※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

子どもの体調不良で仕事を休むたびに辞めたくなる。上司に土日出勤を要求され、家庭の介護もあり悩んでいる。転職すると2人目の子どもを諦めなければならない。焦りと悩みが募っている。

子どもが体調を崩して仕事を休むたびに辞めたくなります。

一部当たりが強い上司がいること、逆に同じサークル内のスタッフは優しくて思いやりがある方ばかりでとても居心地が良く、迷惑をかけてしまうことの申し訳なさから辞めたくなります。
私が辞めてもっと働ける人材が異動してきたほうが良いんじゃないかと思ってしまうんです。

福利厚生がとても良い会社ですが、サービス業なので土日は基本的に出勤しなければいけません。
しかし実母はシングルで介護もしており、あまり頼れません。
義母も色々あって孫2人と義父の4人で生活している為、頼りづらく、日曜日はお休みをいただくことが多いです。
主人もサービス業なので土日休めません。

ここ最近は日曜日に休むことを当たりの強い上司から指摘され、どうにか出勤できないかと言われました。
出来ないので希望を出しているのにとサークル内のスタッフが庇ってくれ、シフト調整をせずにひとまずは落ち着きましたが、上司にはよく思われていません。

みなさんならこの状態ならすぐにでも転職しますか?
2人目を希望していて妊活をしているので、できれば今の会社にいたいのと住宅ローンも始まり、時短でも賞与が出る今の会社にすがりつきたいんです。。
自分勝手だし、周りに迷惑をかけていることも重々承知しています。

もし転職するなら金銭的にも2人目を諦めなければいけません。
(今の会社は時短勤務で手取り11万貰えているので同等のお給料がいただける仕事が見つかればいいのですが…)
転職したら少なくとも一年は妊活できない、というかしないほうがいいですよね。
今年34だしもう色々焦ってます。

今日もこの件で散々悩んで泣き散らしたので厳しいお言葉、批判はしないでいただきたいです。

コメント

こむかい

今の会社に在籍してても良いのではないでしょうか😊?

わたしはパートですが今の会社には
8年ほど在籍しています。
飲食業で土日も出勤しています。
主人も不動産の会社なので土日は出勤です!

子供がいる前はよくシフトを交代して
出勤していましたが、
「私にいつか子どもが産まれて、
子どもが体調崩したら
その時は宜しくお願いします!笑」と言って
現在本当に頻繁に代わって頂いております🥲

7月なんて10日も連続で休み、
更にその後また3日休みました🫠
社員に少し嫌味を言われて凹みましたが…笑

でも子供の体調不良は誰のせいでもありません!
ぴーちゃん様が辞めるより、
その上司が考え方を変えるべきです🙌🏻

• いちご

いちご

お優しいお言葉をありがとうございます😭
    在籍しててもいいですかね😢✨
    やっぱりお休みするとチクチク言われますよね😢
    今回は私もかなり凹みました( ; ; )
    子どもが体調崩すと、必ずもらってしまい長期の休みになってしまいます😢もらわないように気をつけているつもりですがまだまだ足りないんですよね🥲
    みつや様はもらってしまいますか?
    あまりもらわないですか?😭✨

• 8月5日
  • こむかい

こむかい

助け合いですよ!
    この世の中だからこそな尚更…!!

下の子は熱が出やすく治りにくいです🥹
    だから、いつも10日ほどはまとめて
    お休みをいただいております🥹💦笑
    主人の休みの日は出勤するようにして
    なるべく迷惑はかけないように
    努力はしておりますが……

7月は
    1週目 5日出勤
    2週目 2日出勤 3日欠勤
    3週目 全欠勤
    4週目 2日出勤 3日欠勤
    という欠勤パーティーでした🥲笑

厳しい言葉でも優しい言葉でも
    休みが続くと病みますよね🥲🥲

• 8月5日
  • いちご

いちご

遅くなりすみません( ; ; )

わかりやすく教えていただいてありがとうございます😭!
    7月欠勤パーティーだったんですね😢
    休みが続くとメンタルやられますよね…🥲
    また何日か出勤すればきっと気持ちも落ち着くんですけどね( ; ; )
    立ち直った時に体調崩すから困ったもんです😂💦

• 8月5日
たま

お気持ちとてもわかります。いままさに子どもが濃厚接触者で自宅待機のため仕事休んでますが、休みをもらうたびに辞めたくなります…💦

年齢も同じですし、夫婦で土日出勤のところも同じだったので思わずコメントせずにいられませんでした。

幸い表面上はあまり嫌味は言われないのですが、「実家には預けないの?」といろんなひとからよく言われます…やはり両家ともに急に預けるのは難しく、実家ありきじゃないと正社員で働くのは難しいのかな…とよく悩みます💦
家族全員で休みが重なることもほぼなく、夫もわたしも休みのときはワンオペです。

すぐにでも転職、、できるならしたいのですがなかなか行動に移せません🥲

• いちご

いちご

遅くなりすみません( ; ; )
    気持ちわかってくださってお優しいお言葉をありがとうございます😢✨
    辞めたくなりますよね😢

濃厚接触者になっちゃったのですね😢こればっかりはこのご時世防ぎようがないですよね…😢
    会社側にもわかってもらいたいのですが2回、3回と続くとまた?って感じでドライだから本当に悲しくなります😭

実家に預けられないの?って私も聞かれます😢
    きっと一般的には両親に預けられるから不思議なんでしょうね😢
    中には家庭事情お伝えしても、それ本当に?みたいな感じで疑惑の目を向ける人もいます😢

実家のサポートがあっての正社員なのかなって思いますよね😢
    小学校にあがって夏休みなど長期休暇の時も頼らないとやっていけなそうですし…かと言ってパートは稼げないかなと思って踏みとどまってしまいます😢
    うち国保なので扶養に入るのも無理でして😭

わかります!お互いワンオペになりますよね😭休みの日はあえて被らないようにしないといざ体調不良になった時困るから…ってシフトずらしてます😭
    家族の時間も持てないし、子どもに寂しい思いさせてないかも心配で😢

けどなかなか転職できないですよね😭💦はぁ…😭

• 8月5日