭ご飯の時は必ず泣きますか?🥲

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり泣かずに食べてはくれるのですが暴れます😅なので1時間くらい食事に時間かかります💦
    離乳食どうですか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだはじめたばかりですが、よく食べてます!それはそれで味分かってる?お腹いっぱいって分かってる?って心配です💦
    目が合わないのはどうですか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食べてくれると嬉しいですよね😊
    変わらないです💦抱っこだと絶対に目が合いません。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し、嬉しそうにしたりまずい顔してくれるといいんですけどね😭💦
    同じく抱っこで合いません、、、
    運動面での発達はどうですか😭?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達は順調で今はつかまり立ちまでしています😊
    模倣はまったくです💦指差しの形👆をたまにしていますが、指差ししているのかたまたまなのかよくわかりません。
    ママリさんは運動面どうですか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいですー😭
    我が子はまだ寝返りどまりで、四つん這いになって腰?体?を前後に動かしてますが手が前に進みません😭腰もまだグラグラで心配です😭

模倣や指差しなんて夢のまた夢、、、できるのか?って感じです🫠

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでしたよー!!ずり這いも6ヶ月半くらいでできるようになりました😊
    腰はまだ座ってなくて全然大丈夫だと思いますよ!お座りは練習させずにハイハイができるようになってから自分でするのが良いと聞いてます。
    お座りは8ヶ月でできるようになりました。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて運動面だけでも順調に進んでほしいのですが、、😭
    日々不安です😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちわかります😭
    あれからかなり成長して、指差しとバイバイとちょうだいどうぞできるようになりました!
    まだまだ心配なことはありますが以前よりは気持ちが楽になりました☺️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーすごいです🥺たしかに指差し模倣ができると少し安心ですね😭✨

我が子はできる未来が見えないです〜😭😭ができるようになってほしい😭😭😭

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその頃は不安でいっぱいでした。同じく模倣とかできる未来がまったく創造できませんでした。なんなら発達が不安で先生にも相談してましたよ〜!
    でも9ヶ月頃からできることが増えたくさん成長を見せてくれて気持ちが落ち着きました☺️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の赤ちゃんが似た状況です🥺その後の状況をお聞きしてもよろしいでしょうか?以前の質問にすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配症なのでまだ安心できないのですがとても成長しました!
    いつの間にか抱っこを求めるようになり色々できることが増えて、保育園では愛嬌があって賢い子やね〜と言われるくらいになりました🤭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺!!希望がもてます😭!
    娘が生後6ヶ月なのですがまだ喃語なく、目が合いにくく発達を疑っています😣よろしければ、生後6ヶ月の頃の目の合いにくさはどんな感じだったか教えていただきたいです😢

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠くだとじーと見てくれて合うのですが、近くだと目を合わせてくれず合っても一瞬でした🥲
    友達の赤ちゃんは近くでもじーと見てくれていたのですごく気にしていました。
    一歳すぎくらいから徐々に近くでも見てくれるようになってきました❗️
    保育園の先生には今のところ気になるところはないと言われています👍

• 6月29日
ぺんま

急にコメント失礼します。
その後はどうでしょうか?
生後6ヶ月の娘がいるのですが、当てはまるものが多くて心配しております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつの間にか抱っこを求める様になり目も合う様になりよく笑います☺️✨
    あの頃はすごく心配していたのですが、検診も園での生活も順調です!
    一歳前後くらいから変わり、一歳半にはもう心配ないな〜と思えるくらいに成長しました♪

• 9月29日