※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群に悩んでいます。息子の赤ちゃん返りにストレスを感じ、娘に対しての負担が大きい状況です。休息を取れず、不安を感じています。

下の子が生後3ヶ月なのですが
その頃からいわゆる上の子可愛くない症候群になる事もありますか?😞

娘が私の生き甲斐でした。
こんなにも可愛くて愛おしい存在が出来てしまい、しっかりと守っていけるのか不安を感じたくらいでした。
5歳まで下の子を離したのも娘を思いっきり可愛がりたい、親を一人占めにさせてあげたいという気持ちからでした。

息子が産まれてしばらくもその気持ちは変わらずで、愛情が2倍になった感覚でした。

けれど最近娘にベタベタされたりママママとくっついてこられるのが嫌だと感じるようになってきてしまいました。
赤ちゃん返りは激しくは無いものの多少あって、赤ちゃん言葉を使ってみたりやたらとスキンシップを求めてくるようになりました。
ここで突き放したら余計に悪化すると頭では思っていても、受け付けられない自分がいます...

そうなったきっかけとして
娘の園でコロナが出てしまい2週間前から家庭保育になりました。
息子をせっかく寝かせても娘の声や遊びの音で起きてしまいかなりストレスに感じています。
ずっと1人っ子だったからか1人遊びも苦手で、
ちょっと休みたいと思っても「遊んで遊んで」と言います。休ませてとお願いしても「なんであそんでくれないの?〇〇くん(息子)寝たんだから遊んでよ」と言われます。
息子ぐずる→お世話する→娘と遊ぶ→息子ぐずる のエンドレスです。
息子は赤ちゃんなのでぐずられても全然苦痛じゃ無いんです。娘に対してだけストレスが溜まってしまっています。

旦那は毎日朝早く出ていき、帰りも遅く
全部の家事、2人の寝かしつけまで全て私です。
両親、義両親は共働き+介護があるので頼れません。
全てのストレスが娘に向いてしまっていると感じます。
それが私が休息を取ることで解決するのもわかっていますが、現状出来なくて辛いです。

疲れていて一時的に娘を拒否してしまっているだけならまだいいのですが...
もし上の子可愛くない症候群ならば
すぐ治るものではないんじゃないかと不安です😢

コメント

りょう

私なんて下の子2歳過ぎてから上の子可愛くない症候群に片足突っ込みました😭😭
あ、下の子が産まれてすぐとかじゃなくていつなってもおかしくないんだ、、って思いました😢
それまではなんなら下の子可愛くない症候群ならないか心配なくらい上の子が可愛くて最優先だったんですけど😔
そしてきっかけも同じでちょうど今年に入ってすぐ1月中旬からコロナ感染が相次いで1月中旬〜3月中旬まで登園できたのは2週間ほど、、
その間に上の子が煩わしくなっちゃって上の子可愛くない症候群に片足突っ込む状態になりました。
旦那が自営業で激務なので頼れずクタクタになってしまいまさにReaさんと同じ状況でした😭
ゴールデンウィークまで続いてゴールデンウィークについに長男が爆発してしまい初めてママ嫌い!大嫌い!と言われショックで猛省。
心入れ替えたらまた上の子可愛くて仕方ない状態に戻りました😂❤️
ゴールデンウィークまでの数ヶ月しんどかったですが必要な時期だったと今では思います😖🌈

• ha

ha

コメントありがとうございます!

2歳過ぎてから なんて事もあるんですね😭
    嫌悪感に近いものを娘に抱く日が来るなんて自分自身にもビックリで、戸惑っています💧

きっかけ似ていますね😢
    やはり休息が取れないのはかなり大きいですよね...娘もストレスだろうなと感じる部分があるのですが私だって疲れてるのに と大人気なく思ってしまっています💦
    ですがりょうさんのお話聞いて、娘から「嫌い」と言われたらかなりショックだなと想像が出来ました。
    必要な時期だった とのお言葉心強いです...!これ以上悪化しないようまずはどうにか休息できるように努めたいと思います😭

• 8月4日
  • りょう

りょう

私もなぜか上の子可愛くない症候群にはならない自信があって、上の子だけは何があっても可愛いと思ってました😭
    だからこそストレスだったり疲労という自分でコントロール出来るはずのメンタルが原因で
    上の子を煩わしく思う自分も嫌で仕方なくて私も大人気なく、ママだってしんどい!ママだって疲れてる!と叫びたかったです😢
    さらにパパは帰ってきて子どもと遊んで寝て良いとこ取りで良いですね!!みたいな気持ちも出てきたりして😩
    嫌い発言、想像しただけでキツいですよね、、今でこそ笑えますが我が家では「ママ大嫌い事件」って呼んでます(笑)
    私みたいに絶対いつか笑い話に出来る日がくると思うので、今はあまり自分を責めずこんな時こそ思いっきり手抜きでゆっくり休息取ってくださいネ😭❤️

• 8月4日