※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ちょっと珍しいかもですが、旗竿地だけど横列2台駐車できる土地ってマイ…

ちょっと珍しいかもですが、旗竿地だけど横列2台駐車できる土地ってマイホームにどう思いますか…?マイホームの土地探しをしています。旗竿地はナシ!と思っていましたが、たまたま探しているエリアに、旗竿地なことを除けばほぼ理想的な分譲地が見つかりました。

分譲地といっても2区画のみの建築条件付き土地で、旗竿地ではないほうはすでに建築が進んでいます。
説明が難しいのですが、ハウスメーカーが区割りする際に、道路に面した間口部分は6m弱取られていて並列2台駐車場を作る前提に文筆されています。駐車場2台分のスペースから家部分までの竿は軽自動車1台がぎりぎり通れるくらいの竿です。家の部分はきれいな四角い土地です。

車2台持ちで並列駐車は必須で探していました。旗竿地は除外してましたが、珍しいけどこの区割りならありかも…と迷っています。

希望エリア(なかなか物件が出ない)で予算内
東向き、対面道路6mでゆったり
ハザードマップ問題なし
割と好立地(コンビニ1分、公園・スーパー3分、保育園・小児科5分、小学校・薬局・駅・メインバンク10分、中学校・実家15分)
向かい側に手入れされた公営遊歩道(花畑や花壇や芝生)があり便利&治安と景観が良い
建築条件のハウスメーカーも気に入った
竿以外の土地の広さは理想的

旗竿地ということだけが気になるのですが、どう思われますか…?日当たりがあまりよくない可能性は考慮してます。土地の大きさはそこそこあるので、建物は大きくせず南側を広めの庭にして日当たりを確保しようかなぁとか思っています。

コメント

🍊

私も旗竿地は無しで考えて土地探ししてました!
でも読んでる感じだとありかな?と!旗竿地って車停めたら通路がすごい狭い印象で、宅配とかで玄関まで人が入ってくる時車の横を当たるか当たらないかで通られるのが嫌で😅
旗竿地の方が人目が気にならなくていいな〜って周りの家見てると思いました!
南側を開けて陽が入るようにすれば暗くもならないですし!

私も旗竿地なし派でした!
が、今旗竿地に住んでいますo(^_^)o

結果的には満足してます^_^
車を横列2台はめちゃくちゃ羨ましいです!
うちは縦列なので...
入れ替えたりは正直ストレスです...

はじめてのママリ🔰

私はどんなに良くても旗竿は嫌です、、
あと、庭の手入れが大変なのでなるべく家を大きく建てる事が夢だったのもあります。