※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼嫁
お金・保険

夫婦で教員。200万の貯金があり、育休中で住宅ローンも。貯金を切り崩す状況。復帰後は100万ほどに。他の人はどうか心配。

世の中の皆様は、いくらぐらい貯金できてますか??

我が家は夫婦で教員です。
が、貯金は200万ほどしかありません。(2人目に備えてもっと貯金していましたが、切迫早産で入院になり、保険でもあまり戻って来ず、消えました…)
現在育休中なので、住宅ローンもあり、手当だけでは足りず、これからどんどん貯金を切り崩すことになります。

4月に復帰するので、きっとその頃には、貯金は100万ほどになってしまいます…
こんなに貯金できてないのは、私たちだけなのでは…と心配になります(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは専業主婦ですが
メンタル持ちですぐ体調崩すので
仕事はとりあえず今はする予定ないです🤦‍♀️
全然とまではいわないけれど、思うようには出来てないです😂
今でも現金、ぜーんぶ(児童手当も)かき集めて200万くらいですね😱

りー

教員の方なら個人保険に加入してなくても医療費の返還があると思うのですが、なかったですか?組合員の冊子よく見た方がいいですよ!多分自己負担額ってすごく少ないです!

育休中はお金のこと色々心配になりますが、二馬力で働いていればなんとかなると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

貯蓄の保険も含めると、、

積立ニーサ3万
老後資金1万
子供の積立25,000円
児童手当は全額貯金してます😣

はじめてのママリ🔰

年齢にもよると思いますが、お二人とも正社員ならもう少し貯金できるのでは??
公務員ですか??
漠然と不安にならず、育休中は仕方ないとして、復帰される前に家計見直してみられたら良いかと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

たしかに貯金も大事ですが、
カツカツになりながらの貯金は
違う派です笑
結婚して3年目
専業主婦毎月貯金しても100くらいです🤣
ゆっくり気長に行く派なので🤍

はじめてのママリ🔰

4月以降に頑張って貯めれたら結果オーライでいいんじゃないですか?
貯金200万が少ないかどうかは年齢次第かなと思います。
でも、20代だとしてもちょっと少ないかな。
家も買われてるし、お子さんが2人もいらっしゃるので、そういった要因もあるのかなとは思いますが。

はじめてのママリ🔰

30代夫婦で800万ほどです。
教員は若い時は少なくても30代40代では普通に悪くないお給料もらえますし、二人とも働いてれば余裕で世帯年収1500万ぐらい最終的にいくことを考えると今の貯金が低い云々は考えなくてもいいんじゃないかなと思いますよ!

ma-.

年齢・家庭事情等で皆様貯金額は色々ですからねー。

ご夫婦で貯金が1番大事かどうかにもよりますしねー。

はじめてのママリ🔰

お家の頭金・引っ越し費用・家具家電・出産費用

その他にも、出さなければいけなかったお金があったと思います。💦
それなりに、貯金は有ったと察します。

お二人とも教員ですし、住宅ローンの金利は、一般職の方よりも低めだと思うので、復帰されましたら貯まるスピードは、早いと思いますよ🎵

全く、心配をする必要はありません💕

2人とも教員なのであればもう少し貯められそうな感じしますね💦
私は専業主婦で旦那が公務員一馬力子ども1人ですが子ども産まれてから200万は貯まりました。

はじめてのママリ🔰

まだ若いからだと思いますよ😊
昇給が確実ですし、身内に教員夫婦たくさんいますが40代からみんな余裕が出てくる感じでした!

ママリ

皆さんと同じご返答ですが、
お二方とも教員なら今後に期待できますし、
今は育児を楽しみながら、復帰後に気合い入れて貯めたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

rimama

共働き夫婦ですが、全然貯まりません😣💦
生活費も変にセコセコしたくなくて気にせず使っちゃって、結婚5年目ですが、多分同じくらいだと思います😣💦
まだ家も買ってないのに貯金もなくて悲惨です🥲

りーさんが買えておられますが、公務員の教員の方なら医療費の返還があると思います💡
主人が公務員ですが、資料に確か書いてましたし、私も外郭団体で公務員に準ずる福利厚生に近いのですが、切迫で入院した時、25,000円を超える医療費は会社から返還がありました💡(個室代や食事代は自己負担)
私は大部屋だったので、医療費自己負担25,000円と食費42,000円くらいの自己負担で済みました🙏
一度ご確認された方がいいかと思います💦

鬼嫁

皆さん、コメント本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
あたたかい言葉に励まされたり、はたまた医療費返還について教えてくださったりと、とてもありがたかったです。
医療費返還については、全然知らなかったので(←おい)、組合に問い合わせしたいと思います。
本当にありがとうございました😊

こころ

この夏の車の支払いで残高が50万程になる予定です。
不安です〜💦💦
家も買ってないので買っているだけすごいなと思いますよ!

• 鬼嫁

鬼嫁

間違えて、返信をコメント欄に普通に書き込んでしまいました‪💦‬

• 8月10日
  • こころ

こころ

不安です😱これからまた少しずつ貯めていこうと思います。

• 8月11日
  • 鬼嫁

鬼嫁

お互い頑張りましょう😭💪🏻

• 8月11日
鬼嫁

わ〜💦そうなのですね💦
貯金が減っていくと不安になりますよね😭
ありがとうございます😭💖