※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

臨月になったのでおっぱいマッサージを始めようと思っていますが、37週からの方が良いでしょうか?乳カスが気になっています。

おっぱいマッサージって皆さんいつ頃から始めましたか?
今日から臨月なんですが、もともとお腹が張りやすく
産院から指示もないのでしてなかったんですが、
乳カス?が気になってちょくちょくしてます。
臨月だと多少の張りは良さそうですが、
37週に入ってからのほうが良さそうですか?(´・ω・`)
何より乳カスが詰まってるのが気になってしまって(´・ω・`)

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

36週の時に母乳外来にいって
今日から続けてね!って言われました(o^^o)
もう始めていいと思いますよ!

  • まお

    まお

    母乳外来というのがあるんですね(^ ^)
    明後日36週の健診なので聞いてみます(^ ^)

    • 12月5日
Mii

37週入ってからしたような気がします^ ^
ちょっとするだけで変わるらしいですよ!

  • まお

    まお

    乳首自体のマッサージはまだ始めてないんですが、
    37週になったらしようと思います(^ ^)

    • 12月5日
みちゃん🍀

37週くらいで始めていいって聞きましたよー\(^^)/
運動とかもすべてっ😂
お腹がはって、しんどくなるようだったらやめてねと言われました(^-^)/

  • まお

    まお

    やっぱり37週からなんですね(^ ^)
    あと1週間我慢します!!
    37週でもお腹張ったらやめた方がいいんですかね??

    • 12月5日
  • みちゃん🍀

    みちゃん🍀


    しんどくなければやってもいい?みたいですが、、😅
    わたしはしないかなー( ̄▽ ̄;)
    いまでもあんまり張りとかが
    わかんなくってて😍

    • 12月5日
  • まお

    まお

    しんどいって難しいですね(笑)
    お腹張るけどしんどいわけでもないですし(笑)

    • 12月6日
スゥ

この間母乳育児(学級みたいなもの)に行った時におっぱいマッサージはどちらでもいいって言われました😄やってもやらなくてさほど変わりないって‼︎病院によって違いますけど。
でも乳カスはちゃんと取っておっぱいを清潔にしてください‼️とは言われました😄

  • まお

    まお

    そうなんですね!!
    やっぱりカスは取った方がいいんですね(´・ω・`)
    触るとお腹が張るし難しいところです(;ω;)

    • 12月6日
みやまろ

切迫だったので、マッサージはしないでと言われてました。
張りやすくて指示もないならしなくてもいいと思います。
私は、生まれてからでも全然大丈夫だよ~と言われてました。

まあ、全然お乳は出ませんでしたけど。

36週越えてて~ならやっていいと思いますが、張るならしないほうがいいと思います。

  • まお

    まお

    生まれてからでもいいんですね(^ ^)
    生まれたらすぐおっぱいを吸わせるって聞いたのでカスがたまってたらダメなのかと思って(笑)

    • 12月6日
  • みやまろ

    みやまろ

    普通分娩と帝王切開は違うのかもしれないですけど、帝王切開はすぐにお乳あげないですし、赤ちゃんは2日くらい飲まなくても生きていけるので、大丈夫だと!
    助産師さんにマッサージもされた記憶がないです(笑)

    • 12月6日
  • まお

    まお

    ありがとうございます!!たくさん出ることを願います(^ ^)

    • 12月7日