※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
ココロ・悩み

保育園での子供の様子や服装について相談中。保育士の対応や保育園の環境に不安を感じている。保育園の変化についてアドバイスを求めています。

私も2年間保育士していたのですがなんせたったの2年間なので保育園て普通こんなものなの?って事がわかってないです。

保育園に通ってる方、保育士さんコメント頂けると助かります😭

去年の(2歳児クラス)から保育園に帰ってます!
2歳児クラスの時は楽しく「保育園行きたい!」と通ってました!
今年の年少クラスになってから「保育園行きたくない」、「先生きらい、怒られた」などよく言うようになって、、、
割とやんちゃで落ち着きがない子なので、悪いことをしたら怒られるのは当たり前です。
ですが「叩かれた」と言っている事もあります。
2歳児クラスから持ち上がりの先生が副担任でいるのですが何か態度今までと違う?と思う事が私もあります。

それともう一つ服が前後ろ反対だったりパンツが反対だったりこの間はズボンが前後ろではなく裏表逆でした。
子供の自分でした意欲?を認めているのかどうかわからないですが、忙しいのも承知です。
でも流石にてきとうとゆうかちゃんと見てないのか保育園ってこんなものなんですかね?
私が働いてた保育園では子供が自分でして反対だったらすぐには変えませんが、親御さんの元に帰る前にしっかり確認してから帰れるようにしてました。
悪いことをしたからって叩くのはどうかと思うし9月で4歳になるのですがまだ言う事がさっき言ってたことと違ったりする事もあるので保育園と関係悪くするのもどうかなと思ったり娘は嘘はついたことないので。
服のことも含め園長先生に相談するか悩んでます、、。
同じ区域内で12月に引っ越しするので小学校のことも考えると近い方の保育園に転園しようかどうかも視野にいれてます。

長い文読んで頂きありがとうございます。
なにか、アドバイスありましたらお願いします!

コメント

レッサー

保育士してました。
私も上の子3歳です👍

持ち上がりの先生の態度が違う?と感じることは何でしょうか?

子どもがいう「叩かれた」は本当に状況によって様々なので、それだけでは判断できない所もありますかね…

例えば、怒られてバシッ!なのか、ほら、しっかりね〜ポン!なのか、言葉で表現するのは難しいですが💦

服の件に関しては、
3歳ならもう自分で服の前後や裏表もわかりそうですよね?
お子さんが急いで着ていたのか?
保育士も気づいたら、ほら、逆にだよーとかは声かけはするとは思いますが、もう着脱までは、一緒にはやり直さないかなーと思います。

他の園児さん達はどんな感じでしょうか?
他の子も服が逆だったりする感じですかね?

私なら園長に相談する前に、もうすこし状況把握や周りの子どもの様子をみて、判断なり相談しますかね…🤔

  • 2児まま

    2児まま


    コメントありがとうございます!
    今まで(2歳児のとき)は帰りの時も〇〇ちゃん今日こんなんでしたー!もう元気さと面白さで笑わしてもらってます😂みたいな感じで毎日話しかけてきてくれる感じでしたが、年少になりその先生もパート?から副担任みたいな立場に変わったからなのか笑顔で挨拶みたいなのもなく、「あ、どうもー」みたいな感じになってるように感じました🥲
    私の勝手な思い込みなのかもしれませんが、、、
    人それぞれの受け取り方ですよね😓
    叩かれたも、思いっきりなのかポンぐらいなのかはわからないですもんね子供の言い方だと😣

    服は他の子のは気にして見てませんでした!
    延長保育使っているので、迎えに行った時には5人ぐらいしか残っておらず、、、
    他の子も見るようにしてみます!

    • 8月5日
ママリ

未満児から幼児(以上児)になるとそれなりに変わる事が多いと思います。
娘の保育園もズボンが前後逆なんてことが続いたり、何回もありましたが先生は気づいて無い事もありました💦

叩かれたことについては注意してみていった方がいいですね。もし本当ならば園長に相談する事も視野にいれていきたいですね。

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます!
    すずめさんのお子さんもズボン前後逆あるのですね!!

    次娘から叩かれたと聞いたらやんわり園長に相談してみようと思います😭

    • 8月5日