※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

自宅で年子や2歳差の子供を育てる母親が、睡眠不足や育児のストレスで限界を感じています。夫は忙しく、一人で子供の世話をしています。育児に疲れています。

年子や2歳差のお子さんを自宅保育してる方毎日何されてますか?

今まだ新生児なので外にも出れず、なので上の子を外で遊ばせてあげることも出来ないし、夜中も寝れず、毎日睡眠時間2時間の日が1週間くらい続いてます。
クマも酷くてほんとパンダみたいで今日久しぶりにちゃんと鏡みてまだ22歳なのにもう30後半みたいな顔しててびっくりしました。
なんかもう体力的に限界がきてて気持ちに余裕がありません。
下の子は常に抱っこだし、上の子優先しようと思ってちょっと放置してても3分くらいでこの世の終わりかのように泣きわめくし、上の子も相手して欲しいからずっとベッタリでこっち来てって連れていこうとするし、YouTubeつけてってリモコン渡してきて、つけたらつけたでこれじゃない、ちがう、ってもうしつこい、うざい、うるさいって思ってしまって、どうしたらいいのか上の子の関わり方がわからないです。
今日上の子のことをもう!って突き放してしまい、我に帰って抱きしめてごめん、ごめん、って涙が止まりませんでした。
オムツ替えとか着替えとか前は着替えようね〜とかそろそろオムツ替えよ〜って声掛けしてましたが、今はもう喋る気にもなれず、作業みたいな感じになってます。

旦那は朝早くから日付変わる頃までいないし、1人でお昼作って食べさせて、上の子お風呂入れて、下の子沐浴して、夜ご飯だけ実家が近いので食べさせてもらってるんですけど、それまではワンオペで、ご飯食べた後家に戻るのが毎日憂鬱で気持ち的に疲れてしまいました。

コメント

あ

お子さん2人ともうちと同い年です
うちも朝早く帰り遅いし、
保育園も通わせてない、ワンオペなので
めちゃくちゃわかります🥲

どうしようもない時は子供同じ空間に居させて(下の子はマットの上とかに寝させておく)
下の子が泣いたら上の子に○○ちゃん泣いてるね?どうしよっか?いい子いい子してあげて
とかって感じで上の子に声かけたりしてます

あとはあんま良くないと思いつつもおやつで機嫌とったりですね、、

下の子が2か月くらいから少し余裕が出てきました

下の子が寝てるあいだに上の子の時間をつくってあげたりして
なんとかバランスとってます

毎日毎日本当にお疲れ様です
毎日子供が何事もなく育っていってるだけで百点満点です💮
主さんがいないと家の中も子供のこともまわっていかないので
子供が寝た後にでも自分を甘やかしてなんとかお互い乗り切りましょう、、

• まま

まま

共感していただける方がいるだけでうれしいです😭
    まだ上の子は下の子の事をあまりよく思ってないみたいでそういった声掛けもしながら少しずつ慣れてもらおうと思います🥲
    わたしもお菓子やジュースで機嫌とったりしてしまってます
    ありがとうございます😭
    上手く時間見つけて甘いものでも食べて気分転換しようと思います。
    私だけじゃないんだと気持ち強く持てました。お互い頑張りましょう😖🤍

• 8月5日
てんこ

毎日ワンオペお疲れ様です🥹
うちも秋に双子が生まれるので
2歳差兄妹になります。
そうなりますよね絶対…
今でさえ、YouTubeかけて!これちがう!かえて!の連続で
これがいいって言うたやろ!?ってイライラしてしまいます。
うちもワンオペなのですが
ほんとにこの先不安で仕方ないです💦
全然アドバイスになってなくてすみません。

• まま

まま

YouTubeうちの子だけじゃないんだって気持ち少し楽になりました😭
    そうなりますよね、付けてるやん、なんでなん?って🥲
    双子ちゃんなのですね😳
    一気に3人育児になるって考えたら少し気が遠くなりそうですね😭
    わたしも産まれる前どうなるんだろってすごい考えてたので不安な気持ちすごい分かります😢

• 8月5日
みりん

ママ頑張ってますね、毎日お疲れ様です😭
同じく2歳差育児真っ只中です。YouTubeつけてってリモコン渡してきてちがうこれじゃないって怒るの、わかりすぎます😂
うちの子はシールが大好きなので、大量にシールブックとシール買ってきて、小出しにして遊ばせてます!ダイソー行った時にまとめ買いしたり、外出が難しかったらネットでも安く買えるんじゃないかな?とおもいます☺️

あと、余計なお世話だったらすみません💦
スワドルお使いになることは考えていらっしゃいませんか…?
うちは1人目がほんとに同じ感じで、まったく寝れなくて無理してた結果、大量出血で救急車呼んで病院に逆戻りになりました😢
2人目からは使うもん使うぞ!!と決めてスワドル着せてみたら、まーーーよく寝てくれます!!!!
上の子がいると下の子が寝てる時に一緒に…っていうのも難しいと思うので、ちょっとでも寝れるよう、検討してみてください😣
お互いがんばりましょうね😭

• まま

まま

ありがとうございます🥲🤍
    やっぱりYouTubeそうなるんですね😂
    なんかYouTube見せすぎてうちの子だけなのかと思ってしまってました。笑
    シール最近興味持ち出してたのでシール遊び良さそうです!
    近所に百均あるので旦那が休みの時に子供たち見ててもらってわたしも気分転換に買いに行こうと思います!

スワドルめちゃくちゃ考えてました!
    1人目の時はスワドルの存在自体知らなかったので使わずだったのですが、やっぱり良さそうですね🤔
    購入する予定で色々調べて見ようと思います!
    ありがとうございます😣💗

• 8月5日
ママリ

同じく年子ワンオペです😭
お子さん月齢近いですね🥺
共感しかありません!!
YouTubeでこれじゃないって言われるの本当イライラしますよね😭
絶賛イヤイヤ期に片足突っ込んででキーキー泣かれる事が辛いです😭
お昼寝も同時にしてくれないので寝不足です💦
保育園はいつから入れる予定ですか??

• まま

まま

自分でつけてくれ!ってなりますよね😓無理ですけど。笑
    お昼寝分かります😖
    2人とも寝てる!寝よ!って思って寝ようとしたら下の子起きるとかよくあります😭
    来年の4月から入れたらいいなと思ってるんですけどできるならちょっと早めに入れてもいいかなとか思ってます笑

• 9月10日
k

生後2ヶ月になったいまはどうですか?少しよくなれたでしょうか?🥹

悩みをキーワードに検索してみたらあさんの投稿を見つけて、共感しながら読んでました。

頑張っても頑張っても良い結果を得られないです。眠れない下の子と遊んでもらえない上の子を見てて、こんな日々まだまだ続きそうでもうメンタルボロボロです😇

• まま

まま

2ヶ月たってだいぶ気持ちにも余裕が持てるようになりましたし、上の子の嫉妬もほとんど無くなってきました!
    生活リズムも少し安定してきて、1番は夜間のミルクが無くなったのが大きいです😭
    ほんと睡眠て大事だと思いました😫

• 10月4日
  • k

k

返信ありがとうございます。
    希望持てます🥹

• 10月4日