※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMMY( ^ω^ )♬♬
ココロ・悩み

幼なじみが流産か死産を経験しました。何か手助けをすべきでしょうか?お線香を送るのは適切でしょうか?

このカテゴリーであっているかわかりませんが、質問させてください。

幼なじみの友達が流産か死産をしました(><)

出産予定日を過ぎても、連絡が来なかったので心配していました。
ふとその子と仲の良い友達とあっていたので、聞くとそのようなことを言っていました。

私から連絡するのを気が引けて連絡をとっていません(><)話を聞いてあげたり、励ましたりしてあげたいですが,,,

不幸があったハガキが来たのですが、私は何かするべきでしょうか?
お線香を送るよいでしょうか?

コメント

三姉妹ママじゅん

きっと今は何もしない方が良いと思います❗流産を経験した友人は、今辛い状態だとおもいます。私の場合は、なぜ私だけダメだったの?と赤ちゃん見るたびにくやしかった時期がありましたので。今はそっとしてあげたら良いと思いますよ❗

  • TOMMY( ^ω^ )♬♬

    TOMMY( ^ω^ )♬♬


    返信ありがとうございます!
    私も流産経験がありますが、子を持っているので、気持ちを汲み取れきれないですょね(´・・`)

    そっとしておきます(><)
    向こうから連絡あれば、普通に接すれば良いですか?

    • 12月5日
  • 三姉妹ママじゅん

    三姉妹ママじゅん

    落ち着いたらきっと連絡くれると思いますよ(^-^)その時に私も過去にあるからきもちが分かるよ❗と話してあげると気持ちも楽になると思います❗

    • 12月5日
  • TOMMY( ^ω^ )♬♬

    TOMMY( ^ω^ )♬♬


    返信おそくなりました(^^;; 

    連絡がきたら、そうしてみます(´・・`)
    ありがとうございました。

    • 12月6日
なちゃも

何もしないほうがいいです。
仮にも、赤ちゃんがいる人に
話なんて出来ないだろうし
悔しくてたまらないはずですから…
向こうから連絡くるのを
待っていてあげたほうがいいかもしれません。

  • TOMMY( ^ω^ )♬♬

    TOMMY( ^ω^ )♬♬


    返信ありがとうございます!

    そうですね、気持ちを汲み取れきれず、逆に傷つけてしまいますょね(><)
    連絡が来るのを待ちます。

    連絡がきたら、どう接すると良いですか?
    普通に接するべきですか?

    • 12月5日
  • なちゃも

    なちゃも

    2人目が出来るまでは
    連絡来ないかな?と思います…
    連絡来たら、普通に接してあげるのが
    いいかな?と思います☆

    • 12月6日
  • TOMMY( ^ω^ )♬♬

    TOMMY( ^ω^ )♬♬


    ありがとうございました。
    そうしてみます!

    解決できました。

    • 12月6日
マーンマ♬

私の友達が死産でした。
しかも、臨月に一緒にランチして…生まれる予定も1ヶ月しか違いが無くσ(^_^;)
あちらから、音沙汰なければこちらからは連絡は取りません。
何しても、相手の気持ちは分かってあげれないし…
ただ…2人目できる事を願ってあげるだけですが…私が2人目妊娠中。
たぶん…疎遠になるかと思いますσ(^_^;)

  • TOMMY( ^ω^ )♬♬

    TOMMY( ^ω^ )♬♬


    返信ありがとうございます。

    疎遠になるのは悲しいです(;;)
    でもそのくらい、悲しい出来事ですもんね,,,

    私も妊娠期間が重なってて、同学年になる予定でした,,,

    連絡がきたら普通に接するべきですょね?

    • 12月5日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    彼女自身は出血多量でICUに入っていたので、誕生日連絡は体の心配をしましたσ(^_^;)
    病院も一緒で、彼女が産後の入院中私が検診。お見舞いにも行きませんでした…妊婦の私を見てどう思うか⁇想像も出来ない程の感情だと思います。

    普通に返信するしかないです。
    でも、連絡は来ないと思いますよσ(^_^;)

    • 12月5日
  • TOMMY( ^ω^ )♬♬

    TOMMY( ^ω^ )♬♬


    辛い状況ですよね(;;)

    連絡もよこしたくないですょね(´・・`)

    ありがとうございました。
    解決できました。

    • 12月6日