※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
ココロ・悩み

友達との関係が結婚後に疎遠になり、女子会が不快になってきて困っています。結婚や出産で友達関係が変わるのは普通なのでしょうか?

結婚して友達と疎遠になった方いらっしゃいますか?(T_T)
結婚して2年目ですが子供はまだおらず、仕事も独身の時のままですが、よく遊んでいた友達から遊びのお誘いもめっきり減り、久々に会っても人の旦那の品定め(独身が既婚へや既婚同士も)や見栄の張り合い?!(既婚同士)みたいなのや、不幸話を話しても慰めるのではなく、興味本位で探ってきてるようにも取れるような発言をされたりと、ギスギスした女子会になってきてるようにも感じます。

独身数人と既婚数人のグループですが、女は結婚や出産で友達関係が変わるとか聞いた事ありますが、みんなそうなんでしょうか?(>_<)、

コメント

華ちさ

私は変わらず?ってこともないですが昔みたいに集りはするし、そのときは昔みたいに夜更しは出来なくなりましたが笑
気持ちはかわりません😊
元々周りが声かける。というより、私から声かけて集りあったから変わらずっていうのもあるのかもしれないですが。。

• ままり。

ままり。

なるほど〜!私は自分からあまり誘わないので余計に遊ぶ回数が減るのかもですね(>_<)

• 12月6日
fucanappé

なりました( ꒪Д꒪)

子供なしだった時でも、やはり独身の頃のように夜通し遊ぶことはできなくなったし、
考え方も無意識ながら変わっているんだと思います。

独身既婚はさることながら
既婚同士でも、子供の有無でも
独身のみの集まりに比べると
おっしゃる通り探り合いは少なからずあるように感じますね!

• ままり。

ままり。

結婚と同時に2つ隣の市に引っ越したので余計に遊ぶ回数が減ったのかもです。確かに夜通しは自然としなくなりました(>_<)

探ってこられても価値観が合えば別に構わないんですが、自分のやり方や考え方を否定されたり私ならそうはしないなど言われると凹みます。。

• 12月6日
さーち

結婚してから付き合う友達が変わりました!
学生時代の友達と会うことはありますが、お互い声掛けることもなく、結婚後に出来たお友達との方が仲は良好です。

• ままり。

ままり。

結婚してからどのように友達が出来ましたか?(>_<)私は旦那の友達の嫁さん達くらいしか出来てません。その嫁さんたちも個々で遊ぶ事はなく旦那有りきの関係です。

• 12月6日
  • さーち

さーち

わたしは結婚後に仕事を変えたのもきっかけだと思います!
    結婚してからは正社員→派遣社員・アルバイトに変えたんですが、変えてからの同じ職場の人と仲良くなったり、お客さんと仲良くなったのがきっかけで夫婦ともに良くして頂いてます( ᗢ̈ )ʺ̤

旦那さん有りきの関係だと集まりにくいし、共通の話題もあまりないですもんね( ˟_˟ )

• 12月6日
ao1010

結婚と同時に主人の転勤があり地元を離れたこともあり、物理的にほとんどの友達と疎遠になりました。
転勤していなくても、結婚した以上、独身の時みたいに好き勝手に遊び行ったり飲みに行ったりはしないと決めていたので、多少は友達付き合いも減っていたと思います。
会う頻度という意味で疎遠にはなりましたが、やはりちゃんとした友達は離れていても友達と言える関係は今でも築けているかなと思います。少ないですが。
また、少し角度の違う話ですが、自分の結婚式をきっかけに友達と思っていた子の対応に疑問に思うことがあり、あえて疎遠になりフェードアウトした人もいます。
かつて友達と思っていても、結婚をきっかけに今後付き合って行くのは…。と思う人もちらほら。良いきっかけだったと思っています。

• ままり。

ままり。

会わなくても本当に友達だったら回数が減っても普通に遊べるはずですよね。周りが独身か既婚でも正社員共働きばかりで私は旦那の転勤でこれから専業になるのでその辺りでも価値観がズレてきそうです。
    結婚式のトラブルよく聞きますよね。私は幸い無かったですが、自分が集まりの中で違和感を感じるなら少し距離をとっても良いかなと思いました(>_<)

• 12月6日
Na..*

難しくなりました。
独身時代も結婚してからも、声掛けは私なのですが、私が妊娠して集まりにくくなったのは事実です。
今まで夜会って飲みに行ってたけど、それが出来なくなったり、他の子も結婚して住む場所が変わって結婚式の準備が忙しそうだったので、声掛けづらいなぁとか。
個々で会うこともありましたが、グループでとなると難しくなりました。
なかなか会うことは難しくなっても、会えばやっぱり楽しいので時間は空きますが関係は変わらないかなと思ってます!

• ままり。

ままり。

結婚や出産で中々時間も合わなくなりみんなで集まる事は確かに減りました。それは仕方ないですよね。昔みたいにいがみ合いなどがなくただ楽しい集まりの女子会にしたいです(T_T)

• 12月6日
ちゃっぴぃ

結婚してから結婚してない子からの誘いは一切なくなりました。
旦那がいる、子どもがいる、で気にしているみたいです😓

• ままり。

ままり。

確かに自分が独身の頃も既婚の友達には家事とか忙しいだろうし、旦那優先になるだろうからって誘う回数減ったのはありました。なのでやはり仕方ない事ですよね(T_T)

• 12月6日
たつや

私は変わらず女子会してますよ^_^

• ままり。

ままり。

皆さん既婚ですか?家庭の詮索とかする人なんてナナカチャンさんの周りにはおられないですよね?(T_T)私は先に結婚した友達を筆頭に家庭の詮索(旦那のお給料)を遠回しにされて嫌な気持ちになった事があります。。

• 12月6日
  • たつや

たつや

私は結婚してます。現在妊娠中です。友達は独身の子も、結婚してる子も、子供有り無しとうそれぞれです。
    詮索してくるような友達はいないです。
    今も仲良い友達は、普通に家の話もしますし仕事の話もしたり、子供いる子にはわからない事を聞いたりしてます。
    お金の話にもなりますが、詮索してるって感じではないですね。
    ハッキリした金額聞かれたり、聞いたりもしないですよ。
    毎回遊んで楽しかった!と帰ってます。
    独身の時ほど頻繁には集まりにくくなりましたがこれからも仲良く付き合っていけたらいいなと思ってます。

• 12月6日
  • ままり。

ままり。

そうなんですね!良い距離感の素敵なお友達に囲まれてますね♡
    仲が良いからこそ普通は聞かないような家庭の事も聞いてきたりするのかなと思ってましたが、最近はどの程度の生活レベル?かを探られてる気がして不快です。楽しかったとも思うんですが、なんだかなーって思いながら帰る日もしばしば、、、
    少し距離を置いたり、聞かれても答えないなどしてかわすようにしたいと思います(>_<)

• 12月6日
ゆり

疎遠になりました。
私は結婚して仕事も辞めて車で約2時間の県内に引っ越しました。
引っ越しするまでは高校からの友達(既婚子なし)とよく連絡も取りご飯などしてました。
私の結婚式の時にこれからの付き合いを考えさせられる事がちょっとありまして…
私からの連絡を一切しなくなりました。
すると友達から誘いも無ければ連絡もない。
よくよく考えてみたらいつも私から連絡してたんですよね。
まだお互い独身の時は1番の親友、何でも話せると言っていたのに。
新居を構えてから1度もこちらに遊びに来た事もありません。
親友なんて言ってても友情なんてこんなものです。
関係は簡単に切れます。
まぁ結婚式の件があってから私も連絡取る気なんて無いんですが。
あの事を思い出すぐらいなら気楽に1人でのんびりする方がいいです。
実家も近くなったしこっちにも高校時代の友達がいますし、元職場メンバーの月一女子会もあるので寂しいと思った事はありません。
ようは自分の考え方次第だと思います。
ギスギスした女子会と感じるなら少しずつフェードアウトしてみるのもアリだと思いますよ。
楽しめない女子会なんて時間とお金の無駄です。

• ままり。

ままり。

結婚式のトラブルはよく聞きますよね。価値観の違いが生じやすいですし。
    他の友達も少数ですがいるのはいますが、そのグループが1番仲良くずっと遊んで来たのでなかなか割り切れない自分がいます。

少し距離をとって気持ちが楽になるならそうしようと思います(>_<)

• 12月6日