※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
子育て・グッズ

生後4か月半の娘が、日中ほとんどお昼寝をせず、眠そうな様子が続いています。夜中に寝てほしいため、夕方のお風呂を遅くしていますが、寝ない子もいるのでしょうか?

生後4か月半の娘がいます。最近特になんですが、日中ずっと起きていてお昼寝をしないです。
たまに、30分を2回くらいしてくれる時もありましたが、今日は朝9時過ぎに起きてから18時前に授乳中にクッションの上で10分だけ寝ただけで後はずっと起きてました。
先程、寝ました。

日中も目を擦ったり眠い仕草をするので抱っこしたりしますが寝ず、授乳後はウトウトするので寝たかなと思い置くとすぐに目をパチリとあけます。もう一度抱っこしても目が覚めたのか寝ることはなかったです💦

絶対に眠いはずなのに、夕方も少しグズグズしたので抱っこしましたが眠るまではいかず…19時過ぎにお風呂入ったのですが、その頃には本当に眠そうにしていてお風呂出たら眠い中おっぱい飲んで寝るという感じです。
お風呂を早くしたらと思うかもしれないですが、以前は18時前とかに入っていると寝るのが早い分、夜中起きるのも早く2回くらい起きてしまい朝も朝起きなので、少しでも夜中に寝てほしいので遅くしました。

日中寝ないと体がしんどくないか心配になりますが、やっぱ1人1人違うから寝ない子もいるのでしょうか?

コメント

赤ちゃんは寝不足にならないと聞いた覚えがあります🙄
うちは、日によってズレることも多いですが6時起床、9時前後に仮眠程度か長くても30分ちょい、11時半12時からガッツリお昼寝、その後起きていて18時半すぎ仮眠程度、21時前後就寝です。授乳中ウトウトも時々してます。
微妙に眠いときもあってそのときは一瞬(は言い過ぎですが💦)で起きます😅
赤ちゃんが無理してまで起きてるはずはないので、大丈夫だと思います😃

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

寝不足にならないんですねー😅
    お昼寝もした日の方が夜の寝つきも良かったので、ずっと起きてると夜も寝ないんじゃないかとドキドキしてました💦
    無理してないなら、良かったです😮‍💨ありがとうございます😊

• 8月5日