※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

流産経験者の方へのアドバイスを求めています。

流産された事のある方、アドバイス下さい。

これまで2度の稽留流産を経験しました。
1度目は自分達で妊活を始めて、すぐの事でした。
1度目の流産確定後は、専業主婦だった事もあり自然排出で終わりました。
2度目は不妊治療を始めて4ヶ月目のタイミング法での事でした。
2度目の流産確定後は仕事をしてた事もあり手術で排出しましたが
残留物があり再手術の可能性もあると言われましたが
血管に近い場所で下手に触ると大量出血の恐れがあるとの事で
半年ほど経過観察をしました。
その間は本当に辛かったです。もういないのに血液検査では妊娠反応がありました。
生理も止まりどうする事も出来ず、苦しかったです。

今年の3月より子宮内が綺麗になり不妊治療を再開したのと、
4月より保険適応になり体外受精にステップアップしました。
2度目の移植で7月25日判定日に陽性判定。
8月2日に胎嚢を確認出来ました。
嬉しさの反面、これまでの事があり不安で押しつぶされそうな気持ちになる時と
今度こそ絶対に元気に産んであげるからね!!大丈夫って強い気持ちで居られる時の
気持ちの波が激しいです。

流産を繰り返しされた事のある方、流産経験のある方で
その後妊娠継続、出産された方どのように過ごされていましたか?
どういう気持ちでいましたか?😢
アドバイス頂けると嬉しいです

コメント

ママリ

私も同じですが、産まれるまでは、いつまでも安心なんて出来ないと思います。

でもトラウマみたいなものでそれは仕方ない事かなと思っています。

でも1度目流産した時は流産するなんて思いもせず、2度目はハラハラしすぎてストレス半端なく、流産してから、あぁ、折角お腹に来てくれたんだからもっと楽しく過ごしてあげたらよかったなと後悔したので、不安ありながらも、今回は楽しむ努力はしています。

いつもストレスかかえた母よりは、楽しく過ごせば赤ちゃんものびのび育つんじゃないかと思って心がけてます。

それでもちょっとしたことですぐ不安にはなりますが、四六時中不安よりは楽しんでる時もあるほうがマシかなとは思ってます🍀

こんな感じで過ごしていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    とにかく、またここまで来れた。。という思いでいっぱいです😣
    これからの事は未知の世界です😇
    どーんと構えて待ってあげられなくてごめんね。と思うばかりです。。
    仕事をしていたり誰かと過ごしている時は何も考えず楽しめているのですが
    通勤時や1人になるとあれこれ考えて不安で悲しくなってきてしまいます😣
    これから先の幸せな未来を考えて前向きな気持ちになれるようにリラックスして過ごします😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も一人目の前に二人流産ですが、一回目はよくあること…と自分を良い聞かせれましたが、二回目の時は凄く毎日気をはって、妊婦に悪いといわれる物全てをしなかったのですが、それでも二回目流産になったときは、何してもなるときはなるし、ならないときはならないと、悟りを開き(笑)

三回目長女を妊娠したときは自分の好きなように生活していました。

長女は不妊クリニックにかよって、不育症検査もして、黄体ホルモンが少ないことも分かったので薬を飲みながら継続しました。

つわりもなく、お腹の張り等もわからず
ちゃんと育ってるのか不安にかられる時もありましたが、自由にしたいこと、食べたいものを食べてすごしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    初期流産の原因は母体にはなく赤ちゃん側の染色体異常が多いとはよく目にしますが
    自分が信じて待ってあげられなかったから。。と自分を責めてしまっていました😣

まだ悪阻らしきものもお腹の張りもなく、、
    赤ちゃんが本当に居てくれているか感じられる物がないと言うのも不安です😢
    悪阻はないに越した事はないと言われてますが
    悪阻があれば赤ちゃん育ってる証拠なのにな。。と思ってしまいます😣

とにかく、次回の心拍確認日までリラックスして過ごそうと思います!!

• 8月4日
あかり

こんばんは。

私も二度流産しています。

本当につらいですよね。
流産のつらさ、これからの不安な気持ちは、経験した人でないと分からないと本当に思います。

今回3回目の妊娠が分かってから、今は30週目前になりますが、今もずっと不安です。
胎動があっても、弱くない?!とか、、破水してない?!とか、、考えだすと止まらないんですよね。
正直産まれて目の前にするまで、不安だと思います。。

でもお母さん自身が不安に感じると赤ちゃんに伝わるんじゃないかと思って、、

毎日何かしら不安に感じてますが、その度に、もう、信じるしかない!!!それしかできない!!!と思って過ごしてます。
あと、過去の経験があるから、不安に思うのは当たり前やわ。と開き直ったりしてます。笑

私の場合、大体マイナスに考えてしまうのが夜で、夜は暗い内容考えると不安で寝れないしスマホ見るとなお止まらないので、基本夜はスマホ見ない、スマホの待受は『不安は消えないけれど楽しむことはできる』という言葉にしてます。

あと、病院にお願いをして、最初は一週間毎に検診に行ってました。検診費用はその分かかりますが、病院までの期間が長いと不安でストレスになるので…。

三度目の正直、という言葉を信じて、私も毎日不安と戦ってます!!

長々とすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。今の気持ちをぶつける所がなく、、
    ママリに投稿してしまいました😢
    どーんと構えて信じて待ってあげようと頭では思うのですが
    気持ちは不安が多く、、
    せっかくまた私の所へ来てくれたんだから
    結果がどうなろうと、ありがとうって気持ちではいっぱいです😊

とにかく、次回の心拍確認日までリラックスして過ごそうと思います!!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは

私は一度流産しました。

今は妊娠中期に入ったのですか
今日も微量の出血があり
よくある事と理解していても
とても不安で悲しくて押しつぶされそうです。

普段は体調もよく順調なので、穏やかに過ごしていますが
きっと産まれるまで、こうやって急に落ち込む事があるんだろうな、と思っています。

それでも、少しでも安心して過ごしたいので
妊婦健診だけでなく、初期中期後期と胎児ドックに他の病院に行っています。
初期のドッグを受けましたが、鮮明に見えるエコーでとても丁寧に赤ちゃんの状態を説明してくださり、安心しました。

また、エンジェルサウンズも購入し2日に一回だけ聞いています。(胎児が動くので心音が聞こえにくい日もありますが、臍帯音も生きてる証拠らしいので心配しすぎないようにしています)

あとは高血圧、糖尿病に気をつけた食事をして
血流が良いほうが私の体調にはあってるようなので
ゆっくりストレッチやヨガをして過ごしてます。

不安です。今も泣きそうです。でも、一緒にいる時間
お腹の中が居心地よかった。と思ってもらえるように
また、私も妊娠して幸せだったと思えるように
穏やかな気持ちで出来ることをできるだけしようと思い過ごしてます。

二度の流産、私の想像より辛く不安な時間を過ごされてるかと思いますが
どうか少しでも穏やかなマタニティライフになりますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な時ばかりではなく前向きな時もあるのですが😣
    気持ちの波がとにかく激しいです。。
    常にどーんと信じて待ってあげたいとは頭では思います😢

赤ちゃんと一緒に過ごすトツキトオカ
    私が不安がってたら赤ちゃんにも伝わりそうですね😢

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も2回流産して、3回目は今15週ですが、毎日生きてるかずっと気にしながら生活してます。

エンジェルサウンドで毎日聴いてます。

毎日話しかけたりもしてる笑

産むまでこればかりはわからないので。

足やお腹冷やさないようにしたり、少しでも疲れたら休みようにしたりしてます。

毎日祈ってる

はじめてのママリ🔰

稽留流産2回、化学流産1回経験し今2人目がお腹にいます。毎回ですが一日たりとも安心して過ごすことはできません。健診まで不安な毎日ですが極力悪いことは考えないようにお腹の子を信じることしかできないのかなと思っています。

ママリ

私も2度の心拍確認後のけいりゅう流産後、
息子を出産しました。

1度目の流産も悲しかったですが、2度めの流産の方がもっと悲しかったのを覚えています。
そのときはまだ20代だったので、自分は子供を一生産めないんじゃないかと、、、

3度目の妊娠のときも、初期に出血があり、切迫流産で安静にしていました。
このときは、正直不安しかなかったです。

初めて安定期に入ったときは少しホッとしましたが、それでも出産するまでは不安も大きかったです。

無事に出産し、産声を聞いたときにようやく一気に安堵の気持ちになりました。

妊娠中はとにかく無理をしないようにしていました。

同じよう経験をされているからこそ言えることですが、お気持ちに波があるのは当然だと思います!

気持ちに波がある自分をそのまま受け止めて、
できるだけ気持ちに余裕を持てるように、好きなテレビを見たり、ゆっくり過ごすのもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

すみません、1年前のご投稿に回答してしまいました😣

• 8月5日