※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
子育て・グッズ

3歳ごろの母子手帳には、階段を手を使わずに登れるかという項目がありますが、3歳の誕生日頃には手すりを使わずに登ることは少ないです。

母子手帳の3歳ごろに記入の所に

手を使わずに階段を登れますか?とありますが、
3歳の誕生日くらいには、手すりとかは使ってないですか?
うちは手すりを使います。

コメント

階段に手をついてってことだと思います☺なので手すりとかは大丈夫ですよ✨

• ママりー

ママりー

四つん這いにならないか、ってことなのですね!

• 8月4日

手すりのないアパートなので何も使わず登ってます💭

• ママりー

ママりー

持つところが無いのですね!!!

• 8月4日
ツー

手を使わずにというのは、手を階段に付いて四つん這いではなくって意味だと思うので、手すりをつかむのは良いと思います🙆

• ママりー

ママりー

そうなのですか??😳
    3歳2カ月のお嬢さんは、手すりやママの手を使って、階段の上り下りしますか?😊

• 8月4日
  • ツー

ツー

小児科のホームページに書いてあったので、合ってるんじゃないかなって思います🙆✨

娘は普通の階段は手すりを持つか手を繋いで上がり下がりして、幅が広い公園とかの階段は、手すりは無しでちょっとしたスリルを楽しみながら上ってます👧

• 8月4日
  • ツー

ツー

ちなみに、このページです✨

• 8月4日
  • ママりー

ママりー

本当ですね!
    ありがとうございます。
    スリルー笑笑
    可愛いです😍

先日受けた発達検査で
    手すりを使わずに登れますか?って聞かれて
    いつも手すり使います!
    って言ったら、結果2歳5カ月相当です!ってなって
    え?ってビックリしてんです。
    1年前から1カ月しか伸びてないじゃーん!!って感じになりましたよ😭

• 8月4日
  • ツー

ツー

うちは普段から「階段は危ないから、手すり持ってのぼるよー」って教えてるので段数が多い階段は教えを守ってちゃんと手すりを持ってのぼってるので、もしかしてみーさんも「階段は手すりを持つ」って教えてる派ではないですか?✨

• 8月4日
  • ママりー

ママりー

そう言われてみれば、
    うちは、絶対手を握って歩く!が決まっていて、昔から歩くのもずっと手を繋いでいるんです。
    そのせいかもと思いました😳
    2歳でジャンプとかはしていましたので、遅れてはいないと思うのですが。。。

• 8月4日
  • ツー

ツー

娘はジャンプ出来たのは2歳後半ですが、特に何か指摘された事はないです🤔

階段の上り下りだけでそこまで発達年齢が下がるのはおかしいと思います🤔
    息子が2歳8ヶ月頃に、医療センターで発達検査を受けた時はジャンプ出来ないし、手すりを持って階段は上り下りしてましたが年齢相応という結果でした👦

• 8月4日
  • ママりー

ママりー

そうなんですよー!!
    私も医療センターで、2歳1カ月で受けた時は、ジャンプしたりしていたので、2歳5カ月の結果になったんですよー。
    でも、違うところで、3歳1カ月で受けたら、2歳6カ月になって😭
    1カ月しか伸びてない訳ないー!って思って、電話して聞いたら
    ジャンプの次は階段なんですよー。
    ジャンプできたら、2歳相当。階段を何も使わず登れたら3歳相当と言われました。。。
    2歳8カ月の時に受けられたんですね🥰

• 8月4日