※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

国立大附属幼稚園に通わせている方へ。3歳児入園を考える中、指導重視か興味伸ばし重視か、悩んでいます。活発な子で附属小受験も考え中。

国立大附属幼稚園に通わせてる方、
良かった事、後悔している事があれば教えて欲しいです。

来年、3歳児入園を考えていますが
観察対象としてより、しっかり指導してくれる園がいいのか、

それとも、子どもの興味のある事を伸ばしてくれたり、出来る環境作りをしてくれる附属に入れた方がいいのか…
ある程度、同じような家庭環境で、皆さん意識も高い中で落ち着いた園生活を送らせてた方がいいのかなとも思っています。

私は他県ですが公立の幼稚園教諭をしていたので、目指す保育は附属だった事もあり、質の高い教育・保育という点では憧れもありますが、、
実際我が子を入れると思うと悩んでいます。

我が子はどちらかといえば活発な方です。
もし入園したとすれば附属小受験も考えています。

別の私立幼稚園に入園した場合は、公立小学校に行かせる予定です。

コメント

咲や

上の子が附属幼稚園から附属小学校に上がりました
良かった事は本人が幼稚園を楽しいと言っていた事です☺️
大変なのは送迎と親の人間関係ですね😓
人間関係はどこでもあるので、どこでも当たり外れはありますね😂

附属小学校は夏休みの宿題が少ないです😣
普通のワーク系一切無し
読書感想文や自由研究も個人の自由
花の観察と絵日記、毎日の日程表位です

下の子は持病があるので入れるか分からないですね😓
心疾患なので小学生になって1人で通えるかという所がネックになるので、同じ様に通わせるとは断言出来ないです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    下のお子さんが、入れるのであれば再度附属幼稚園に入れたいですか??

• 8月5日
  • 咲や

咲や

私が頑張れる体力があれば、ですね😅
    公共交通機関の送迎は結構大変ですね😣

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    悩みます😭

一応、大人の徒歩で10分程なので徒歩で行く予定です。
    3歳児を連れて毎日700m歩けるかな…とは思っています。。笑

• 8月5日
  • 咲や

咲や

その距離なら歩けます😁
    私は片道1kmとバス10分(家からトータル4.5km)だったので、午前中の日は家帰るの面倒で近所で時間潰していました😓
    家帰っても1時間もいられないので😂

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

わぁ、、それは大変でしたね😭
    附属の園庭開放は、暑くて歩けず少し離れたコインパーキングに停めて行ってました🤣

1本道でバスも通ってるので、雨の日とかも何とか行けますかね🥹

後は、子どもが良いように成長してくれるか(願わくば少し落ち着いて欲しい)、親同士の人間関係ですね💦

• 8月5日