※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

新生児のオムツかぶれで赤くプツプツができて悩んでいます。悪化したら産院か小児科へ行くべきでしょうか?

新生児のオムツかぶれについてですが、ここ2〜3日でおしりが少し赤くプツプツが2〜3個できてしまいました。おしっこうんちがとにかく頻回でまめに交換していましたが…
今はお尻拭きをいいものにしてやさしく押し拭きにしていますが、もし悪化してしまった場合、今生後2週間少しなのですが、産まれた産院に行けば良いのですか?それとも小児科を探していけば良いのでしょうか?

コメント

りり

息子も同じようになり、その時は小児科へ行きました🙌🏻
産院は生後1ヶ月までしかお世話にならないので、これからかかりつけになる小児科でデータを残しておいた方がいいですよ😌

• ママリ

ママリ

1ヶ月未満でも小児科に行っていいのですね!!
    ちなみにどの程度で受診しましたか?

• 8月4日
  • りり

りり

乳児湿疹もあり、生後3週間を迎える前に受診しました🙌🏻
    念のため小児科には連絡しました!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

皮膚科でいいと思いますよ😊
新生児のうちはかなりうんちの頻度高いので
プツプツが悪化しないようにおしりふきで拭かずに
めんどくさいですがシャワーで流してワセリンで保護してみてもいいかもです😊

• ママリ

ママリ

夜間とかの場合はどのようにすればよいのでしょうか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間はシャワー難しいのでおしりふき使っちゃっていいですよ😊
    私は夜間はおしりふきで拭いてワセリンで保護
    起きてうんちしたらシャワー、ワセリンって感じにしてました!!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    ワセリンは使っているので日中は頑張って洗うようにしたいと思います!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理なくママさんに負担がないようにしてくださいね😊
    早く良くなりますように🍑

• 8月4日